スポンサーサイト


ペットロスから復帰中

ブログを通じてみなさまの応援をいただけたことを

今も本当に感謝しています。ありがとうございます。

しばちゃんが亡くなってからもうすぐ3ヶ月。

どっぷり悲しみに浸る期間は

そろそろ卒業です。


こちらの写真は14才ころだったでしょうか。

皮膚が悪くて、

必至に治そうと一緒に頑張っていたんだよね。

かゆみで倒れるほどひどい状態だったけど

穏やかな優しい瞳をしていますね。

おすわり

そんな2人の必死の介護記録のサマリーを

とある場所に投稿して

1000円の図書カードをもらいました。

買ったものは、

もちろん

TOEIC学習用教材。

なぜもちろんかというと、

仕事に活かすことを目標に、

4年ほど前に英語学習をやり直し始め、

しばちゃんの介護中も毎日英語学習を続け

TOEICのスコアアップを目指していたからです。

しばちゃんの記事でもらった図書カード、

有効に使いたい!

H180806 011

一番介護の厳しかったころは

リスニング用のラジオを2分と続けて聞けませんでした。

でも、1分でも聞いて、

しばちゃんが亡くなってからは、

集中して勉強を2ケ月し、

11月の終わりに915点を取得しました。

915点というのは990点が満点なので

90%くらいの正解率ということです。

パーセンタイルで言うと、

総受験者のうち、上から4~5%あたりに居ます。

しばちゃんがくれた時間を絶対に無駄にしない、

そう心に誓って必死になって机に向かいました。

H180806 013

スコアの表が2枚あります。

11月~12月にテストを3回受けました。

左側が3回目のテスト結果。

右側が2回目のテスト結果です。

1回目と3回目のテスト問題がかぶってしまったので

実力は低いほうの915点。

面白いことに、テストが初見だろうが2回目だろうが

リーディングのスコアが同じ。

そして、リスニングは問題がかぶった方が満点だったので

2回問題を聞けば理解できるということがわかりました。

この力ですぐに活躍することはできないけれど、

しばちゃんがくれた介護中の時間、

そして、介護後の期間に勉強したので、

無駄にしないようにしたいです。

年末は、英語には全く関係の無い

前職のCADオペレータの仕事をしており

約2年ぶりに化粧ポーチをひっぱりだしました。

介護中はお化粧は必要なかったけれど

仕事では身だしなみとして必要です。

決して忘れることのない介護の思い出、

この上なく大事だったしばちゃんの存在、

いつも心に抱いて頑張っていきます。

H180806 012
スポンサーサイト
コメント

こんばんはー☆
もう 3ヶ月? 早いなぁ~
お仕事や英語の事 やっぱり こたまこちゃんは すごいな
頑張りやさんですね
私は1ヶ月のお休みを貰いましたよ
顔が腫れて お化けに なっちゃった
…………………………
今年も 色々ありがとうございました
来年も よろしくねっ

お久しぶりです(●^o^●)

しばちゃんが旅立ってから3ヶ月…
さすがこたまこさん
前に前にと進んでいたんですね
TOEICは700点を越えただけでも
凄いと思うのに、
915点!(@_@;) ヒョー
凄い凄すぎますョこたまこさん

ともすれば
思い出すたびに涙して
中々その想い出の中から抜け出すことは
難しいのでしょうに…
辛かったでしょうネ
大変だったでしょうね
それらをすべて
前にすすむエネルギーに変えたんですね♪

愛しい愛しいワンコを忘れることなんて
決して出来ないけれど
そうやって
悲しみを力に変えたこたまこさん
カッコイイ!(^^)!

