スポンサーサイト


プチ危機訪れる??

寝たきりライフも3ヶ月近くになりました。

毎日歩かせているのですが

食欲が落ちてきています。

そして、よく痙攣するようになりました。

感電したかのように「カカカっ」と震えて一瞬硬直、

これを特に寝起きに繰り返しおこします。

まあでも比較的落ち着いて寝てくれているし・・・

11090601.jpg

起きているときは前足を動かして「起して」アピール。

抱っこしたり、歩かせたり、おしっこに行ったりします。

[広告] VPS


管理人はゆっくり構えていたら異変が。

しばちゃんが「起して」と、意識して動かしていた前足が

「勝手に」かっくんかっくんかっくん、と痙攣し続けるように。

11090603.jpg

そして昨日、食欲が殆どありませんでした。

これだけ食べなかったらさぞ夜は大人しいかと思いきや

一晩中えびのように暴れていました。

管理人はしばちゃんがケガをしないように

しばちゃんをマットの上に戻したり

お水を飲ませたりしていました。

今朝は、昨日食べなかったので食欲があるかと思ったのですがだめ。

いつものフードをやめて、「退院サポート」を少し上げました。

すると、意外にいいウンチが。

歩かせてはいるのですが、ウンチがすっきりと全部出にくいようなので、

その辺の事情から食欲が落ちてきて、排便しようと暴れているんじゃないかと

思っています。

なんにせよ、余り食べられないというのはちょっと心配です。


今まではクッションの上に乗せてご飯を食べさせていました。

ここ数日はそれをするとクッションの乗車を拒否って

ふっとんでくるようになりました。

これからは横たわってのシリンジ食生活への切り替えを見込んで

動物病院で50mlのシリンジ200円を購入しました。

看護士さんによると、

犬歯の後ろから少しずつ舌の上に乗せるように

流動食を口に入れてください、ということでした。

しばらくこの方法でやってみようと思います。

スポンサーサイト
コメント

No title

こたまこさん、こちらは、天気が良くて涼しい日が続いていて嬉しいです。

しばちゃん、お通じや食欲でてきましたか?
まだ、ペロペロっと舌が活躍してくれているならば、カンのフードくらいの硬さ位にふやかしたドライ・フードに混ぜ物をして、横にしたしばちゃんの口元まで持っていって食べさせるとか…。
液体を流し込むよりは、食べた感が有るような気がして、家ではそうしていましたよ。
少しでも、楽しみが有ると良いかなって思ったので。

しばちゃんと姫ちゃんのシンクロ寝姿が微笑ましいですね。

☆チロルさん

チロルさんこんにちは。ワンコちゃんが亡くなって少し時間が経ちましたね。今ではもう一呼吸おかれたような、落ち着いたような感じでしょうか。

ウンチスは出るには出るんですが、食べた量に見合わずに少ないような気がします。食欲は余りないようです。

それが、ペロペロが活躍してくれないんです・・・。鼻の前にフード(ペースト状)を持っていってもぴくりとも動かず、口に入れてやっと舌を動かし始めます。もう丸1年ペースト状の食事で、固いものは口に入れても全く反応しなくなってしまいました。

チロルさんも、ワンコちゃんのために良く考えて色々な工夫をされていたんですね。

しばちゃんと姫はよく同じ格好や、対照的な格好で寝ているんですよ♪

No title

こたまこさんご無沙汰してました。
まだ残暑は厳しい日もありますが、だいぶ朝晩涼しさを感じるようになりましたね。今年の夏もしばちゃん乗り越えましたね。
しばちゃんお写真で拝見する限りですが
まだまだ毛艶がいいように見えますね。
排便がすっきりしないとやはり食欲も落ちますね。
姫ちゃんとの同じ寝姿微笑ましい1枚です。

