スポンサーサイト


生きてる?って思うとき

直射日光に極端に弱いしばちゃん

今日は隣県の気温は37度の予報で心配しましたが

こたまこ・しばじ地方は日陰に入ると比較的涼しく

管理人・こたまこの軟禁生活は

ピーク時の 7:30~21:00外出不可 から

ぐ~~~んっと縮まって

8:30~17:30へと相成りました。

これまでは食料品や生活必需品の買い物を19時以降に往復1時間以内で

やや走りながら済ませていたので早く出られると助かります 感謝

軟禁の所以はしばちゃんの熱中症の心配で

しばちゃんはWCに外へ出て、ご用時を済ませて5分程度日光をあびると

このように意識朦朧~~・・・となります



生きてる

口も目も半開き

口に手を入れても

足をにぎっても

好きにして~~~(無反応)

一番軽くて1時間程度で復活、ハッと起きます

起きた時間が16時以降だと

しばちゃんの最も精悍な勢いのあるストーキング

管理人、ごはんごはんごはん、ごはんの時間

のアピールに入ります。

[広告] VPS


ふだんはふらっふらのよったよたなので

このストーカーが管理人には素晴らしく機敏に思えるのですが

若いワンちゃんのお母さんたちがみたら

ヨタヨタだな~、かな



四季折々のふりかけ 秋バージョンができました。

株式会社 新橋玉木屋

イタリアントマト



ブログ村のランキングに参加しています。
↓こちらでは沢山の方の愛犬のお世話の様子を見ることができます。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

No title

すみません(p〃д〃q)♪
今日の画像に貼られた言葉・・・

思わず吹き出してしまいましたヾ(≧▽≦)ノ♪♪
あまりにも面白くって
切ないワ・・・(*^_^*)

No title

タイトルにドキッとしましたv-356
被毛が薄いしばちゃんにとっちゃ日光浴も命がけなんですねv-404いや、この猛暑なら人間だって5分でさえ直射日光には意識もうろうとしちゃいますもんv-393
でも、熱失神ですかね?早くて1時間、、、
その間ドキドキひやひやですね。タイトル通りの気持ちになるの、分かる気します。。。
人間同様、犬の血圧計が市販されてたら何かと便利なのに、いまだ、なさそうですよね~e-263

No title

しばじちゃんしっかり歩いてますね。
もう少し人間の手を借りての歩行かと思いましたが、頑張っている姿を拝見できて感動です。
昼間の暑さはまだまだ続いていますが
だいぶ日が暮れるのが早くなりましたよね。
今年のこの暑さを超えられればしばじちゃんも
まだまだ元気で頑張れますね。
美味しいものを食べて長生きしてね!

☆piyopiyo0215さん

気の弱いお父さんってこんな感じでしょうか
(*^◇^*)
風邪でしぬ~っていうような・・・
ビッキーママさんが敏感に感じ取ってくださる面白くて切ない気持ち、まさにわたしの心情ですv-364

☆かめ子さん

そうですよね~、人間のわたしも外に出ると危険を感じます
アラブでは昼間建設現場で働くの禁止なんですよね、日本だって危ないですよv-394

しばちゃん、横たわっている時は身体が熱くて、脈は普通なんです。ひどい時は息がとても浅く弱いですね。身体が熱いのが特に気になるので、保冷剤で頭やら首やら、人間で言う上腕やら腿やらを冷やしています。

熱失神というのがあるんですね!少し調べてみよう・・・v-28

☆ゲンポコさん

フローリングやペットシーツの上だとつるんつるん滑ってしまって、スケートをするように前も後ろもハの字に開いてとっても危ないんです。でも、庭やタオルの上は手をかさなくても歩けるんですよ!うまいぐあいに、前も後ろも同じように弱ってるのがいいみたいです。あ、でも、スロープなんかの坂は上れません。上ろうとすると、前足がふわ~っとあがって、しりもちをついたり、回転してころがったりします。
しばちゃんの食欲が全く失せず、この暑さをのりきっているのにはわたしも正直言ってびっくりしました。和犬って強いんですね~!

No title

こたまこさん、こんにちわ。

初めてのコメントにお返事いただき、ありがとうございます。
週末は、PCを開かないので、コメントが遅れてしまって、ごめんなさい。

トイレの事ですが、家では仔犬の時から室内で飼っているのにトイレは外オンリーなんで、今年の猛暑・高齢とダブルパンチ。
ウンチは、絶対に外でないとしないので、本当に可哀想です。
踏ん張るとよろけてしまうので、ベスト型のハーネスを利用して、踏ん張り始めたら、私が前え移動して、ちょっと前方へ傾けてやると、上手く行くようです。
オシッコは、簡単にしてくれるので助かりますが、家ではおむつを嫌がらないので、起きた時は非常時に備えて、着装しています。
おむつがダメでも、もしかしたらマナーベルトは大丈夫かもしれませんよ。
犬用のパッドは高いので、女性用生理用品で代用できると思います。

家でも散歩の後は意識が朦朧としていますよ。
しばちゃんとまったくおんなじ!
はじめは、すごく焦りましたけど、今は慣れちゃって…。
必ず回復するし、回復すれば歩きまわっては頃部のくり返しです。
こんなに高齢なのに、回復力は凄くて驚いています。

まだまだ暑さが続くようですが、お互いに自分たちの健康に気をつけながら、ワンコのお世話気力と体力で乗り切りたいですね。

☆チロルさん

お返事ありがとうございます。失礼な質問で怒っちゃったかと思いました。良かった~v-14v-238

そうですそうですv-364徘徊と気絶?を繰り返すこと、チロルさんのところと全く同じですv-237慣れちゃったという心境までも一緒です~v-356

ウンチは外でしかしないのですか!それはチロルさんもワンちゃんも辛いですね。でも、ワンちゃんはきちんと排泄を制御できているということですね。高齢なのにすばらしいです。

うちは、マナーベルトを試したのですが、つけたとたん転んで歩けなくなり、半パニックになってしまうんです。多分おむつもヒス起すような気がしますが、1回は試そうと思います。

同じ状況の方がいらっしゃると思うととても心強いです。気持ちもわかってもらえるし、自分も共感できるし、、、
コメントしてくださってありがとうございますv-421

No title

こんなにぴったりついてくるしばじちゃん
もうおばちゃんなら即抱っこしたくなっちゃう~~~~~v-413
誰でも自分んちの子が1番は当たり前ですが
しばじちゃんホント可愛いわ!!!v-344
オカンはしばじちゃんの目と耳大好きよ~~~~~~~~~v-415

☆もこママさん

あんまり近くで歩くのでホントに危ないですよ~(汗)
しばじのご飯を持ったまま、うわぁってつまずいて足をふまないか冷や冷やするので、この頃フェイントでかわしてますv-415
猫が足にまとわりつくような感じかもしれません。しばじに、もこママさんが可愛いって言ってたよ、よかったね~ってお話ししておきました。v-322
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

