スポンサーサイト


ケンちゃん、さよなら

リンクを貼らせていただいている

めぐめぐさんのところのケンちゃんが亡くなりました。

しばちゃんと同じ柴っこで1つ上の17才の男の子だったので

何となく近しいものを感じていました。

とても残念です。

そして、これまたリンクを貼らせていただいている

ひえぽんさんのところのポンちゃんも出発してしまいました。

リンクを貼っているところのワンちゃんが

この世から軒並み居なくなってしまって

とてもさびしいです。。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん

リンクの上からランちゃん、ケンちゃん、ポンちゃん、

幸雄ちゃん、チロちゃん、くーちゃん、チャッピーちゃん、

数少ないリンク先の殆どが先発隊です。

しばちゃんのかつてのお散歩時代の犬友や、

今、普段読ませていただいている数々のブログの愛されワンコも

次々とお別れしていって、世代交代なんだなと思わされています。


そんな中、しばちゃんは細々と命をつないでいます。

身体はかる~くなって片手で抱えられるほどになってきました。

いわゆる「棺おけに足をつっこんだ」雰囲気のしばちゃんを

抱っこおしっこにつれていくと

そんなわたしたちを見たみなさんは

ギョっと目をひそめ、

「まだ・・・(生きている?)?」とおっしゃいますが

当のご本人は

このところ夜中の低い気温が気持ち良いらしく

1~2時頃に一暴れすると、日が昇るまで寝こいています!

110828.jpg

前足を動かし続けてすこーしずつマットからずれて

頭の落ちた格好で熟睡しているしばちゃんが大好きです。
スポンサーサイト
コメント

No title

ケンポコ君の旅立ちは、私も本当に寂しくて・・・
ちょうど老化と痴呆でくーちゃんと同じような状態の頃に知り合って、
くーちゃんは駆け足で逝ってしまったけど、
ケンポコ君を見ているとくーちゃんの分も頑張ってくれてる気がしてずっと応援してました。
どんどんお空の方が賑やかになっていきますね・・・

周りに何と言われようと、どんな目で見られようと、
頑張っているしばちゃんは愛おしい存在です。
しばちゃん、もう少ししたら涼しくなるよ。
まだもうしばらくは私たちに可愛いお顔を見せてね!(^^

No title

ケンポコ君
家族の皆さんに愛され、生き抜いた17年
日本犬らしい見事な大往生だと思います
心からご冥福をお祈りさせていただきました

ちょっとづつですが、涼しくなってきましたね
しばちゃんも気持ち良い秋の風を
早く感じてほしいですョ

人にギョっとされても
目をひそめられても
関係ないですよね
そこにいてくれて
可愛い姿を見せてくれて
安らかな寝息をきかせてくれてたら

生きていてくれてら・・・・いいですよね


☆たま@バニくーさん

ほんとに、お空の方が大賑わいですよね(;;
まあ、でも、しばちゃんはおっとりだったから、マイペースで歩んでいって欲しいです。

周りから見るのと、お世話をしているこちらからの見方は全然違うんですよね♪どんなみてくれでも可愛く感じられるんですよね~(^^*

☆piyopiyo0215さん

ケンちゃん、本当に立派でしたね。そして、お世話をされていたご家族みなさんの姿も本当に素晴らしかったですよね。まさに大往生と言えると思います。

今回の暑さも明日でまた一段落するようです。せみも鳴かなくなって、日の傾きも変わってきて、少しずつ秋に向かっているのがわかります。夜に気温が下がるようになっただけでも気分がらくです。

No title

がんばろう、しば爺><
今はアッシュ爺の目標だから!
うちの爺も図太く爆睡生活続いております。
マコネス装着が妙な効果でヒモ持たなくても
自分でスっと立つようになりました(笑)
引き上げてくれてると、良い勘違いしてくれているようです^^
暑さもあときっときっと少しでしょうから
お互い御主人様も含めて頑張って乗り切りましょうね;;