私も何時かその日が来た時
こたまこさんのようでありたい
こたまこさんのようであろう!
そう思います

こたまこさんありがとう…


もうすぐ2012年

来年がこたまこさんにとって
幸せな年になりますようにv-238

良いお年をお迎えください
来年もどうぞよろしく(^_-)-♪

☆キーコロックさん

ほんとに早い~、もう3ヶ月経ってしまいました。
キーコロックさんは故障が多いですね?1ヶ月というとかなりひどい状態のように思います。大事にしてくださいね。e-403
今年もお世話になりましてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくe-466
よいお年をお迎えくださいe-257

☆piypiyo0215さん

ブログを読んでくださるみなさまの応援と、しばちゃんの存在に支えられて何とか歩んでいます。今までは介護や勉強などで修行のような生活だったので、来年からは少し楽しむ時間を持てたらと思います。
いつも素敵なコメントを頂いて本当にありがとうございました。
またピヨちゃんのブログへお伺いいたしますので、来年もよろしくお願い致します。

おひさしぶりです

どうしてるかな?と
時々覗きに来ていました。
少しずつ元気になられているようで
良かったです。
うちはあれから家族がまた増えてしまいました。
イヌじゃなくてネコだけども(笑)
お互いぼちぼちと前に進んでいきましょうね。

良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いします。

☆ひえぽんさん

ひえぽんさん、ご無沙汰です。時々来ていてくださったとは!すごくうれしいです。ありがとうございます。
ひえぽんさんは食通ですよね?時々見かけるお料理の写真には目が釘付けになります。おいしそう!!って。
以前そちらのブログにお邪魔した時に確か、猫ちゃんが増えていたような?わたしもまたブログに遊びに行きますね。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
お休みを楽しんでくださいね!

No title

もう3ヶ月たったのですね。
こたまこさん、どうしてるかな?と思ってましたが
ちゃんと前進していて、
TOEICであともう一歩のところまで来ているのですね。
すごいです!

来年はこたまこさんにとって素敵な1年になりますように!

☆ショコママさん

本当に、時はどんどん過ぎて行きます。今年の2月にうちに来た黒柴の姫ちゃんももう1才になりました。時の過ぎる速さを痛感します。

ショコママさんが前進していると書いてくださったのを読んで、あ、私は前進していたんだと気づかされました。3歩進んで2歩下がらないように気をつけて行きたいです。

ショコママさんも、よいお年を!
ショコママさん一家に一層の幸せが訪れますように。

No title

こたまこさん、
もう2012年になりましたね。

昨年は、お互いに掛け替えのない存在とのお別れが有りましたけれど、なんとか前を見て生活していかれる事に、感謝しています。

こたまこさん、私も外国語をラジオで勉強しています(私の場合、もう本当に趣味ですけど)。
毎日たったの15分でも、テキストを買っただけで、学んだ気になっているんじゃないのかと言われても、介護中の気分転換にもなりましたよ。
先月の旅行でも、ほんの少し役立ちましたしね。

辛い介護が終わったら、悲しい毎日が待っていたけれども、一生懸命生きてくれた相棒を看取れて良かった。
ヤツが綺麗に旅立ってくれたからこそ、私も自然に毎日の生活を送れているんだと思います。

☆チロルさん

チロルさん、あけましておめでとうございます。

チロルさんとは、辛い別れ、ペットロス、そしてまた日常へと戻って行く日々を共有しているように思えます!介護させてくれてありがとう、そういう気持ちをずっとずっと持っていたいですね。

海外に旅行に行かれたのですか?すごい、うらやましいです。そして、勉強されている語学も活用してしまったんですね!

まだまだ愛犬との思い出に飲み込まれてしまう時間も多いですが、少しずつでも前に進んで行きたいです。チロルさんも進んでおられることを意識して、何とか過ごして行こうと思います。

No title

TOEICの教材は、しばじさんからの贈り物。
有効に活用してますね。
それにしてもこの点数には驚きました。
私も仕事上英語が必要になったので頑張ろうと思います。
そうですね。しばじさんは、いつもこたまこさんと一緒に居ますからね。

☆ツバサの兄貴さん

この頃は内資でも英語が必要になる会社があるようですね?TOEICの良いところは、しっかり試験勉強すれば実際に使える力が付いてハッタリに終わらないというところです。ネットで調べたり、色々な教材をやって、スコアが800位の力があれば、後は慣れで、十分にビジネスで通用することがわかりました。語学は絶対にできるようになる分野ですので、ぜひ頑張ってくださいね!
わたしは、自分一人の力で勝ち取ったんじゃないと、時間をもらったんだということをいつも忘れずに居ようと思います。

