スポンサーサイト


もっと奥へ

珍しくam1~4時にぐっすり眠ったしばじ

(しばじは外飼いの頃ずっと、決まってam2時前後には

 穴を掘ったり猫を追いかけたりと遊んでいた夜行性なのです)

管理人も一緒に寝て、眠る幸せを堪能しました(T T)

なんて、、、人間らしいリズム、、、

目覚めてごそごそと歩き出してしばらくすると”しーーん”と静まり返り気配が消失

探しに行くと居ました

もっと奥へ

お手洗いの脇

尚も奥へ入ろうとするしばじを捕獲

(放っておくと、すざまじい悲鳴をあげます

自分で入ったんでしょ~に、もう~

しばじよけに

つっぱり棒にタオルをしてあるのですが突破しました

タオルではなく物をおかないと・・・

痴呆のコが暗く狭いところに入っていくのはどうしてなんでしょうね

お母さんのお腹へ帰っていくような感じ・・・

今日もおうどんを食べました

今日はたらこ、温タマ、おあげさん

RIMG0126.jpg


半熟の玉子にたらこがまざって、麺と玉子・たらこをからめて食べると美味いんです

しそにごまの取り合わせもナイスカップル、合ってます♪

なぜうどん続きかというと・・・

スーパーで3食98円の乾麺を買ったからです

五木食品の 五木麺処 ざるうどん 

↓こちら

http://www.itukifoodshop.jp/shopdetail/002000000010/order/


このおうどん、塩味がしておいしいのと

パッケージの表示どおり、5分でゆであがるので楽チンです



ブログ村のランキングに参加しています。
↓こちらでは沢山の方の愛犬のお世話の様子を見ることができます。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

No title

へ~、そんな想像もつかない行動をとるんですね
v-356
でも、認知症じゃないけど、クロも押入れの奥の奥へ入ろうとします、カミナリの時は・・・。
しばじちゃんの行動目的が知りたい。。 もしや、幻覚症状?人間なら認知症の方が幻覚症状で問題行動を起こすことが多いようです~

No title

以前 たぶん痴呆症にかかってたであろう迷いワンコが
道路の真ん中でグルグル回っていました
その場に居合わせた方達と一緒に100メートルくらいの距離を
お道路の間ん中で車を止めながら進まなくてはなりませんでした
おまわりさんまで出動してのおおとり物となってしまいました(~_~;)
たぶんそのワンコは歳をとって痴呆になってしまい捨てられたんだと思います
幸いな事にそのワンコは飼ってくれる人がいましたが
老犬を捨てるなんて信じられません

しばじちゃんはこたまこさん得意の愛ある
ブラックジョークのセリフのように
今ある命をその存在を大切にしてもらっていて
本当に幸ですよネ(*^_^*)♡

☆かめ子さん

人間の認知症で、暗く狭いところに入りたがるという行動は一般的に見られるのでしょうか?(知らないんです・・・)それは幻覚と関係があるものですか?

犬の痴呆の場合は、このしばじのような行動はよくあるもので、目的はちょっと、わかりません。クロちゃんのように法則性もないんです。でも、しばじの場合はストレスがかかると(動物病院へ行くなど)痴呆の症状が強くでるようです。

前日にしばじの目の前でペットシーツを敷き直してごちゃごちゃしてたので、それがストレスになったみたいです。目や鼻や耳が悪いと、環境がかわることが負担になるみたいなんですv-390
寝てるあいだにやらなきゃ!

痴呆の行動はもし自分だったらと想像しても上手くいかないので、調べたり専門家に聞いたりしないと答えがでないと感じています。

☆piyopiyo0215さん

そのワンコちゃんをお家に連れ帰る人がいたんですか!すごい、何と言う立派な人・・・!絶対痴呆犬介護経験者ですよねv-219

色んなブログを見ていると、老化で鳴きだすようになったから保健所に連れて行ったとか、ウンP祭りが大変で保健所に連れて行ったとか、そんな話にも行き当たります。お世話がどんなにしんどくても汚くても、それまで10数年、一緒に居てくれて、色んな楽しみをくれて我慢もしてくれたんだから、やっぱりそれはやらないといけないですよね

こたまこ、気を引き締めますv-363

No title

しばじさん、狭いところに入っちゃいますか。
グルグルは同じ方向でしょう?
壁に行き着いて、壁伝いに端っこへというパターンでしょうか?
こたまこさん、眠かったり大変でしょうが、
しばじさんのことを見守ってあげてくださいね。

あ!たらこと温玉合いそうですね。
五木食品って熊本ですよね?

☆ツバサの兄貴さん

すご~い!熊本ってよくご存知ですねv-425
たらこうどん、勤務しているころ会社の駅前で食べてたんです。好きなんですv-346

そうそう、言われてみれば、寝ている部屋から出てとことこと前進して正面の壁に行き当たり、壁伝いにいけばトイレのタンクです。なるほど~!見えてないからこうなっちゃうんですね、きっと。本人は前にいけるはずと思って進んでいるのに行き止まりで進めなくなってしまってるのですね。

旋回はなぜだか殆どしないんですヨ。うろうろはいつもなんですが、たま~にやるグルグルとタイプが違うようです。

そう、正直いって眠いです~(@_@。
お気持ちありがとうございますv-421
がんばりますよv-237

はじめまして

同郷、同窓のこぼんです。
初めから日記読みました。
いやはやこたまこちゃんの文章センスさいこー!
わたし大好きやわ♡

さてさて、うちにも12歳の糖尿病の老犬を抱え、今年認知症の祖母を空へ見送ったものとしては、しみじみと感じる文章やわ、どれもがね。

こうやって老いてからの日々をこんなにも大事に過ごす相手がいるだけで、しばちゃんはとてもとても幸せなわんやと思うわ。
これからもちょくちょくお邪魔します。
ブログのアップ、とても楽しみにしてるわ♪

☆こぼんさん

初めまして、同窓のこぼんちゃん♪

お祖母さまは認知症だったのですね。人間の認知症を解説した本に、患者の心の段階は4段階あり、最後の段階では幸福感に包まれているとありました。こぼんちゃんのお祖母さまもそうだったのならいいのですが・・・v-390

こぼんちゃんのところのワンちゃんもシニアで、病気を持っていて、、、そうだ!このブログ村のカテゴリーには病気部門もあったような・・・。良かったら情報を探してみてください。

老犬のカテゴリーに参加されている方はみなさん渾身のケアをされていて頭が下がります。お世話は大変だけれど、でもきちんと向き合えば、命を尊重する気持ちや実際役立つ知恵など、色んなものが得られるとっても貴重な体験になるんですよねv-344



No title

しばじちゃん・・・(笑)
きっとしばじちゃん除けはしばじちゃんにとって
暖簾なのかな・・・^^;
でも行き止まりで「んががが」してるしばじちゃん、本犬は必死かもしれないけど可愛くて
後ろから抱っこしてあげたい・・・v-343

こたまこさんの手料理見ているだけじゃ
物足りなくなってきました(笑)

☆もこママさん

あ~!そういえば暖簾の高さですねv-363

わたしはタオルが見えていると思ってたんですね。ですが、突破しちゃうのはもしかして見えてないかもです。気を付けてあげないとだめですねv-433

たらこ温タマうどん、いいですよ~v-237
ぜひぜひ召し上がれ~v-237

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

