スポンサーサイト


今日も動かず

しばたん、今日も動きません。

おしっこを済ませて適度に涼しければ眠るようなで、

保冷剤のお世話になっております。

ジェルマットも使っているのですが、

どうも余り好きではないようです。

体温をこもらせないように作られた

人間用のクール敷きパッドを買って使おうと思っています。

これまでは全身用ハーネスを着せて外に連れて行って降ろすと

足をバタバタさせてもがいたので

そこからぐるぐる、しばたんが止まれば管理人も止まる、という運動をしていました。

今日はいつものように降ろしても動かないので

無理に歩かせずに、起きたらお膝に乗せ、また横にしています。

暑いので、歩きたいのに暑くて歩けないという思いはさせたくありませんでした。

活発でないのは残念ですが、動きたいのに動けないという苛立ちが無いのは

こちらの心情としてほっとしています。

110623.jpg

ご飯を食べると、お水まで姿勢が保てずに、どーんとひっくり返ってしまいます。

そういう時は横にした姿勢で、シリンジでお水をあげます。

頭を上げなければいけないのですが、

右に曲がっているしばたんの頭を上げようとすると

「グフー」という何か怖い声をもらすので

横にしたままで、お水を3滴ずつくらい舌に乗せるようにしています。

今のところむせたり誤嚥したりはしていないようです。

1106120201.jpg
スポンサーサイト
コメント

No title

こたまこさん、こんにちわ。

暑くなりましたね。
これから、益々暑くなると思うと、ちょっと憂鬱な気もします。

うちも、この頃めっきり運動意欲が無くなってきたようです。
まあ、年も年ですから、自分のペースで好きなように過ごしてくれれば良いとも思いますよ、夜中の排泄要求以外は。
でも、考えようによっては、要求が出来てジタバタしたり鳴いたり吠えるって事は、まだ余力が有るっていう事かと、楽天的に考えても居ます。
ただ、食事や給水は、本犬が楽をする事を覚えてしまったため、横になったままですよ、去年の暮れから。
食事は、手に載せて口元に持っていくと、下でペロッと拾うように食べ、給水は、唇をちょっと上にあげてドレッシングボトルに入った水を垂らしてやると、ちゃんと飲みます。
いらなくなると口を閉じるので、食事も給水も、これでOK.
あんまり頭をあげない方がいいと聞いた事が有るので、しばちゃんは、きっと本能で悟っているのかもしれませんよ。

ともあれ、ワンコも飼い主も共に、来る暑い夏を上手にのりきっていきましょうv-217

☆チロルさん

給餌の時は頭の上げ過ぎも良くないんですね。何だか加減がわかりませんが、チロルさんの所では横になったままでも問題ないとのことで、安心しました。飼い主も犬も楽なのが1番ですね。
(^^)うちは今給餌が上手くいかなくなってきたので、お互いにやりやすい方法を見つけなきゃと思っていた所です。

これからは暑さ対策に気をもむことになりそうです。
共に頑張りましょうね!

No title

いやはや、今日も異常な暑さでした。
しば二ちゃんの体調はいかがでしたか?
シニアわんちゃんにとってはツライ季節がまたやって来ますね。
チャッピーもジェルマットが好きではなかったです。
冷たくて気持ちがいいんじゃないかなぁ~と思うのですが
ジェルマットの上に乗ったのは1回きりでした!
人間用のクール敷きパッドはサラッとしていていいかもしれませんね。
少しでも快適に過ごさせてあげたいですもんね。

こたまこさんご自身も、身体に気をつけてお過ごし下さいませ。

☆neneさん

まだ6月なのに暑さ厳しいですね。
やはり気温があがってくると落ち着かなくなるようで、暴れ出します。保冷剤を乗せると気分がよくなるように見えます。

熱帯夜や猛暑は敷きパッドごときではたちうちできませんが、自分がしてあげられる範囲のことを精一杯してこの夏を過ごそうと思います。

neneさんも夏バテなどされませんようにお気をつけになってくださいね。
(*^^*)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

