スポンサーサイト


ととととと床ずれが!

先日のシリンジの記事を読んで

黒柴厳のおちゃらけ日記http://kurosiba904.blog107.fc2.com/の厳ママさんが

しばちゃんにシリンジを送ってくださいました。右側の緑色の分です。

しばちゃんのことを思ってくださる方のお心遣いに本当に感謝しています。

ありがとうございます。

写真左のオレンジのはアイアンバロンで購入。しばらく使って滑らなくなりました。

真ん中のがダメダメちゃん、動物病院で購入した分です。

これらは緑のに比べて、ゴムが大きいですね。

ゴムの小さい緑色のシリンジが活躍するんじゃないかと思っています。(人)

11091602.jpg

さて、2週間ほどか細い食欲で食いつないできたしばちゃん、

昨晩ついに食欲が少し戻ったような様子を見せました。(ノ_`。)

今朝とお昼もいつもの2/3ほどを食べ、ひたすら眠っています。

そして、昨晩床ずれがひどくなっていることに気付きましたヾ(0д0∥)ノ
11091601.jpg

床ずれは右の顔に1箇所。身体にはありません。

いつも前足を動かしているうちに、顔がマットからはずれて下のパッドに落ち、

顔をこすり付けて動いて顔をこすってしまうのです。

顔の毛が薄くなって皮膚が赤くなっていることに

3週間ほど前に気付いて、マッサージをしてキープしていました。

今週ほとんど食べずに横たわって、マッサージも出来ずにいたことで一気に悪化しました。

今はタオルをドーナツ型にして、ハーブクリームと生理用ナプで対応。

ネットで、ガーゼよりナプがいいという記事を見つけたのです。

あまりに暑く、食べていないしばちゃんを

暑い中病院嫌いで病院へ行くとストレスでおかしくなる

しばちゃんを病院へ運ぶのが危険に感じられます。

タオルドーナツとハーブ・ナプで対応して、

涼しくなってくる来週病院に行こうかと思っています。

11091603.jpg

今週の頭には上になっているほうの目も開かなくなって、

買っておいた消炎・抗生剤の2種類の目薬を毎日点眼しました。

1週間かかってようやく目が開くようになってきたところだったので床ずれはショックです。

そして、今日は食べては要るものの

いつもの前足サカサカ運動「起して」も無く、

緊張した日々が続いています。

何をしていても落ち着かないです。

集中力がなくなって動揺しています。

父が居たので「床ずれになったよ」と言ってみました。

「ふーん」といいました。

もう一度言って見ました。「床ずれに」

父は「寝てばかりいるから」と言いました。

無関心すぎるんじゃあ!!p(`ε´q)ブーブー
スポンサーサイト
コメント

No title

ブログを拝見してすぐ送ったので、雑に送ってしまいすませんでした。しばちゃんになるべく食べて欲しいので頑張ってね。
床ずれが出来ちゃったんですね。
こたまこさんがちゃんと処置してくれているので
大丈夫ですよね。1日もはやくよくなりますように・・・・

はじめまして

ブレスエアーで検索してたどり着きました。
難病にかかったコーギー10才と暮らしています。
うちの子は食べたいのに、病気のせいで食べても全部吐いてしまうので、先日胃ろうをつくりました。
やっぱり注射器で苦労しました。すぐ軋んでしまって、腱鞘炎になるかと思いました(笑)ニプロ製が一番使いやすいです。


褥瘡ができてしまったとのこと、心配ですね。ごはんが食べられれば治りも早いのでしょうが…
献身的な介護をされているのが伝わってきます。

かけがえのない時間を、お互い大切に過ごしましょう。
おじゃましました。

☆厳ママさん

お手紙まで入っていて、とても心温まりました。
とりあえず水分は摂れている状態です。
命を引き伸ばすのも縮めることもしたくないので、そのままを大切に、サポートは精一杯、という信条で貫きます。

厳ちゃんはまだまだ元気そうでよかったです!!

☆礼二郎母さん

初めまして。ブレスエアーでこのブログが引っかかってくるんだなあと驚きました。実際床ずれ対策として良いようです。広い面積を買ってその上を動いてもらえばよかったのかもしれません。

ワンちゃんでも胃ろうを作ることができるんですね。技術にもびっくりしますし、それをしてあげようというご家族のお気持ちにも感動します。

腱鞘炎になりそう、というのわかりますよ~!両手で押しても滑らないし、プルプルと手が震えてとても給餌できませんでした♪

食べられなくなってくるとお世話も厳しさを増してきますよね。コギちゃんが胃ろうで体力が付いてくるといいですね。応援していますね!

No title

こたまこさん、こちらは天気が悪くて涼しくなりましたが、天気が悪くて涼しいって、あんまり嬉しくないような…。

生理用のナプキンは、これも愛用していましたよ、床ずれに。
電解水とか、水で薄めたイソジンで洗浄した後、病院で貰った塗り薬を付けて、そこをナプキンで保護してたんですよ。
獣医も、「あれは、優れもんですよ」っていってました。
あと、100均で売っている、空気で膨らませる首用のクッション(大抵、トラベルグッズ売り場にあると思います)を、しばちゃんの首が上がりすぎない程度に膨らまして、ドーナツ枕のように使うのも良いかもしれませんよ。
これは、家でやっていました。

しばちゃんが、ストレスの少ない毎日を一日でも多く送れると良いなって、心から思っています。
家の犬は、以前こたまこさんの仰ったように、うまく自然に枯れて行ったので…。

大丈夫ですか?

心配しつつ、こたまこちゃんのことだから
きっと適切な処置をなさっているのだろう~と…
あるとも いよいよ突入のようです
それで少し忙しくなりました
教わる事は たくさんあるのに
私からは何のアドバイスも出来なくて本当にごめんなさい
役に立たない自分に嫌気がさす この頃です

☆チロルさん

早く気候が良くなって欲しいですね。この頃春や秋が短いですよね。

イソジンはうがい用ではなく消毒用ですよね?イソジンとナプは床ずれのできた老犬御用達の品々なんですね!

言われて見れば、首のエアクッションを使えば良かったです~。動揺して気が回りませんでした。

うちもチロルさんのワンちゃんのようになって欲しいです。そうなってくれますように。(人)

☆キーコロックさん

お見舞いありがとうございます。不安定だけど、なんとかかんとかやっています。

あるとちゃんも遂に手が必要になってきたのですか?キーコロックさんの所は経験があるし、お母さまという強い見方も居るし、安心して、あるとちゃんとの日々を楽しんでくださいね。

No title

しばちゃんの床擦れ対策、老犬になると日増しに毛が薄くなります。
骨っぽくなった所に床擦れが出来るのでしょうか?
こたまこさんのブログはとても参考になります。
シリンジは注射の針が付いてない物なんですね。
老犬介護初心者の私、しばちゃんの食欲が復活した記事を読んでホッとしました。
この猛暑の中で16歳を迎え、精一杯頑張ってるしばちゃん、早く涼しくなるといいですね。

☆さくらかあちゃん

そうなんです、骨が出ているところが床ずれになりやすいようです。うちのしばちゃんは、頬骨の上が床ずれになりました。
シリンジは正直言って使いにくかったです・・・。
ドレッシングボトルの方が使いやすかったですよ♪

さくらちゃんもお世話で大変なことがでてくると思います。きっと今も奮闘されているだろうし・・・、一緒にがんばっていきましょう!

しばちゃんを心配してくれて、本当にありがとうございます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

