スポンサーサイト


魂抜け中?

しばちゃん、ものすごく静かです。

ぶきみな静けさではなくて、

やわらか~い光のようなほんわか~とした静けさです。

身体の死というものがこういうものならば

何の怖いこともありません。

ドラマチックでなく、自然で、時間の流れに溶けこんでいます。

11100203400.jpg

犬の唇をめくると歯と舌が見えますよね?

点滴をしたあたりから唇をめくっても舌が見えなくなりました。

どこいっちゃったの~?

冷たい物や乳酸菌を垂らすと舌が動いて来て見えるようになります。

それから、今までずっと起きたらお口をクチャクチャと動かしていたのが

起きてもクチャクチャとしなくなりました。

これまではクチャクチャしたタイミングを見てお水とご飯を口に入れていました。

お水orご飯のタイミングを失ってしまいましたが

あんまり静かで穏やかなので

しばちゃんがもう要らないよ~と言うサインを送っているのであればこのままそっとしておきます。

無理に入れても、口の反対側からとろとろ~っと出てきます。

それから変わった点は、

下半身がぐにゃぐにゃになりました。

抱っこすると足がイッタンモメンのようにびろーと伸びています。

数日前までは、抱っこしても足が足らしい角度と緊張感を保っていました。

今は時々目が覚めてはすぐ眠る状態なので、明日もこのままなら予約している点滴に行こうと思います。

ずーーーっと眠ってしまうなら、一緒に家で過ごして居ようと思います。

どうかずっとこのまま穏やかでありますように。

スポンサーサイト
コメント

No title

しばちゃん・こたまこさん今日は1日時間が静かに流れているようですね。
これからもゆっくり静かに2人の時間が流れていきますように・・・

☆厳ママさん

数日前のどったんばったんを考えると、体調不良だったろうに、迅速な対応ができなくて、申し訳ない気がします。

今日のように静かだとこちらも何があっても冷静でいられます。写真を撮ったり、ビデオを撮ったり、起きればだっこして立たせて、お水をあげたり、お庭に出たりもしました。

どうかこのままでと願うばかりです。

No title

思わずパソコンのモニター越しに、
しばじさんのお顔をナデナデしてしまいました。
しばじさん、今はどんな気持ちかな。
どうかこのままで、と私も心から祈っています。

No title

しばちゃんは
16年と1ヶ月と言う、ワンコとしては
長寿の犬生を諦めることなく
生き抜いて…
こたまこさんは
そんなしばちゃんを
しっかりと受け止め
見守り続けて来たのだと…
それは
口で言うほど楽ではなかったはず
文章では表せないほど
精神的にも肉体的にも
追いつめられたはずなのです
私は介護の経験は有りませんが
きっとそうであっただろうと
想像しています。

出来るならば
一人と一匹の時間を
何者にも邪魔されず
静かで穏やかに…
どうかそうありますようにと
私の心の中の神に祈ります

「しば二の日常」が
こたまこさんの見守る中で
しばちゃんとこたまこさんだけの
時間の中で、
静かに…
静かに…
その時を送れますように


しば二ちゃん、きっと楽しい夢を見て眠っているのでしょうね。
いつも近くにこたまこさんを感じながら安心しているのだと思います。
愛する子との最期の時が、こんなに優しく流れるものなら
これほど幸せな事はありません。
そう遠くないいつの日か、必ずやってくるお別れの時まで
どうかしば二ちゃんが穏やかに過ごせますように
(^-^)

☆さとさん

ほんとにどんな気持ちなんでしょうね。動物の夢だけでなく気持ちも分かる機械を発明して欲しいです!!

☆piyopiyo0215さん

今日もまたピヨママさんの言葉に・゚・(ノД`;)・゚・ うえ~ん!です。批判されると急降下で落ち込みますが、励ましや慰め、共感しようという思いやりなどの気持ちにもすぐに反応してしまうのでしょうね。

何か起こらないでこのままでとずっと願っています。

☆neneさん

お言葉ありがとうございます。ほとんど見えなくても聞こえなくても、だからこそ、敏感に存在を感じ取るんですよね。

いつもわたしがいることを知ってもらって、安心していて欲しいです!

No title

しばちゃん、穏かな時間を過ごしているんですね。
お口クチャクチャ・・・さくらもいつからか「お口クチャクチャ」をする様になりました。
私はずっと吐きたくてクチャクチャしているのだと思っていました。
「食べたいよ~」という合図だったんですね。
しばちゃんとこたまこさんの日常から、教えられる事が多いです。
しばちゃんは寝ている間にも、こたまこさんと一緒にいられる安心感と幸せな気持ちをいっぱい感じていると思います。
今日も1日 穏かで静かな時が流れますように・・・。

No title

こたまこさん、こちらは良く晴れていますが、風が強くて寒いです。

しばちゃん、安定していますか?

焦ったり、不安になったり、イライラしたり、色んな事が有ったよね。
でも、今こうして静かに寄り添っていられる時間は、しばちゃんがくれた宝物。
そして、しばちゃんには、こたまこさんと一緒にいられる安心感が、とてもここちいいんだよ。

もうすこし、この時間を共に過ごせる事を…。

☆さくらかあちゃん

う~ん、クチャクチャは実はどうなんでしょう、本当のところ何でしているかわからないんです。水分が足りなくて口を湿そうとしているのかなと思っていました。

獣医さんは、今のしばちゃんの段階では「口に何か入ったから仕方なく飲み込んでいる」そうなんです。だから食欲の合図ではないのかもしれませんね。でも、クチャクチャしていないときに入れても反応しないので、わたしにとっては貴重なチャンスなんですよ。

☆チロルさん

特別な変化はなく過ごしています。有りがたいです。こちらも寒いので、しばちゃんに毛布をかけて点滴へ行かなければ、と思っています。

簡単に「犬を飼う」と言っても、こうやって、シニア期を密接に過ごすと何だかすごい経験ですね。色んなことを思い、色んなことを考え。結局介護生活に埋没して以前のプライベートは何も進展しないままですが、自分が精一杯やったことの中から何か汲み取ることをしてみようと思っています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

