スポンサーサイト


涼しいと食欲がでます

台風の前にとても暑い日があり

エアコンもよく効かず、しばたんがぐったりしていましたが

ここ数日の涼しさで回復しました。

涼しいとやはり良く食べ、良く動きます。

そのぐったりした時に

ロイヤルカナンの「高栄養・免疫サポート パウダー」を少し飲ませました。

おいしそうな様子も全くなく

効果もよくわかりませんでした。

しばたんにはお水をこまめに補給する方があっているのかも・・・。

110721.jpg

しばたんの寝たきりライフは1ヶ月を経過して、リズムが出来つつあります。

運動は午前中少しと、夕方17~21時頃に沢山と、夜中の1時頃にやや必要らしいです。

その時は、わたしにもたせかけて立ち姿勢をとらせ

抱きかかえながら久しぶりの「ぐるぐる」をたった1回転。

1回転で疲れるようです。

抱きかかえると、身体の幅がとても薄くなったことを強く感じます。

今は特に悪いところのないしばたん。

悪くは無くてもはかなくて、そんなしばたんを抱える管理人の願いは、

16才になってくれたらいいなあということ。

それから、約16年過ごしたこの家から送り出したいということ。

そして、1人で逝かせたくないということ。

ご飯をきちんと食べているのでまだ先は長いかもしれませんが、

そんなようなことが頭に浮かびます。

しばたんのお世話をする上で助かっていることは

夜鳴きをしないこと。

起して欲しい時に放っておくと叫びますが

その要求さえ満たせば全く声をだしません。

もっと身体が辛くなれば鳴きも始まるかもしれませんが

頭が壊れてしまってという鳴き方はこの先もしないかもしれないと

感じ始めています。

ところで、

しばたんが使っているブレスエアーの購入店から

「ブログで紹介されているようで・・・」と連絡が入りました。

このブログを読んでくださっているどなたかがお店のほうに

お伝えくださったようです。

どなたでしょうか・・・

教えていただけますとすっきりしますので

お声掛けをよろしくお願いいたします (*'-'*)ノ
スポンサーサイト
コメント

No title

8月10日まで、あと19日…
じばちゃんの16歳の誕生日が
きっと迎えられますように…と
私も願います
そしたらこたまこさんの気持ちにも
区切りがつくのかなって
そんな風に感じています
しばちゃんは管理人こたまこさんに
愛されて大切にされて
その犬生を過ごしてきたのでしょうから
とても幸せなワンコだと思います
だからブログから感じる
こたまこさんは、とても静かなのでしょうネ
迷いが無いように感じられます
だからこそ
「そして、1人で逝かせたくないということ。」
の一文が胸に刺さります



No title

どうにか復活しました(;´▽`A``
こんばんは^^

しば爺はこたまこさんに16歳をお祝いしてほしいと思いますよ^^
今しば爺にとってこたまこさんを独占できるし
何よりずっと自分を見守ってくれる大切なパートナーですもの。
こたまこさんがしば爺を見つめる優しい笑顔や
あったかい介護が今のしば爺にはエネルギーになり、そしてとても気持ちが穏やかに過ごせている、つまり長生きの秘訣じゃないのかな^^

アッシュも食欲は今のほうが旺盛で貪欲ですが
23㌔台まで落ちてきました。ガリガリではないですが背骨もしっかりゴツゴツしてるし腰周りは
正直羨ましいです(笑)
アッシュもこたまこさんとしば爺のように
いつも傍にいて老犬生活を過ごさせてあげたないなとまさに私の理想です^^

おだやかそうなお顔で(*´ェ`*)

おはようございます。
しばたんの寝たきりライフも一か月になりましたか~。
ケンポコは・・・どのくらいかな~?いつからだっけ??

夜泣きが無くなってなによりです。
夜泣きは、ご近所にも気を使ってしまいますからね~。
ケンポコもしばたんと同じく、「うんち・水」などの要求があるときに泣きます。
あと、多分寝かせ方が悪くてどっか痛いと泣きます(当たり前か・・)
ケンポコは、(おそらく)脳に疾患があり、頭をすごく反りあげてしまうので、苦しそうな時があってちょっと可愛そうです。(ただ暴れて苦しいだけかもしれませんが)
首の緊張を和らげるために「鎮静剤」という手もあるらしいですが、高齢のため危険が伴うため使えません。
マッサージをして緩和させてあげることしか出来ないのが、ちょっと心苦しいです。

しばたんには、同じような症状が出ないように祈ってます!

