スポンサーサイト


風前のともし火

ペットタクシーではなくて人間のタクシー会社に寝たきり老犬搬送を申し出て

朝一番で病院へ行きました~ ヽ(。ゝω・)ノ

さっそく点滴をうけたしばちゃん。

食欲不振と下痢で脱水して濃くなっている血液が

点滴によってすこしはましになり、楽に感じるかもしれないそうです。

点滴は3日に1回くらいだそうですが、往診は毎回はできないということでした。

こちらの先生は腕は評判なのですが、忙しいのか、

往診は「する」とは決して言ってくれないのです。残念です。

その代わり、自分で針を刺せれば自宅点滴OKだそうです。

11093003.jpg

心臓ヨシ、内臓ヨシ、血液検査合格、体温37.8度、

歯がしっかりしている、悪いところは特にナシ。

心臓は不整脈も雑音も無いそうです。

7年前に、別の獣医にひどい心臓の状態と言われたのを鵜呑みにしたのが

悔しいです。あの時、きちんとセカンドオピニオンを受けていたら

投薬でしんどい思いをさせなくて済んだのに・・・。

しばちゃんとの暮らしで一番の後悔はそこです。

自分の社会的な幼さが恥ずかしいです。

今しばちゃんは、風前のともし火だと言われました。

老衰できわどいところまで行っているそうです。

でも、今までのお世話がなかったらとっくに死んでいたとも言われました。

仕事を辞めての介護はわたしの家族には大不評だったので、

そういう風に言ってもらえると、

自分がしたことをきちんと受け止めてもらえたように思えて

気持ちが少し楽になりました。

しばちゃんはこの状態まで来たら、上げるものは「プリン」、

卵とお砂糖が良いそうで、ドッグフードは犬にとって辛いんだそうです。

それから、黒砂糖。ミネラルが良いそうです。

そして、ごま油(1日1滴)。

今はうとうとしていて、いい夢を見ているかもしれないと言っていました。

確かに、しばちゃんの頭に自分の頭をくっつけて寝ていると

きらめく太陽の下での気持ちの良いお昼寝のイメージが飛び込んできます。

何か苦しくないなら、今わの際だろうが何だろうが、それが一番です。

11093007.jpg

床ずれには「馬油」を頂き、下痢には「乳酸菌」をもらいました。

肉芽を形成するという「紫雲膏」を通販で買って試してみようかな?
スポンサーサイト
コメント

No title

検査結果がすべて合格とは、さすが我らがしばじさんです。
ごま油、というのは意外です。
ごまが良い、ということなのかな?
できるだけ痛みや苦しみを感じずに、
穏やかな時間がゆっくりゆっくり流れますように。

アメリカの大学で、夢を映像化する技術を開発したそうですね。
まだまだ実用化には至らないでしょうが、
ワンコ達がどんな夢を見ているのか知りたいです。

No title

今日、受診できたんですね~。良かった!
しばちゃんの検査結果、すごーい!優秀じゃないですか~。
うちのバニラより健康ですよ(笑)
きっと、こたまこさんの日頃のお世話の賜物ですね(^^

こたまこさんのイメージ通りの気持ち良い夢を見てくれていたら嬉しいですね。
これからも穏やかに・・・と願いつつ、今日も小さく「頑張れ頑張れ♪」とエールを送ります。

No title

しばちゃん、どこも悪いところがないなんて素晴らしいです。
「老衰」・・・こればかりは止められないですが、こたまこさんがお世話する事で今日まで来れた事に感動です。
風前のともし火でもいいから、しばちゃんとこたまこさんの生活が一日でも長く続きますように・・・。

☆さとさん

さとさん、こんにちは。おっしゃるとおり、ごまがどうとか先生が言われていたのですが、やっぱり泣いてはしまいましたが、それ以上号泣しないように理性を保つのに精一杯で、聞いたのに忘れてしまいました。

すごい!さすがアメリカですね。面白い研究ですね~♪犬はコンパニオンアニマルとしての地位を確立しているし、そういう夢を読み解いてメッセージとして解釈できたら犬との生活がもっと楽しくなりそうに思えます。

☆たま@バニくーさん

17才にと思ったこともあったけど、でも頑張って頑張ってここまで一緒に生きてくれて、本当にありがたいです。

とあるアニコミュの方のブログで、犬は人間が思っているよりずっと明るく楽しく嬉しく日々を満喫しているというようなことを書かれていたのを読んで、わたしも考えが少し変わりました。あれもしてあげたらコレもしてあげたらよかったとばかり思わずに、しばちゃんも、良い想いも抱いていると信じていきたいです。

☆さくらかあちゃん

今日の診断を頂いて、気持ちが落ち着きました。これが自然なんだと受け止められそうです。このまましばちゃんなりのペースで、のんびりと歩いていって欲しいです♪

しば二ちゃん、17才にして身体のどこにも異常がないだなんて
本当に立派です(^-^)
きっとこたまこさんの一途な介護が
しば二ちゃんを支えてきたのですね。
獣医の先生の言葉は、こたまこさんの心に優しく響いてきた事でしよう。
上手な言葉が見つかりませんが
こたまこさんとしば二ちゃんに優しく穏やかな時間が
少しでも長く続いてほしいと願ってやみません。

No title

いつもコメントをさせてもらおうと
思うのですが、
どんな言葉を書こうか
思い付かないくて
ついつい読み逃げです(謝)
しばちゃんの小さく燃える
命の炎と
それを消えないようにと
強く優しく静かに守る
こたまこさん
一人と一匹
穏やかで
優しい時間を
過ごせますように…

☆neneさん

しばちゃんの健康を褒めていただいてありがとうございます!今しばちゃんは16才と約2ヶ月なのです♪17才になるのは厳しそうな見通しです。

何だか自分が「世話をした」と思っていましたが、そうではなくて、しばちゃんは頑張って頑張って一緒に居てくれたんですね。きっと、お世話係りはもう1人でも大丈夫だろうと考えているんじゃないかと思います。

☆piyopiyo0215さん

いつもご訪問していただいているのに、ピヨちゃんブログにコメントせずに失礼しています。ごめんなさい。心に余裕がなくて・・・。

わたしもしばちゃんに導かれてここまで来たんでしょうね。お互い支えあって、最後までお手々をつないで歩きぬきたいです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

