スポンサーサイト


よく寝るようになったかなあ

しばたんのこの頃は

3回のご飯とうんちス、おしっこ7回前後

夜中1:00~4:00頃 暴れる

13:00~15:00 起きたり暴れたり(お膝のせ・お庭にちょっと出)

16:30~20:00 断続的に暴れる(お膝のせ・お庭にちょっと出)

こんなような感じです。

お世話する方としては夜中に活動する時間が短くなったなあ

(以前は23:30~4:00頃だったので)

というのと、午前中に良く眠るようになったという印象が強いです。

夕方からつきっきりですが、24時間つきっきりという状態ではなくなりました。

今日も朝5:00頃にオシッコに行くとまた眠り出して

その間にゴミをまとめたりコーヒー飲んだりブログ書いたり・・・。

110717_20110717064226.jpg

これはブレスエアーマットが合っているからだと思います。

これにしたからエアコンが要らないということにはなりませんが、

ブレスエアーにしてから

低反発のマットに寝かせるより

暴れる時間が短くなりました。

身体への負担が少ないんだと思います。

後はご飯をどうするか・・・。

運動量が少ないので、食欲が以前より落ちているのは身体にとって正しいと思います。

でも、食欲が落ちるままに任せるのも

どうなんだろう、と迷いがあります。

歩かせたらお腹が空くかと考え、

自分にもたれさせて立たせようとしたのですが

一番強かった右前足からガクンと崩れ落ちました。

その様子を見て、もういいんだと思いました。

姿勢は変えたいと要求しているように感じますが、

歩くことを本人も望んでいないように見えるし・・・。

迷い考えながらしばたんと共に頑張っていますよ~♪

管理人としては大ヒットのイレクター、

完全乗車拒否!!!(*μ_μ)

なので、用途は担架にと。

11071703.jpg

外の空気吸ってよ~!

11071702.jpg
スポンサーサイト
コメント

No title

こたまこさん、こんにちわ。

しばちゃんのイレクター、あれに載せてお外に出れば、ちょっと高さが有るので、地面の照り返しもそう暑くないだろうし、風も良く当たって涼しいかもしれませんよ。

歩かなくなって運動量が減ってくると、食事の量も減り、さて、どうして栄養をとらせようかと考えますよね。
私は、栄養価の高いフードや、食べたがるのでお肉を少しやったら、お腹を壊してしまったので、本末転倒。
何事も程々にとおもいつつ、ついついね~。
お腹が緩くなった事は、この20年近くで殆どなかったので、そりゃ~あわてて獣医に駆け込みましたよ。




No title

うわー、何とあの渾身の立位器が~~、
そうですか・・・なかなかこちらの思い通りにはなりませんね(^^;
でもブレスエアーはヒットだったみたいですね♪
たしかに夏場、低反発マットは通気性が無いので暑いかも・・・
うちもバニラの近い将来のために「お気に入り」に入れさせていただきました(^^

栄養を摂らせるのも難しいですよね~、
くーちゃんは缶詰の介護食・栄養食はお腹が緩くなってしまってダメでした。
結局良いものが見つからないうちに、好きなもの(人用の食品)しか食べなくなってしまって・・・。
しばちゃん、もうすぐお誕生日なんですね、
どうかどうかこの暑い夏を乗り切ってほしいです。
こたまこさんもお体に気をつけて~。

☆チロルさん

ほんとですね、朝の早い時間なんかはイレくんに乗せて外の空気を味わってもらいたいです。

チロルさんのところと同じく、下痢するかもと思って今までにあげたことのない食品をあげるのはとても気を使います。まず、整腸剤を準備しておいた方がいいかもしれません。

チロルさんのワンちゃんはお腹がすごく丈夫だったんですね!うちも弱いほうではないですが、何分年をとっているし、気をつけたいです。

☆たま@バニくーさん

うふふ~、見事にイレくんダメでした!
まあしばたんってそんなもんですよ~。

ブレスエアーは気持ちいいんですよ♪自分用に欲しいくらいです。わたしのは低反発のマットなので暑くて、いぐさシーツを買ったのですが、ヒンヤリ感は高いものの、何だかチクチク痒いんです・・・。

くーちゃんも高栄養の物はお腹がゆるくなっていたんですね。うちも気を付けます。うちはフードしか上げていないし、鼻がもう殆ど効かないみたいで、フードが嫌となったらほんとに難しくなります。

暑すぎるくらい暑いですね^^;
たまさんもバニラちゃんもお気を付けて!うちもがんばりますね!

No title

ブレスエアー、しばじさんに合っているようで良かったですね。
えぇ~、イレクターは完全乗車拒否なんですか。
別用途になっちゃってますね。

No title

普通の日々のようにさらりと
しばちゃんの介護を頑張っているこたまこさん
暑い毎日、本当に御苦労さまです♡

こうやってしばちゃんの様子を
読みながら、何故だか不思議な気持ちに
なってしまいます

そしていつも静かに
「しば二、少~しずつガンバレ!」って
そっと拳を握りしめてます♡

No title

しばちゃん、午前中の涼しい時間、寝るようになって良かったと思います。
眠れば体力も多少なりとも快復するような気がします。
さくらは一日おきに活動しています。
寝てばかりいる日と、家の近くをグルグル歩く日があり、最近は歩く距離には全くこだわらなくなった飼い主です。

☆ツバサの兄貴さん

良いマットが見つかってよかったです。ほっと一安心していますヨ~。

しばたんは身体を拘束するものが本当に嫌いなんですね。だからイレくんもだめだろうとは思っていたのですが、案の定でした♪

☆piyopiyo0215さん

ピヨママさんが手をグーにしてしばたんを応援してくれているのを有り難く心に抱いてがんばります!

いつかビッキーちゃんに手が必要になったときも、準備万端のママさんの元だから安心ですね♪

ビッキーちゃんのブログも末永く拝読させていただきますネ。

☆さくらかあちゃん

ぼんやりと静かに横になって、そのままウトウト寝たり起きたりしているようです。痛かったり苦しくなければありがたいです。

さくらちゃんは動く日とそうでない日があるんですね。シニアになると日々で過ごし方が違ってきますよね。さくらちゃんもできるだけ歩ける日が長く続いて、気分もリフレッシュできるといいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ブレスエアーマットがしば二ちゃんに合っているんですね。
良く眠ってくれて良かったです。
こたまこさんも休める時にはゆっくり休んで下さいね!
イレクターは乗車拒否なんですか!?
せっかくのこたまこさんの力作なのに・・・残念!

我が家ではラテ君がやってきました。
毎日「赤ちゃん」に振り回されていますが
犬と一緒の暮らしはやっぱり幸せです。

☆neneさん

イレクターはだめでしたよ~。
案の定という感じなのですが・・・。
こういうときは、意志のはっきりしている柴はコントロールが難しいなあと思います。

仔犬は本当に可愛いですよね。
しぐさも感触も、いたずらをしても何もかも全てが可愛く感じられ、とても癒されます。
nene母さん、またしばらくラテちゃんのお世話で大忙しですね♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

