スポンサーサイト


ペットロスのただなかを過ごす日々

49日まであと1週間。

この1ヶ月、休みに休んで

身体の疲労なんて全然ありません。

でも、むなしいことこの上ありません。 ゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん

いつもみぞおちに何か重い物があるような、

しんみりとした暗い気持ちが身体を占めています。

ご飯を食べる時必ず見ていたしばちゃんの背中、

なくしてもう決して得られないその姿を

食事の時にいつも思い浮かべて

しっかり胸に刻んでいます。

夜中に目が覚めると、目が覚めて良かったと、

せっかく目が覚めたのだからと何度でも思い出を確かめています。

写真を見たり、動画を見たりする行為の中で

一番辛いのはこのブログを読み返すことです。

しばちゃんが心配で心配でずっと一緒に居たから

ブログを見ると、その時のことをとてもリアルに思い出します。

いつか自分がこの世から去る時に、しばちゃんの骨を一緒に

入れて焼いてもらおう。そしてきれいな海に散骨してもらおうかな。

それまでは2人の思い出を大事に胸に抱いて

生きていくから見守っていてね、しばちゃん。

***好きな写真をランダムに3枚***

いいにおい

10121802.jpg

11021501.jpg
スポンサーサイト
コメント

No title

こたまこさん、こんばんは。
ずっと ず~っと一緒にいたから、しばちゃんのいない日常が、大事なものを失ったようで寂しいのだと思います。
私もさくらに近付き過ぎて、兄や姉から注意されます。
このままだといなくなった時にペットロスになるよと・・・。
今はしばちゃんの事をいっぱいいっぱい思い出し、しばちゃんの姿を思い出しても構わないと思います。
16歳と2ヶ月の犬生・・・こたまこさんの愛情に包まれて、しばちゃんは本当に幸せワンコだったと思います。

☆さくらかあちゃん

そうですそうです、とっても寂しいんです。獣医さんも、悲しみを乗り越えるには何年も、長い時間がかかるものですとおっしゃっていました。ですので、それだけの絆を築く経験が出来たことを大事にしたいと思っています。悲しみに陥りながらも必要なことをきちんとやって、なんとか過ごしていければそれでいいですよね。

No title

いつかみんな亡くなるとわかっていても辛いですよね。
とうちゃんは今からショコラが死んだら私がどうなることかと心配してます。


自分でこの悲しみを乗り越えるしか無いのだけど
こたまこさんがいっぱい頑張った分、
辛いだろうなと思います。

しばちゃんは満足してると思うので、早くこたまこさんが元気になるのを一番願っていると思いますよ。

こたまこさんがしばちゃん思い出してる時はきっとそばで微笑んでくれてると思います。
しばちゃんに見守ってもらって、これからのこたまこさんの人生歩んで行ってくださいね。

こたまこさんの幸せをお祈りします。


☆ショコママさん

ショコママさんも、ショコラちゃんをとても大切にしておられるので、やっぱり、遠い未来でいつかショコラちゃんと分かれた時には、悲しみはとても大きいと思います。でも、わたしの感じ方では、愛犬と生活を共にしながらその存在を失う恐怖を負っていた時の心労の方がひどかったように感じます。そういう意味では事後の方が乗り越える壁が低いと言えるように思います。

ショコママさんがコメントでいっぱい頑張った分辛いと書いてくださって、救われるような気持ちがします。現実の社会ではやはり犬の介護やペットロスに理解を示してくれる人は限られてくるので、わかってくれる人がいるということは大きな支えになります。

しばちゃんがくれた時間を大事にして、今まで控えていたことを思い切りやらなければと、ショコママさんの言葉で思い出させられました。いじけて落ち込んでいることを、しばちゃんだって望んでいないですよね。