No title

お久しぶりです(#^.^#)
お元気そうで、お仕事に勉強に頑張っていらっしゃるご様子
本当に良かったです!
それにしても早いものですね、
しば二ちゃんが亡くなってもう3ヶ月も経ってしまったんですね。
穏やかで優しい瞳のしば二ちゃんの写真、今も癒されます。
きっと虹の橋の向こうから
「ママ、頑張って!」と、こたまこさんにエールを送り続けているに違いありませんね。

身体に気を付けて頑張って下さい。
今年もよろしくお願いします<m(_ _)m>

☆neneさん

ご無沙汰しておりました~。
何とか過ごしていましたヨ。
きっとneneさんもチャッピーちゃんが亡くなられたあと、色々な思いを抱いていらっしゃったでしょうね。。。

ともすればくじけそうになりますが、負けないでやっていこうと思います。

本年もよろしくお願い致します。

おはようございます

ご無沙汰してます
両手の打撲は すっかり治り
あとは顔の痛みだけです
顔はアザも消え、日中は元気なんですが
夜になると熱くて右目周辺が痛いです
氷嚢で冷やして寝てます
ワンコ様、2時間おきに毛布のかけ直しで起こされ少々寝不足気味の私
仕事は早く戻って来い!と言われてます
有難いけれど…仕事は辞めたと思い べったりのワンコ様に複雑な心境…
地震も気になります
うちの周辺、地面がかなりの勢いで地割れ?が進んでいます
蜘蛛の巣みたいに細かいのもあり
日々増加中です
何だか怖いです
長々とごめんなさい
寒いです 風邪ひかないようにね

☆キーコロックさん

お休みしてそろそろ1ヶ月ですね。事故か何かですか?症状がすごくひどかったように想像しています。

そっか~、今ワンちゃんは、キーコロックさんがお家にずっと居てきっと安心なんでしょうね。仕事で置いて出て行かなければ行けない時のことを思うと胸が痛みます。わたしは会社の廊下を歩いている時や通勤の行き帰りに、そういう心境をよく思い出します。お留守番させてばかりだったなあと。キーコロックさんの所はお母さまも居られるのできっと心強い面もあるのではないでしょうか。
自然災害を止めることはできないけれど、せめてもしもの時の準備だけはよくしておいてくださいね!

お元気ですか

私はバイトで仕事に復帰しました
心配かけてごめんなさい
辞める方向に傾いていたのを
変えたのは仲間の声でした
最近、ワンコが 階段の登り降り怪しくなりました
歩きはマダマダ元気♪ですが
高い段差や階段は ためらうように手前で
グルグル回ります
家の中 外にもスロープを用意しました
後ろ足の衰えをハッキリ感じました
メゲた時は いつもここにお邪魔して
記事を読み返しては元気を貰ってます
いつまでも大事な場所~ブログです

☆キーコロックさん

良かった良かった、気持ちが前に進んでいますね♪
わんちゃんは少し老化の症状が出て来てしまっているようですが、キーコロックさんのところもうちも「一気にガクン」と老いるタイプではないんですね。まだ一緒に居られるって思えます。どうかその時間を大切になさってください。そんなことわたしに言われるまでもないことですが、しばちゃんが亡くなって半年たったわたしの心には後悔がたくさんあります。生きている間にしかしてあげられないのに、申し訳ないことをたくさんしたと悔しいです。

更新しないとブログが消えかねないので、今度はそういうような心情の吐露を記事にしてみます。

お元気ですか?

私はバイトにしてから
すごく楽になりました
体調もすっかり回復して元気出て来たよ
でも ワンコが…甲状腺機能低下症と診断されました
先週からお薬をのみ始め様子を見ています

☆キーコロックさん

良かった、体調良くなってきたんですねv-14
このままお仕事をいい状態でキープできるといいですね♪

アンダンテの北斗ちゃんだったかな?甲状腺機能低下症だったと思います。良い情報があるかもしれません。今は黒柴の男の子を迎えられていて、北斗ちゃんのブログではないですがすぐ見つかると思います。

わんちゃんとキーコロックさんの大事な生活が安らかに続くように祈っています。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ペットロスから復帰中】

ブログを通じてみなさまの応援をいただけたことを今も本当に感謝しています。ありがとうございます。しば
