スポンサーサイト


精一杯の暑さ対策

ブレスエアーが到着しまして

しばたんは

クールプラス敷パッド + ブレスエアー + 麻の布

の上に寝ております。

28度を超えたらエアコン、扇風機は常時つけてあります。

歩かなくなって約3週間経ちました。

今のところ床ずれの兆候はありません。

足がヒンヤリしているので、どうしたもんか、考え中です。

110712.jpg

ここ数日、朝に食欲の無いことがあるので

高栄養の流動食を探しにホームセンターに行きました。

無かったので

こちらのサプリを購入!

11071202.jpg

アガリクスだのレイシだの、コンドロイチンだのフコイダンだの、

管理人が良いんじゃないかなと思っていたものが詰め込まれています!!

とりあえずしのぎにこれを買って

ロイヤルカナンの「退院サポート」などをネット買いしました。

到着を楽しみにしています♪

しばたんは

覇気がなくて、ぼんやり??しています。

ですが、身体が悪いというのでもなさそうなので、

高栄養の補助食品を使いながら

最後まで、苦しまないことを目標に、一緒に過ごしていくつもりです。

1107120101.jpg
スポンサーサイト
コメント

No title

しばちゃん、シニア犬に必要な栄養がいっぱい詰まったフードを食べて、元気になってくださいね。
猛暑の夏は動きが鈍くて寝てばかりいても、涼しくなると復活する時があります。
エアコンと扇風機を使って、こたまこさんの為にもこの夏を乗り切ってくださいね。
しばちゃんを見ていると、さくらの将来を見ているようで切なくなる時がありますが、私もこたまこさんのように愛情を持って見守って行こうと思います。

No title

あらあら(゚Д゚)ノ
しば二ちゃん、食欲がないだなんて
あんまりこたまこさんに心配かけちゃダメよ~
でも、毎日毎日こうも暑いと
ワンコじゃなくても食欲失せますよね。
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

今日の記事を読んで
チャッピーが寝たきりになった時の寂しさを
思い出しました。
こんなに寂しい思いをするくらいなら
夜中に何度も「起こしてよぉ~!」コールで
起こされた方がましだと
自分勝手な事を考えていたっけ。。。

でも、しば二ちゃん大丈夫よ。
栄養をいっぱい蓄えて
また元気にこたまこさんを困らせましょう(笑)

チャッピーママは毎日しば二ちゃんを
応援していますよ~ファイト!

☆さくらかあちゃん

どうも暑さの影響が大きいようです。でも、眠れないほどしんどいのではないと考えて、寝てくれるならヨシとしています。

さくらちゃんも暑さやら体調やら、老いの進行やら、心配なことが沢山続いていると思います。ぜひぜひお母さんの懐で、心配のない生活を満喫してほしいです。さくらちゃんとお母さんの2人3脚も応援しています!

☆neneさん

neneさんのおっしゃること分かります。老化なのでまた蘇って歩き出したり走ったりすることは無く、先が見えてくる空虚さや、今までできていたことが出来なくなってしまった残念さなど、いろんな気持ちが心にあります。

お昼は食欲があり、夜もまあまあ食べるので、無理強いさせずに、(運動もしていないですし)今の適量を見定めていきたいと思っています。

応援ありがとうございますm(__)m

No title

こたまこさん、暑い日が続いていますね。
でも、しばちゃんは、早めに暑さ対策をしてもらって、寛いでるじゃないですか。
家は、湿気に弱い飼い主と老犬の為、節電は気になりますけど、やっぱりエアコンは必需品です。

家もね、ヒルズのb/dを食べさせる前は、「転ばぬ杖」使ってましたよ。
ネーミングが良いですよね。
今は、病院で貰っている不飽和脂肪酸のサプリのみですけど、あの杖やフード、そしてこのサプリのお陰で、今でも要求は伝えられているのかと、単純な飼い主は思っています。