No title

きっと
家の中のそこにもここにも
しばちゃんの姿が見えてしまうのでしょうね…
きっと
私なんかが想像できないくらい
淋しいのでしょうね…
「喪失感」
一言では片付けられない感情
こんな文章を見つけました
泣くこと、嘆くことは健全性を回復するために欠かせないプロセスです。それらを避けすぎないようにしてください。感情を感じることによって心の傷は回復します。わざわざ辛いことを思い出そうとする必要はありませんが、涙が出そうな感じがしたらただ自然に泣いてみてください。声を上げたくなったら、叫んでみてください。あなたの心は、回復しようとして感情機能を使っています。自分自身の生きようとする営みを信頼してください。
こたまこさん
ゆ~~~くっり休んでくださいナv-238
心が元気になったら
また歩けば良いんですもんネ(*^_^*)

☆piyopiyo0215さん

ピヨママさんのおっしゃる喪失感、が一番気持ちをずばり表しているかと思います。一度だけしばちゃんの「お~ん」という声を聞いてしまいました。気のせいと言われたらそれまでですが、でも、すごく嬉しかったです。そうだこうやってしばちゃんの声に応えて、15分に1度くらいは必ず様子を見ていたんだとその時心がほっこりしました。

ピヨママさんが教えてくださった、感情を感じること、回復しようとしている心の声を聞いてみること、をやってみようと思います。49日というのはきっとそういう期間なんだと思います。

No title

どうしていらっしゃるかと、ずっと気になっていました。
私もその時期は、寂しいというより苦しいという毎日を過ごしていました。
ペットロスに関する本を片っ端から読んではみたものの
心が癒される事はなかったし、何を見てもどこに行っても
失ったものの大きさを改めて痛感させられる日々でした。
『時薬』
今はどうか、しば二ちゃんとのたくさんの思い出を抱きしめながら
優しく静かに過ごして下さいね。
心の回復には『時薬』が何よりの特効薬になります。

No title

こたまこさん、こんにちわ。
こちらは、今日はとても寒いです。
昨日は、晴れていたのに山の方で太くてとっても濃い虹が出ていていました。その虹の出所?が、よくワンコを連れていった公園のあたりだった(と、思ってます)で、「あの虹を渡って遊びに来たんだよ」と、夫がポツッと言った後、胸が張り裂けそうでした。

こたまこさん、しばちゃんが声を掛けてくれたんですね。
私は、ワンコの居ない生活から、もう100日以上たってしまった今でも気持ちは晴れず、時々強い喪失感に襲われています。
でも、そういう時は、目いっぱい思い出に浸り、時には涙しています。
こたまこさん、無理せず、焦らず、どうする事も出来ない想いに抗わず。

☆neneさん

何とも言えない痛みのようなものが胸にありますよね。。。
でも、時が経つうちに少しずつ癒えて、悲しい、辛い、寂しい、そういう気持ちよりも前向きな気持ちが出てくるんでしょうね。今は、今感じる自分の気持ちを大事にしたいです。そのままを受け止めて過ごしていこうと思います。

☆チロルさん

チロルさんこんにちは!
こちらもとても寒いですヨ~。水も冷たいです。だんなさまも、ワンちゃんのことを思っておられるのですね。

虹を渡って遊びに、そういうことがあっていいですよね。自分が今居るこの世に何か気配を残していて欲しいです。

今のこの気持ちは、後になって思い出すことはあっても、今しか感じられないと思うんです。わたしも、チロルさんと同様に、今の思いを大事にしたいと思います。

No title

ああ、私の大好きなしばじさんだ…。
どのお写真も可愛いですが、
私は三枚目がいちばん好きです。
こたまこさんとしばじさんの温かな時間が伝わってきます。

どうしていらっしゃるかとずっと気になっていました。
私もチロを失って五ヶ月近くになりますが、
いまだに過去のブログは一度も読み返していません。
というか、読み返せません。つらすぎて。
きっと自分がおばあさんになる頃には、
穏やかな気持ちで振り返れるような気がします。

今はもうしょっちゅう泣くことはなくなりました。
でもつい先日、ショッピングセンターのエスカレーターに乗っている時、
突然、本当に唐突に「チロはもういない」という思いが
頭に飛びこんできて涙がボロボロ出ました。
人間の感情って不思議ですね。

しばじさんのお骨と一緒に焼いてほしいという思い、
すごくよくわかります。
私もそうして欲しい。
そして私の骨とチロの骨を混ぜて、
どこか自然の中に撒いてもらいたいです。
遺言を書いておかなければ!

