スポンサーサイト


ぬるいお水のたたり??all リバース

昨日の朝しばちゃんは少し食いつきが悪かったのです。

でも、気にならない程度で、パクパクと完食して

管理人の思いやり「ぬるいお水」を与えられてガブ飲みしました。

管理人は嬉しかったのですが

何だかヴーヴーとかすかな声を長時間にわたって断続的に上げ

お昼から夕方にはバタバタと歩き続けて

角に突き当たっては「ぎゃわあああ~ん!!!」と大鳴きしていました。


数日前に急に気温が下がってから

ずっとあまり眠らずに歩き回っていたので

気候の変化で痴呆が進んでしまったのだと思いました。

かわいそうに・・・

ひざの上にようやっと乗せて暖めてリラックスさせて

近所迷惑にもなるので

何とか鳴かないでいてくれるように抱いていました。

10102802.jpg

そんなこんなで夜のご飯の時間18時になり

台所へ行って用意をしていました。

もしかして、食べたら落ち着くかも・・・。

その間にも「ぎゃわあああ~ん!!!」という大鳴き2回、

急いでご飯を片手に戻ってくると

なんじゃこりゃーーー



朝食を消化しないで全部リバース!

丸呑みしたフードは水分も吸わずに元の円形のままでした。

最初見たときは華々しく下痢をしたのかと思いました・・・。

でもニオイが全然違って便臭が全くなく、フードだとわかりました。


今朝まで排尿は度々しましたが

お水を何回口に持っていっても、

鼻につけてみても

ヨーグルトを口に持っていっても、

頑なに口を開きません。

これは、管理人の善意、ぬるいお水のたたり・・・?

いえ、きっと、お水を飲んで、悪いもの・要らない物が出たんですよね・・・。

急に寒くなったし・・・。

火曜日くらいから歩き続けて眠らずにおかしかったもの・・・。

管理人は、しばちゃんが旅立つ時は、スパッと送り出します。

(といっても、人為的にではなく、自然に任せます)

身内の臨終を何回も見て

自分でも大病を経験して

引き際は鮮やかで良いと考えています。

しばちゃんには今はまだその時は来ていないとは思うんですが・・・。

ブログ村のランキングに参加しています。
↓こちらでは沢山の方の愛犬のお世話の様子を見ることができます。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

No title

私もね・・私も
いつもそう思っているんですよ
まだまだ・・・ま~だ!・・・先の事だけど
もしもいつかその日が来たら
スパっと送り出そうと
絶対にいつまでもメンメン泣いてるような事は
すまいと!(*`・д・)ノ

でもね~ビッキーは初めての犬で・・
自分でもどうなっちゃうか分からないのが
正直な気持ち・・(*´ェ`*)。。。

だけどねこたまこさん♪
今はそこにある命を
目いっぱい愛して抱きしめて♡
そして楽しく暮らしているから♪

必ず来てしまうその日には
こたまこさんの心構えの「スパッ!」
でさよなら出来るように頑張ります
 o(`・д・´)oウスッ!

私の永遠の課題の記事だったので
長々長~くてすみません(u_u,)゙ sory…

ちなみに「顔文字」は「えもじらんど」と
検索すればいっぱい可愛いのがゲット出来ますョ♪




☆piyopiyo0215さん

そうそう、そんなことを言っておきながらわたしは往生際が悪いかもしれませんv-391
苦しめないことを第一に動いて行こうと思いますv-364

「えもじらんど」ですね!見てみますねv-344

No title

リバースって老犬にはホント体力的消耗が凄いんですよね;;
うちの爺もそうです。
お水はうちも今までは茶碗に普通にいれてあげていたのですが病院の先生に、一口に入れる量が多いと気管に負担がかかってゲホゲホって吐く感じなるのでペットボトルで設置できる飲み口にパチンコ玉のようなものがついてる水飲みグッズがあるからそれにしてあげたほうがいいと言われ
散歩用にしか持っていなかったのをもう1つ買って
今では家の中でもそれで飲んでいます^^

それで飲むようになってからむせ込みもなくなりました^^
ご飯は満腹感もだけど消化しやすくフードは
ふやかして、なおかつ子供のときのように3食にわけるようになりました。

ぬるいお水は問題ないから大丈夫です^^
子供のとき食べ物を受け付けないときに
砂糖を少しいれたぬるいお水を舐めさせてあげたことがあります^^

しばじちゃん出したくて出したくてしょうがなかったんでしょうね><
頑張ったね、スッキリしたねしばじちゃん><。
お腹少し休ませてママにウマウマ少しずつまたもらうんだよ~~!!!!!

☆もこママさん

今までなら時間をかけて戻すことはなかったので、今回の様子だと大分しんどかったんだろうと思いました。v-404

老犬の食事は消化の良いものを少しずつ、の基本でいかないとだめですね。v-390

以前はフードをふやかしていたのですが、上の歯の裏にくっついてたまって大パニックになってしまっていたので今はとろみ調整剤で膜をつくる方法にしていました。でも、やっぱり消化が悪いようなので、流動食に近い形にした方が良いかと思いなおしました。

さきほどシリンジでお水をすこーし、その後舌ですくいとって少し飲んだので、今晩から明日にかけて、少しずつしばちゃんにお腹のリハビリお願いしようと思いますv-91
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