私の介護生活は、去年の猛暑が終わる頃に目が離せなくなり始めてからスタートした感じですけど、ただ一緒に居てやって、出来ない事のお手伝いをしているってだけなんです。
しょっちゅうイラっとしたり、怒ったりしているので、後で罪悪感に襲われたり、その日その時の犬の状況で、飼い主の感情の起伏も大きかったり、穏やかだったりしてます。

☆チロルさん

本格的に暑くなってきましたね。夜は比較的気温が下がって、昨年の夏の熱帯夜よりはましに思っています。

犬は温度より湿度に敏感みたいですね?湿度の高い日は落ち着かなくて、早くお天気になってくれないかと気をもみます。

サプリは案外侮れないですよね。即効性はないけれど、それでも身体に合えば確実に効果があるようです。

チロルさんももう1年ほど介護生活をされておられるのですね。わたしも、色々な感情が起こり、そのことでずっと安定して良い介護ができないのが辛いです。でも、手を抜いていないし、頑張っているつもりなので、これが1人でする介護の限界なんだと思います。24時間365日、常時母の包容力で温かく優しく接するのはわたしには無理だとわかりました。

おひさしぶりです

ごぶさたしてました。
しばちゃん歩かなくなったんですね。
でも、写真の様子ではしばちゃんの幸せそうな寝顔と
こたまこさんのしばちゃんへの愛情がしっかり伝わってきて
こちらも笑顔になります。

うちはしばらくブログをアップしてない間に
歯茎に黴菌が溜まって頬に穴が開いたり
とうとうオムツになったり
色々と変化がありました。

ブレスエアーはどうですか?
効果ありそうですか?
うちもそろそろベッドのマットを通気性の良いものにしていかないとなー、
と思っていたところでした。

一人介護の不安がどんどん押し寄せてきています。
自分にできることをがんばる!無理はしない!
と思っているのですがなかなかね。

暑い日が続きますがお互いがんばりましょー。

☆ひえぽんさん

お久しぶりです~!
コメントありがとうございます。すごく嬉しいです♪

何度か歩かせてみようとするんですが、乗り気じゃないというか、もう、いいみたいです。

黴で頬に穴があくんですね??
たしか、玉葱屋さんのパルちゃんも昨年の夏に穴を開けていましたよね?穴はふさがりましたか?

ブレスエアーはしばたんに合っているみたいです。自分で座ってみたり、頭を乗せてみたりしましたが心地良いですよ^^*

ひえぽんさんはお仕事もされているので一層大変だと思います。でも、お母さまでしたでしょうか、ご家族のことを考えてご自身で引き受けられて、とても勇気のある人だと思っています。プロフィールにアラフォーとあったので、自分と年齢が近いことを思うと、自分が恥ずかしくなったりもします(^^)

周りのお友達やらシッターさんやら動物病院やらを巻き込んで、無理しすぎないようにしてくださいね。

今年も酷暑の熱帯夜ですね、共に頑張りましょウ!!


お久です^^

しばちゃん、相変わらずかわいいお顔してますね~^^ぽけ~顔も可愛いです!すごく(*´ェ`*)萌え萌え~♪
高齢犬の夏場の食事は、気を使いますよね~。
ケンポコもやっぱり、夏は食欲が落ちます。
でも、食べさせないと余計に食べられなくなってしまうので
日々しっかり食べさせることが主なお世話になってます^^
しばちゃんも来月お誕生日なんですね~^^
もりもり食べて、元気に誕生日迎えようね~(*´ェ`*)/
しばちゃんなら出来るよ~!こたまこさんがついてるからね~(^-^)

☆めぐめぐさん

おひさしぶりです♪コメントありがとうございます。
ケンちゃんのお顔も時々覗いていますヨ!

そうか、食べられなくなってしまうんですね。
となると、できるだけ食べてもらったほうがいいですね。

16才になれるんじゃないかと思っています。
共に頑張りますよ~!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

