

今日もおはよう!

昨日の夕方から今日の朝8時頃まで

横たわったまま動かずに「すー、すー、」と妙に

等間隔の呼吸をしていて心配していたのですが、

朝6時30頃に頑張ってとろっとしたうんちをしまして

おしっこもしまして

今は静かな呼吸で横になっています。

お水をスポイトに入れて舌をつんつん刺激してみるのですが

要らないそうです。がっかり。

眠ったり起きたりではなくて、触ると反応して

ずっと半分覚醒しているような状態です。

大好きな後頭部♪
11100606.jpg

今日は違う角度のお顔♪
11100604.jpg

近づいて来たかな

1、2時間前から前足が上がらなくなりました。

あんなにずっと上がってナースコールしていた左の前足さん。お仕事は退職かな。

今日も何回か立たせていたのですが、もうそれも疲れちゃったかな。

お口くちゃくちゃも今日は1回聞いたきり。

呼吸はずっと「ふす~、ふす~」と一定で

意識はまだ少しあります。

11100507.jpg

飼い主自らの手で針を

しばちゃんをぴったりマークしている姫ちゃんです

11100503.jpg

往診はちょっと、という先生が出された案は

「点滴自分でなさいますか?刺すだけ!しておられる方沢山いますよ。」

えーーーΣ(゚Д゚;、と一瞬思いましたが、これだってまたとない経験のチャンス。

愛の苦戦弁当のチコちゃんだって自宅でしてたし。することにしました。

月曜に病院で点滴の方法を習って

インターネットでもやり方を確認、

病院では輸液が漏れて入らず失敗しましたが、

自宅では成功!

やり方はこちら~↓

皮下点滴の方法 松山ほうじょう動物クリニック
http://www.youtube.com/watch?v=GRbz76r24yA

病院で購入した輸液、輸液ライン、針、アルコール綿花。

11100505.jpg

自宅では天井から吊りましたテルモの生理食塩水。

1回に付き200~250ml入れます。

11100506.jpg

残り時間はしばちゃんを満喫

意識あります。

おはよう、です。

かなり残り時間が短くなってきたように思います。

11100502.jpg

昨晩からずっと前足をゆっくりと動かし続けています。

うんちがしたいんじゃないかと思いますが

食べていないし、筋力もなくて難しいかなあ・・・。

でも苦しそうな息遣いや筋肉の強張りなどはありません。

昨晩はしばちゃんに触れながらずっと添い寝していました。

姫も常にしばちゃんの側に居ようとしています。

わたしも離れず一緒にいますね。

ゆるやかに命をつないでいます

毎度同じような写真になってしまいました。

穏やかに過ごしています。

11100402.jpg

前回の点滴の時と違って、

皮膚の下の点滴が当日すぐになくなってしまいました。

(前回は1日と少しかかりました。)

ですが、おしっこが全くでません。

そして、昨日のお昼までは液状のウンチを一生懸命出そうとして出していたのですが、

夜中には力まずにいつのまにか少し出ていました。

力むと疲れるのでその方が良いのは良いのですが。

それから、息のにおいが焦げ臭いようなにおいがします。

今朝もお水とお薬と黒砂糖のお水をほんのすこ~し飲みました。

本当にいつの時もおっとりなしばちゃんです。