しばたんのキュートなお顔に癒されます^^

夏が本格的にやってきましたね。
お互いにおじじ犬のお世話、頑張りましょうね~(^O^)/

しばたんもおいらに続いて誕生日を迎えるのだぞっ(*´ェ`*)/

No title

しばちゃんは、らんより一つ下でしたね。
こたまこさん、ちょっと弱気になってるの?
しばちゃん、ちゃんとご飯食べてるようだし、
暑さに負けなければ、きっと、誕生日を迎えられますよ
そう、願ってます。
食欲ある子は、大丈夫!
ブレスエアー、流行ってるのかな?
たしか、柴犬茶々さんも使ってるようです。
良く眠れるみたいですね。
私は、傍に居ながら、逝くとき気付いてあげれなかったのが、ちょっと後悔しましたが、
友人が、「亡くなる時は、ご先祖様が迎えに来てくれてるから、寂しくないのよ」って、
おっしゃってくださり、気持ちが楽になりました。
きっと、らんの所に、可愛がってくれた義母が迎えに来てくれたんだと思います。
だって、安からな顔でしてたもの。

No title

こたまこさん、こんにちわ。

我が家近辺は、この所涼しいというよりも、寒いくらいですが、それはそれで老犬だけでなく、熟年オババも調子狂っちゃいそうです。

しばちゃんは、16歳はあっさりクリアすると思いますv-218
案外タフなんですよ、老犬老犬といってもね。
食べて寝て出して、それから運動もという、自分なりのリズムが出来てきた事だし、室温や湿度の調節をしてあげれば、まだ歩けてトイレは絶対に外の時よりも、楽だと思います。

私も、旅立ちの時はちゃんと挨拶をして、この家で見送ってやりたいと思います。
欲を言えばきりがないけれど、どうか苦しまないようにと、これだけは是非にと思っています。

No title

涼しくて過ごしやすいと食欲と元気が出るのは
人間と一緒ですね。
(私の食欲は暑さと無縁ですが・・・笑)
しば二ちゃんの16才のお誕生日は
こたまこさんと仲良くお祝いしてほしいです。
心配いらない、きっと大丈夫だから!
ご飯食べて運動して、出して(笑)、眠って・・・

元気にぐるぐる回りしていた頃とはあきらかに違う
しば二ちゃんの身体や様子に戸惑ったり心細くなったりするかもしれないけど
しば二ちゃん、頑張っていると思います。
一生懸命生きているんだと思います。
きっと、こたまこさんの愛情に応えているのだと思います。
私はいつでもしば二ちゃんとこたまこさんを応援していますよぉ~!
\(*⌒0⌒)♪


☆piyopiyo0215さん

そうですね~、ピヨママさんのおっしゃるとおり、しばたんが16才になってくれれば、自分自身への区切りになると思います。15才だとまだ生を終えるには早いような気がして。

今はしばたんは歩けなくなって、寝て食べて出して少し運動しての繰り返しですが、自分の考えていた老衰の姿なので、しばたんに対して静かな気持ちでいられます。ここまで生きてくれた、という気持ちです。

今はとにかく暑さに負けないでほしいです!

☆もこママさん

もこママさんは風邪が治っていないんですよね。気を付けてくださいヨ~!

寝たきりライフで色々な楽しみはなくても、安心してもらえていたら嬉しいです。アッシュ爺もおだやかに過ごせるといいですね。体重はどうしても落ちてしまうんですよね~、吸収しませんもんね。まあでも、自然ですし^^ヨシとしましょう!

今年は涼しい日があったりして、去年より暑さがましではないですか?まだ夏は始まったばかりで侮れないですが、ちょっと安心しています。

☆めぐめぐさん

ケンちゃんは自力でたちあがれなくなってから随分たちますよね。でもやっぱり、ご家族の愛情があると、笑顔で元気で過ごせるものなんですね。

首の緊張をやわらげるサプリもあるようです。流し読みしたブログにのっていて、何かはわからないのですが。

お灸や気功もあるし、きっと探せば色々でてくると思います。ケンちゃんのために頑張ってくださいね!

まだまだ暑い日が続きますね。共に乗り切って秋を楽しみましょう♪

☆らんママさん

もしらんちゃんを可愛がっていた義母さんが来られていたんだったら、きっとらんちゃんは安心して笑顔で次の世界へ向かったでしょうね♪

しばたんにもそういう人か犬友が来てくれるといいです。

食欲はあると思うので、きっとまだまだ大丈夫ですね!あまり落ち込まないように気をつけますね。

☆チロルさん

こちらも寒いくらいの気候でした。こんなんでは人間も調子崩しますね~。

たしかに、老犬の体力はあなどれないですよね。特に病気の無い寝たきり犬というと、、、。あまり淀まずに、日々を穏やかに過ごしていこうと思います。

本当に、「苦しまないように」というのは、シニアの介護者の本望ですよね。

☆neneさん

きっとしばたんなりに頑張っているんですね。わたしはしばたんに応え、しばたんはわたしに応える、そんな生活を大事にして16才をお祝いしようと思います!

ここ数日の涼しさで随分食欲が出て、ウンも快調なので安心しました♪

No title

こたまこさん、こんばんは。
しばたんをこの家の中から送り出して上げたい・・・そう思う気持ち、分かります。
出来る事ならひとりでお留守番などしている時ではなく、こたまこさんに抱っこされたままであって欲しいと思います。
私もさくらには同じ事を望みます。
この猛暑を乗り越えたら、きっと元気になりますよ。
食欲があれば大丈夫!ですね。

☆さくらかあちゃん

やっぱり1人では・・・、と思いますよね。
とにかく後は病気をせず、ゆっくりと過ごして安心していて欲しいです。

今年は涼しい日もあるので、乗り切れるような気がしてきました。さくらちゃんも暑さに負けないように頑張れ!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