No title

こたまこさん、こんにちわ。

しばちゃんは、他人のギョッとした顔も戯言も、もうヘッチャラなんですよ。
人間よりもよっぽど悟っているというか、生きていく事に対して、真剣なんだと思います。

家のワンコも、今月初めに神様のお使いを終えて、あっちへ行ってしまったけれど、沢山の仲間と出会って、楽しく暮らしていると良いなと思います。

No title

しばちゃんとこたまこさんを見て、回りの方達は「こんなに大事にされて幸せなワンコだね」って思っていると思います。
いつからか私もそんな言葉を掛けられるようになりました。

☆もこママさん

アッシュじいちゃんの勘違い!
ヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ 可愛いすぎます!!
この厳しい夏で睡眠も取れていて歩行も大丈夫というと、まだまだいけますね♪元気でよかったですよ~。

いよいよ9月ですが、少しでも過ごしやすい季節になってくれるのが待ち遠しくて仕方がないです。 お世話係りのわたしたちも倒れないように気をつけましょうね♪

☆チロルさん

そうですよね、しばちゃんはどんな視線もへのかっぱだと思います。わたしもちょっと楽しんでいるところもあるんですよ。

お誕生日前に出かけていったチロルさんのワンちゃんも、いつかしばちゃんが訪れた時にはお友達になってくださいね。先発隊のみんなが良く導いてくれるように祈っています。

☆さくらかあちゃん

しばちゃんを幸せワンコって思ってくれてありがとうございます。さくらちゃんもお母さんのお世話を受けて温かい時をすごしているんですね。いつかしばちゃんとさくらちゃんで、うちはこうだったよと自慢&愚痴大会を開いてくれるといいなと思います。

No title

いやもうホントに今、天国は満杯状態なので、
しばじさん、当分のあいだ参入の余地ないですから!

ケンさんも本当に頑張りましたよね。
旅立ってしまったのはとても残念ですが、
与えられた生を精一杯まっとうしたのではないでしょうか。
それでもご家族の悲しみは変わりないとは思いますが…。

私も最後の方はチロを外で歩かせていると、
けっこうジロジロ見られました。
「(いろんな意味で)あらまあ…」って感じが多かったですね。
でも、その頃にはもう私も、
他人の視線を気にしている余裕すらなかったです(笑)。

No title

お友達ワンちゃんが旅立ってしまうのは、本当に寂しく心細いものですね。

チャッピーがうんと若かった頃、テレビで「老犬介護」のドキュメント番組を見て
「私には無理!絶対こんなに大変な事出来ない!」と思いました。
でも気づいたらいつの間にか、普通にチャッピーを介護している自分がいました。
共に暮らして来たかけがえのない時間が今は、大事な宝物になっています。

すこ~しずつだけど涼しくなってきて、しば二ちゃんもぐっすり眠ってくれているようですね。
先に旅立ってしまったお友達ワンちゃんの分まで、頑張って長生きしようね!

☆さとさん

ほんとに天国は満員御礼ですよ~。しばちゃんはまだ食べているのですぐにということはないと思うのですが、寝たきりですので、やっぱり心配はしています。

ケンちゃんは本当によく頑張りましたよね。命を生ききった姿はとても気持ちが良いですね。

しばちゃんを抱っこして鏡を見ると、そりゃあ見る人はびっくりするわと思います。でもやっぱり共に過ごした歴史がありますから、可愛いもんですよ~。

☆neneさん

やっぱりこの厳しい夏を越えられないワンちゃんも次々と出てきていますね。みなさん渾身の介護をされているし、残念です。

介護経験者の話を聞いたりすると、自分にはとても無理そうと感じますが、実際大切な自分のワンコが儚くなって来ると居ても立ってもいられなくなりますよね。お世話するのが自然で当然なんですよね~。

夜の気温が下がってくれて本当に助かります。もう9月ですし、せめて35度以上にはなってほしくないです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

