スポンサーサイト


強制就寝

うたた寝しながら歩き回るしばちゃん

本格的に寝そうになくらいにフラフラしてきた時

強制就寝を試みてみました。

管理人のマットに追い込み

おしりをえいっと押して転がし

しばちゃんがお姉すわりをするように誘導

うん、上手くいきました。(この日は)

しばちゃんは、自分が眠いということが自分でわからないのかもな~と思います。


100830.jpg

今週も連日の猛暑が予報されています

管理人も介護のではなく夏の疲れが出てきたような感じですが

しばちゃんも昨日から

ざわざわと落ち着きなく

あまり眠らずにうろうろと歩き回り、かゆがったり

WCを家の中でしてしまったり、

うんちもちょっとずつ何回もして

しかも見逃すと食べてる

痕跡がばっちりとあるのにブツがない・・・

今週の猛暑は老犬・介護人にとって実に厳しそうですね

管理人はカレーでも食べたいところだけど

しばちゃんはカレーは無理だな~

何をあげましょうね


四季折々のふりかけ 秋バージョンができました。

株式会社 新橋玉木屋

イタリアントマト



ブログ村のランキングに参加しています。
↓こちらでは沢山の方の愛犬のお世話の様子を見ることができます。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

No title

ご苦労様です。
どんなに元気な人たちでもそろそろ夏の
疲れが出てきているようですから、
しばちゃんやこたまこさん達も夏の疲れが
出てきていることでしょう。
あまり無理しないでと言っても、介護は無理しないと出来ないことですから、ただご苦労様と、少しは手抜きをとしかいえないのが悪くてすいません。
明日で8月も終わるというのにまだまだこの暑さ
続きそうです。
時間があったら少しでも休んでくださいね。

☆ゲンポコさん

お気持ちありがとうございますe-68
しばちゃんの様な老体には堪えるでしょうね・・・。犬がどんな風にどうしんどいのかわからないのが
申し訳ないです。

介護って1人でやると24時間営業365日無休なんですね~v-356わたしはきっと何かに根性を試されているんだって思いますv-222

今の20時半前の時間ではもう秋の虫が鳴いていてだいぶマシなのですが、昼間がまだまだですね!
雨も全然降らないので雨乞いしなきゃ、ですv-421

No title

大阪は今週は37℃続きのようです。
神戸も一緒のようなもんで、もう亜熱帯化してますね。野菜は高いしv-406
でも、こたまこさん、サワードリンクが夏バテに効きますよ~v-426疲れにはお酢パワー♪
あ、クロも換毛が始まりました。
犬の体は「秋」を感じてるんですね、不思議~

☆かめ子さん

もう許せないです、この暑さv-394
クロちゃんは毛が抜け始めたんですね。マコちゃんも・・・?一緒の時期ですか?

さんまも不漁だってよく報道されていますね。おコメも質が少し下がってるんですよね。色々なところに影響が大きいですね~。

お酢パワーを試してみますv-364
最寄のスーパーに確か黒酢ジュースがあるんです、お酢大好きですv-14

No title

こたまこさん、又来ちゃいましたよ。
だって、うんうん、そうだそうだと共感するところがとっても多いから。
私も、こたまこさんとこうして出会えて、嬉しいです。

うちもね、昨日の夜っていうか夜中から、落ち着かなかったですよ。
寝かせた向きによっては、起き上がれるけれども、もう自分では寝たり座ったりができないので、寝かしてやらなくちゃならなくて、本当に疲れます。
すぐに寝てくれる時と、寝かせてもジタバタして、起こせよ~~!っていう時もあるし。
昨晩は、寝かせれば寝てくれるけど、一時間とか二時間しか寝なかったりで。
介護疲れもあるだろうけれど、疲れてるのは、この暑さの所為だよ!(あっ、私は年もとってますけど)。
本当に、どうにかしてくれよと叫んで、こっちが転げ回りたいくらいです。

私もカレー食べたいけど、時間が掛るし暑いしで、このところご無沙汰です。
時短と暑さ対策として、スチームケース+電子レンジを使った料理がほとんどの毎日です。

こたまこさん、おむつ、試してみる価値は有ると思います。
もしかしたら、しばちゃん、あっさりとしてくれるかもしれませんよ。
うちは、あっさりと慣れてくれましたよ。

☆チロルさん

チロルさんのところは寝かせてあげないとだめなんですねv-237それは大変ですよね。
うちのもその走りかもしれないです。しばちゃんの今の段階では、下手に寝かせるとイライラするので、焦らないで、本当にフラフラになった時だけの方が良いようです。

そう、あまり眠らないというか、(うちは5、6時間続けて眠る日もあるんですが)1~3時間寝てWCの繰り返しですね。トイレが近くて起きてしまうのか~・・・?このリズムに伴って、自分のまとまった時間って30~1時間単位でしかとれないことないですか?

うんうん、転げまわりたいの分かりますv-409でも、もしか、自分が年をとってこうなるんだろうか・・・って、そんななった時に冷たくされたり不快な顔をされたら辛いだろうなって思ったりもして踏ん張ります。

可愛がっているからこそ見放せなくて、見放せないからこそ辛くもあり、、、でも、ラストの段階であることだけは間違いないし、一緒に頑張りましょうv-364

No title

ホントにもう9月なんですか?という暑さですね・・・・。
しばじちゃんの介護は毎日24時間気が抜けない分、こたまこさんの体力、精神力の消耗が本当に心配です。
しばじちゃんへの愛情の深さが本当に伝わるので
ムリはしてほしくないけどムリせんといけないのも事実だし、月並でお疲れ様ですとか決して軽い気持ちで言ってるわけではないけど、それしか言えなくてごめんなさいね。。。v-409

こたまこさんもしばじちゃんもご飯は絶対しっかり食べてくださいね!

☆もこママさん

もこママさん優しい~v-406
そんな思いやりのあることを言ってもらえるなんて感激ですv-343
なぜか、こたまこはしばちゃんのお世話はやりきれるような気がするんです。自分もしばちゃんも楽な方法を考えるのが建設的ですよねv-14
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

