スポンサーサイト


歩行を卒業かな・・・?

しばたんがぐるぐるする!と言わなくなって

4、5日経ったと思います。

ぐるぐるのお仕事を休職中かと思っていたのですが

退職ということで受理した方が良いようです。

ぐるぐるの代わりに、動かないままで立ち姿勢をとらせて

気分と身体をほぐすことにしました。

他には、膝に乗せることで、右下で寝続ける身体のこりが軽減されればと思っています。

日中は殆ど横になって遠い目をしています。

首に乗せている保冷剤がすぐに溶けるので変えまくり

4時間前後で寝場所を一度変えています。

おしっこは、バタバタと暴れ出した時に連れて行きます。

1日に5~7回行っています。

11062301.jpg

今までのように

2、3時間でお庭おしっこしていたのでは暑さで身体がもたないだろうし、

ぐるぐるも同じ理由で身体がもたないだろうから

しばたんは体力を温存することにしたのではないかと思います。

1代目の赤柴ちゃんは寝たきりになってから

半年ほどで亡くなったと思います。

夏の暑い日でした。ドライアイスを買いに行きました。

そんなことも思い出されるけれど、

しばたんは、管理人の寝具とお膝の上で、

管理人と共に細く長く生きていきます。

11062302.jpg
スポンサーサイト
コメント

No title

毎日 暑い日が続きますね。
しばちゃん、今は体力を温存している時期ですね。
サークル越しに覗くしばちゃんのお顔が可愛いです。
うちのさくらは体を支えるのが大変になって来たようで、食事する時は口元まで食器を持って上げてます。
それでも頭がどんどん下がってしまい、手足も開いてしまいます。
この先 どんなふうに変わっていくのか考えると切なくなりますが、今を大切にしようと思うのみです。

☆さくらかあちゃん

まだ6月だと言うのに、猛烈な暑さですね。
うちも昨年の秋、まさしく今のさくらちゃんと同じ状態でした。始めは器を持っていたのですが対応しきれなくなり、膝に乗せて上半身を保定することになりました。今はそれも難しいのでどうしたものか思案中です。さくらちゃんは今もしかしたら身体が思うように動かなくなってきて、混乱しているかもしれませんね。

さくら母さんもお世話が大変になってきていると思います。どうかお身体に気をつけてくださいね。

No title

しばちゃん、とうとう歩くのを止めてしまいましたか。
暑さのせいで、体がだるいのかもしれませんね。
これから、本格的な夏を迎え、
暑さ対策に苦労しますね。
しばちゃん、がんばって夏を乗り切るんだよ~

No title

しば二ちゃん、退職されましたか・・・。
長い事、お仕事お疲れさまでした。
これからはのんびりとお過ごし下さいね!

今日は肌寒いくらいの陽気だけど
これから夏本番ですもんね。
しば二ちゃん、体力温存は大正解だと思います。
こたまこさん、しば二ちゃんの介護生活も以前よりはだいぶ楽になってきたかな?
体が楽になったのと同時に、寂しさも残ってしまい
複雑な心境かとお察しします。

しかし、どんな状況に置かれても
健気にも、一生懸命に生きようとする姿には
人間の私たちが見習わなければならないと思うほど
感動しますね。

しば二ちゃん、頑張ろ!

☆らんママさん

らんちゃんが足早に出発してしまって残念です。記事を読ませていただいているのですが、ご家族の方がまたワンちゃんを迎えたいと思われている様子が伺えて、何か嬉しいような気持ちになりました。多分、みなさんが犬が好きだという気持ちを持っておられることが感じられるからだと思います。

しばたんは昨年から暑さに極端に弱く、エアコンを付けて涼しければ体調が良いというようなものでも無いようです。厳しい夏になると思います。

エールありがとうございます。m(__)m

☆neneさん

チャッピーちゃん&neneさん地方は涼しかったですか?うちは昨晩から暑くて暑くて・・・。夕方になってようやく涼しい風が吹いてきました。

今日などは、9時~13時までずっと静かに横になっていたのですが、この状況にまだ慣れることができません。夜中に活発に動くので、わたしも午前中休んで、体調を整えてお世話にあたろうと思っています。

犬は「こんなんなってしまってもう嫌だ」とか、暗くなったり投げ出したりしないんですよね。今まで見守ってきたこの命を大事にしていきたいです。

No title

しばちゃん、歩くのをやめたんですね
静かに静かに
命を燃やしているしばちゃんが
とてもいじらしく見えます
しばちゃんの優しい目が
胸に迫ってきます

細く長くしぶとく
暑い夏も乗り切って
頑張れ!しば二 o(>_<)o

☆piyopiyo0215さん

もういいそうなんです。数年前にお散歩へ行くのを止めた時も、しばたんは「もう行かない」と言いました。しばたんの気のすむまで付き合えたかな・・・。

暑いこの夏どうなるかわからないですが、いけるとこまで共に歩みます♪

No title

しば爺~これから暑くなるから知ってるんだよね^^
数ヶ月は大人しくしとこって^^
爺も温存してるよ^^涼しくなったらまた活動再開しないといけないからママのマッサージ受けて
密かに筋トレしてしっかり食べて体力温存しておこうね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆もこママさん

うふふ・・・、筋トレ・・・v-14
何とか夏を乗り越えて、ぜひ秋の涼しさを、風を味わって欲しいです!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

