スポンサーサイト


飼い主自らの手で針を

しばちゃんをぴったりマークしている姫ちゃんです

11100503.jpg

往診はちょっと、という先生が出された案は

「点滴自分でなさいますか?刺すだけ!しておられる方沢山いますよ。」

えーーーΣ(゚Д゚;、と一瞬思いましたが、これだってまたとない経験のチャンス。

愛の苦戦弁当のチコちゃんだって自宅でしてたし。することにしました。

月曜に病院で点滴の方法を習って

インターネットでもやり方を確認、

病院では輸液が漏れて入らず失敗しましたが、

自宅では成功!

やり方はこちら~↓

皮下点滴の方法 松山ほうじょう動物クリニック
http://www.youtube.com/watch?v=GRbz76r24yA

病院で購入した輸液、輸液ライン、針、アルコール綿花。

11100505.jpg

自宅では天井から吊りましたテルモの生理食塩水。

1回に付き200~250ml入れます。

11100506.jpg
スポンサーサイト
コメント

自分で針を刺すなんて聞いたら
最初は誰でもギョッ(゜ロ゜;としちゃいますよね。
でも、愛しい我が子のために背に腹は変えられないと思ったら
なんでも出来ちゃうものだから不思議というか
親の愛の深さは計りしれません。
こたまこさんも頑張ったのですね。
点滴がお家で出来るようになって
病院への行き帰りの身体の負担だけでも軽減する事が出来ますね(^-^)

しば二ちゃんを見守る姫ちゃん、可愛いです。
家族愛そのものですね。
しば二ちゃん、しあわせね~(^○^)

No title

皮下点滴というのは、めぐめぐさん家のケンポコ君のらくだ点滴と同じなのかな?
お家でもできるんですね~、病院に行くにも体力使ってしまいますものね。

しばちゃんの「はいよ~」にふっと笑ってしまいました(笑)
いつもユーモアを忘れないこたまこさんとしばちゃん、大好きです(*^-^*)
姫ちゃんも応援がんばってね!フレーフレー、しばちゃん!!

No title

こんにちは。
自宅点滴始まったんですね、これで少しでもいい感じになってくれるといいのですが。いいビデオがあったんですね~、気が付きませんでした。姫ちゃんがけなげで可愛いですね。しば二ちゃん、お母ちゃん頑張ってくれてるのね、幸せね!

No title

こたまこさん、こちらは冷たい雨が降っています。

自宅での点滴、始めたんですね。
通院の負担が無いだけでも、しばちゃんにとって楽だよね。
はじめは、えぇ~私がですかぁ?っと思っても、心の友・相棒の為ならなんのそのですよね。
出来る事は、何でもしてやりたい。
そんな気持ち、子供のいない私にも教えてくれたのは、やっぱりワンコといたからだなって、つくづく思ってます。

しばちゃん、あしたも会おうね。

☆neneさん

注射となると命に関わるので、先週の金曜に自宅点滴の話しが出てから気が重かったです。でも上手く行ってよかった、ほっとしました。

姫は何か感じるものがあるのかもしれませんね。同じ犬だけに、、、。何を感じているのか知りたいです~。

☆たま@バニくーさん

ケンちゃんと同じだと思いますよ。毛皮が茶色いとふくらみがらくだの様になりますもんね♪

実は病院へ点滴をわたしが取りに行くと往復でかなり時間がかかるので、困っています。近くの動物病院でもらえないか聞いてみるつもりです。

☆ともちんさん

うちのは痛みは少ないようなのですが、わたしもまだ慣れなくて、針の先がどこにあるのか感覚がつかめなくて冷や冷やします。細菌の感染も心配です。ともちんさんは針を皮下に入れるのは上手くできましたか?少ない回数で技を習得するのは難しいですね。

☆チロルさん

こちらも雨ですよ~。膝には毛布を掛けていますよ~。寒いです。

どこまでも何でもしてあげたいと思ってしまいます。特に終わりに近づいてくると、詰め込みみたいになって、触られまくる方も迷惑ですよね~。

また明日、チロルさん。

No title

私はうまく出来ませんでした(汗)ふと見ると針が外れてたりもありましたし…。チコには悪かったけれど、3回目の正直でできたこともありました。そのたびに針先は消毒していましたよ。
こたまこさん、うまく出来るようになるといいですね(^^)

☆ともちんさん

そうですよね、やっちゃいますよね。わたしに機会があるかどうかわからないけれど、あったら上手くやりたいです。

No title

こたまこさん、しばちゃんの為ならエンヤコラですね。
点滴の針を刺す時は怖かったと思います。
刺したままの点滴の針を自宅で抜いた事はありますが、抜く瞬間はちょっとビビリました。
輸液で少しでも力が出るといいですね。

☆さくらかあちゃん

医療行為って非日常ですもんね。医者でもない自分がまさかそんなことをすることになろうとは・・・。輸液が少しでも良い方向に作用してくれたらありがたいです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