No title

しば二ちゃん、食欲がないのは心配ですね。
やっぱり排便と関係があるのでしょうね。
人でも犬でも、口から栄養を接種するという事はとても大事な事だと思います。
流動食でもいいから、少しでも身体に入れて元気を出してほしいです!
しば二ちゃんが一晩中暴れたという事は、こたまこさんも寝ていらっしゃらない??
朝晩だいぶ涼しくなってきたとはいえ、まだまだ残暑厳しい季節です。
こたまこさんご自身も身体に気を付けて下さいね。
しば二ちゃんの手前で一緒に寝ているのは「姫ちゃん」ですね?
姫ちゃんはしば二ちゃんの心配をして、近くで休んでいるのでしょうか。
健気で可愛らしいです(´∀`*)

☆厳ママさん

こんにちは。
厳ちゃんが元気に15才を迎えて、拝読しているこちらも嬉しい気持ちになりました。
しばちゃんが夏を越えてくれて本当に感謝しています。シリンジ生活に入って、これからあとどれくらい一緒にいられるかわからないですが、残りの時間を大切に共に過ごしたいと思っています。

☆neneさん

なんとか夏を越してくれたのですが、やはり老体には酷暑のダメージが大きかったんだと思います。気温が下がったら食欲がでるかと思いきや、反対の状態になってしまいました。

姫としばちゃんはよくああやって同じ格好で寝ています。見ていると微笑ましくてついつい写真を撮ってしまうんです☆

No title

黒柴ちゃん二名が同じ格好で寝ている…ああ、可愛すぎます。
しばじさん、やっぱり出すものを出さないと、
新たに入れる気になれないのかな。
夏の真っ最中も大変ですが、
こういう季節の変わり目も体調を崩しやすいんですよね。
チロもそうでした…。
しかもまた今日あたりから暑くなってきたし。
早く気候が安定して、
しばじさんの食欲が復活しますように!

☆さとさん

犬が2匹いると、1匹では味わえなかった楽しみがあります♪。わたしは子どもは居ませんが、沢山こどもが欲しくなるという気持ちがわかるような気がします。

去年も秋に派手なゲロルをやってくれたんです~。今年の春も脳梗塞ですし、こういう中間的な季節はしばちゃんは苦手のようです。

ここしばらくの暑さも厳しいですね。まだまだ心配な時期が続きそうです。

No title

ここ数日、また残暑がぶり返して来ましたね。
しばちゃんの為に早く涼しくなるといいですね。
涼しくなって食欲が戻って来ますように・・・。
寝ながら走る夢を見ているのでしょうか?
さくらはこの頃グルグルが頻繁に見られるようになりました。
左回りです。
小さな円を描いて回り、脚がもつれて横に倒れてしまいます。
倒れた時に悲しそうな顔をするんですよ。
しばちゃんも同じだったのかな?と思ったりします。

No title

しばちゃんの動画を見ていると、自然と
「しばちゃん、がんばれー」と声が出てしまいます。

勝手にカックンカックンは、くーちゃんも一度だけあったんですけど同じような感じなのかしら?
あの時は目も虚ろ、呼吸も弱々しくて、冷や汗をかきました(^^;A
季節の変わり目、こたまこさんも、しばちゃんも体調崩しませんように。

☆さくらかあちゃん

この動画のしばたんは起きているんですヨ♪
立たせて~、と、前足を動かしています。

うちもさくらちゃんと同じでした。ぐるぐる~よたよた~と歩いてぽてーん、とこけて、でも、悲しそうというよりは「あれ?」というとぼけたようなお顔でした。ビデオもあるんです~。今では、その様子を見て、まだまだ身体つきもしっかりしていたし、歩けていたことがすごいなと思います。

☆たま@バニくーさん

くーちゃんもカックンカックンしましたか!みんなやるのかなあ。わたしもたまさんと同じように冷や汗をかいています。小さな異変が起こるたびにドキドキハラハラしていて、眠るように逝ってくれれば儲けもの、(苦しまなかったという意味で)と思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