☆さとさん

チロちゃんの方はもう5ヶ月ですか・・・。時が経つのは早いですね。でも思い出は心の中にしっかりと根付いているんですよね。わたしも時々突然、愛犬の存在がないことを強く感じます。外を歩く時はいつも空を見て、空を背景に、しばちゃんがお座りしてまっすぐに大きな瞳でこちらを見ていてくれる姿を想像しています。

ほんとに、わんこと一緒に焼いてねと遺言を書いておかなければいけませんね!わたしにとってはこのことが心の支えになるように感じています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはよっ
12月ですね 寒いです
風邪ひかないようにねっ
ワン様は週1のシャンプーと
エサを変え、エサ以外の物を与えなくしたら
カキカキが止まりました
ひとまずホッとしています
28日はペペの命日です
何年たっても つらいです 悲しいです
だけど、月日の流れが 変えてくれたのでしょうか
今は楽しい事ばかりが胸に残っています
今もお散歩バックの中にペペの首輪が入っています
何かね 一緒に散歩してるような気分になるんだ
………
旦那ちゃんネタ 増加中
増毛の方が いいんだけど…
長くなりましたので 次回にね

☆キーコロックさん

寒くなってきましたね~。お仕事頑張っていますか?
わたしの方は、仕事探しに動き出して面接に行ったりしていますヨ♪
ワンちゃん、アルトちゃんだったかな?、皮膚が治まって良かったですね。かゆいのを治してあげられなくてみているのも辛いですし。
ペペちゃんは冬に亡くなったんですね。いつの冬もきっとそのことを思い出すようになるんですよね。辛いけれど、きっと幸せなことでもあるんでしょうね。それだけ思える子に出会えたという幸せ、です。

旦那さまの頭はもしや少々寒くなってきたのかしら?
頭の方は物理的に打つ手だてがあるけれど、行いについては中々難しいですね。仲良く年越しして下さいヨ!e-284

寒い~

旦那ちゃんの頭もさぶう~
出会った時から真ん中ハゲでしたよ
あまり気にならなかったですね
遺伝ではなくてストレス ハゲでしょうねぇ~
弱いんだな 旦那ちゃんて
……………
寒くなってからワンコと一緒に寝てます
夜中にじっと見つめあったり毛布をかけ直したり
ナカナカ濃い時間を過ごしています
旦那ちゃんは寒々とした部屋でお1人様で ごめんなさいです
お仕事探されてるんですね
良いところが見つかると いいなっ

ご無沙汰しております ほっんと寒いですね 私は仕事で怪我しちゃいました 店内を走り回る お子様を避けたら 自分がぶつけてしまって 痛かったあ お店の什器 つまり洋服がいっぱい かけてある端っこに手を強打…トホホ 痛いです! 労災になるみたいですが休みのが欲しいです 厄年だからかなあ~

ありゃ タイトルの方に 書き込んでしまった
ごめんね 修正しないでおくっちゃいます

☆キーコロックさん

こんにちは~☆
本格的に寒くなってきましたね~!
手はだいじょうぶかな?労災が降りるとは、かなりひどかったんでしょうか。気をつけてくださいね。厄年の時は頑張りすぎずに、自分を守って過ごしていてください。

わたしの方は超短期の仕事がようやくとれました。年齢的にもスキル的にも就職の厳しさを苦く味わっているところです~。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ペットロスのただなか】

49日まであと1週間。この1ヶ月、休みに休んで身体の疲労なんて全然ありません。でも、むなしいことこ
