スポンサーサイト


1人でご飯をあげるのに

滑ら~んタオルの上にしばじを乗せてご飯を上げます

滑らないのですが

身体を支えられなくて

それでも”お腹すいた”、”絶対食べる全部食べる"の勢いで

前へ前へと突っ込んできて

逆立ちをするような感じで

わたしの手ごと

床へおわんをゴイ~ンっと打ち付けて

しばじも歯や顔をおわんを挟んで床にぶつけてしまいます

玄関の柱と階段の柱にリードを結んで

ハーネスのしばじとつなげてみました

う~ん

ベストではないけれど

少なくとも顔や歯をうちつけて転んでしまうようなことには

なりませんでした

ちなみに

おすわりやふせはできません

目が悪いので

”ここやあっ えい~っ”と大体の場所に

しかもすごい勢いで喰らい付いてきて

”あ~ん”なんてラブラブなことはできません

(今年の春ごろまでは手のひらにのせて上手にたべていたのですが)

わたしはわたしで噛まれないように必死です

もう少し改良できないかしらん

10082602.jpg



10082601.jpg




四季折々のふりかけ 秋バージョンができました。

株式会社 新橋玉木屋

イタリアントマト



ブログ村のランキングに参加しています。
↓こちらでは沢山の方の愛犬のお世話の様子を見ることができます。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

No title

介護用のハーネスなんていっぱい出回ってますが、ひとりでお椀としばじちゃんを支えるなんて、高価なハーネスでもムリそうv-356
厳しい、、、
でも食欲は旺盛って嬉しいです!
足腰弱っても、やっぱり自力で食べたいんですよね、頑張れしばじちゃんv-315

No title

食べるぞ!という食欲が旺盛なのは
今のしばじちゃんに1番大事なことで
ウマウマに向かう集中力があるのは
凄い嬉しいことですね!
こたまこさんうまい具合に両側から
ハーネス結んでできたな~~@@

お久しぶりです

長い間実家に帰っていました。
皆さんのブログ携帯からでは結構面倒ですぐ
充電しなくてはならないので、遊ぶにもこれませんでした。
この毎日暑いなかでも、しばじちゃん食欲ありますね、いいことです。
そばにはいませんが写真を拝見してつい
おお~頑張ってると感心しました。
こたまこさんはお一人でしばじちゃんを
お世話されてるんですか?
全くお一人でされてるんでしたら、
ご自分の時間って無いですよね。
気分転換とかはされてますか?

☆かめ子さん

そう~、よく食べるんです。獣医さんに聞くと、皮膚が悪くて、皮膚に栄養をとられるので沢山食べて補おうとしているのかもしれないっておっしゃってました。

まあでも、食べてくれないという心配は今の所なくて助かっています。この暑さで食べなかったら一気にやられてしまいますもんね。

感謝ですv-421

☆もこママさん

リードをつけてみると、無いよりましなんですが、ちょっと首つりのようになってしまって・・・。顔をぶつけるよりましだからしばらくこれでやってみようかと思ってます♪

そうなんです、老化で痩せているから、食べないと堪えるんですよね。食べてくれて嬉しいです!

☆ゲンポコさん

携帯からって面倒ですよね~v-390
わたしも携帯からは全然みないんですよ。

こたまこ、しばじと1対1です。住み家は実家ですが、廊下に柵をしてあって、その境界からは誰も入ってきません・・・。

今は日中外に出られないので、8時とか、19時とかに近くのマクドナルドへ行って休憩したりしてますよv-344

No title

しばじ君、こたまこさん、はじめまして。

家にも19歳になる老犬が居るので、この食事風景が我が事のように思い、コメントさせて頂こうと思いました。
宜しくお願いします。

家では、食卓を作って、そこで食べさせているんですが、もう後肢がヨロヨロしていて、後ろから回って私の両足でやつの後肢をおさえ、フォークでフードをすくって口に持っていくという、こっちの足腰にも堪える格好ですよ。

でも、食べられるって大事ですよね。
まだまだ自力で立って食べたいという意欲が有るって凄いと思います。

これからも、度々お邪魔すると思いますが、宜しくお願いします。

☆チロルさん

こんにちは♪

こちらこそよろしくお願いいたします。

チロルさんのところは19才!高齢で、足も力なくかぼそくなっていますよね、、、。

チロルさんは後ろから足で足を押さえているんですね。わたしも抱える形に挑戦したんですが、暑いし口元も見えなくて、挫折しましたv-393

そうそう、こちらの身体にもこたえるので、もっといい方法がないかと思うんですが思いつかなくて。

今うちは、固形のフードにとろみ調整剤でのみこみやすくしてあげています。固形のフードを食べてくれるだけでもありがたいです。

それにしても、しばちゃんの食欲すごいんですよv-356

☆チロルさん

チロルさん、教えていただけませんか?

足が弱ってきているということで、WCはどう対処されていますか?
うちのはウンチを踏んで床や身体にこびりついてしまうので、パートに出て生活費を得ようと思っているのですが、外出中のお祭りを想像するとなかなか踏ん切りがつかず困っています。もともと外飼いなので、涼しくなったら外出中だけ外に出そうかと考えているのですが。おむつが難しい状況で、良かったらチロルさんのところの対処法を教えてください。よろしくお願いしますv-415
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

