スポンサーサイト


サークル&お庭おしっこを卒業

円状のサークルを卒業しまして

長方形の寝所にお休みになっているしばたんです。

旋回を始めてから10ヶ月目になります。

自力で立ち上がって歩くことはなくなり

変わりに横転前進するようになりまして

サークルを円にする必要がなくなりました。

少しでも安全に転がれるようにと願いを込めて設置しました。

(獣医さんに確認したところ、頭を打たなければ転がるのも構わないそうです。)

110616.jpg

この頃は、胴着でのぐるぐると、足の屈伸、マッサージが日課です。

屈伸をすると、しばたんの身体がふわっと軽くなります。

全身のマッサージをすると、尿の出がよくなるようです。

今は1日5、6時間置きにおしっこをし、水も適度に飲むようになりました。

110613.jpg

歩行補助にタオルで犬の胴体を吊り上げると、

背骨に著しいダメージが起こるらしいです。

胴着での歩行が心配でたまりません。

ですが、これなくしてぐるぐるは出来ないし

ぐるぐるせずしてしばたんの1日は終わらないのです。

力が1点にかからないこと、面で支えることが身体の負担を軽くするらしいですが

どうすればそうなるのか答えが出ずに焦っています。

110619.jpg

歩行が非常に怪しく右前足に全体重がかかるので、

ぐるぐる専門にはさせず、

お膝乗せバタバタ(空中散歩)をし、抱っこにてマナーベルトにおしっこをしています。

庭で立ち姿勢でのおしっこを諦めました。

管理人は、ふと、あぁ、これで、家族にクサイクサイクサイクサイって言われなくなると

少しほっとしました。何年言われ続けたか。

どれだけ消臭剤を買い続けたことでしょう。

ところで、マヒで右側に曲がっているしばたん、

抱っこをして家の前の道路を往復するとおしっこをします。

そうして抱っこをしている時、小型犬の飼い主に遭遇。

聞くところによると、しばたんを見て

ああいう風にはなりたくないわね~。」

といわれたそうです。

あなたの犬、なるかもしれなくてよ、奥さん。( ̄ー ̄)




スポンサーサイト
コメント

No title

しば爺~~~リハビリ頑張ってるねー^^
力が一点に偏らないようにするのは難しいです・・・。
うちの爺も今回のことで後ろ足の補助中心に目がいきがちですが、その分前足にも負担がかかってることを考えるとこれからどうしてあげていくべきか常に悩むところです・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

しばちゃん、自力グルグルは無くなったんですね~。
あの胴着でもダメージがあるんですか?
タオルやハーネスよりは力が分散するような気がするんですけど・・・。
胴着の内側(お腹があたる方)に薄めの低反発シートをあてがってみるとか・・・
ダメかな。良いアイディアが出なくてすみません(^^;

う~~悔しいですねぇ、
「ああいう風」になるまで可愛がられて長生きしてるって事なのに・・・
こたまこさん、しばちゃんはとっても幸せなワンコだと私は思いますよ!
しばちゃんだけでなく、大事にされているご長寿ワンコはみんな(^^
その小型犬の飼い主も、自分の犬が歳をとった時に気がついてくれることを願います。

No title

持ち上げることは体に無理な力がかかることになりますから、
どうしてもダメージは完全には避けられないですよね…。
胴体全体をある程度強度のある生地で包み込むのがいいのでしょうが、
そういう商品は未だに私も見つけられずにいます。
探し続けているので、何かいいものを発見したらお知らせしますが、
しばじさんは早急に必要なんですよね。
うーん…具体的なアイデアがなくてごめんなさい。

その失礼千万な奥さま、「あなたの犬」どころか、
あなた自身がそうなるかもしれなくってよ~おほほほ。

No title

何度もすみません!
うちのチロが使っているハーネスのニューバージョンが出来たようです。
こちらの方がより安定感があり、重量が分散されると思います。
チロのハーネスより腹部分のパッドが大きい分、持ち上げたとき、
犬の身体にかかる負担は少なくなるはずです。(うちも買おうかな…)

ちなみに海外のサイトから買うと、もう少しお安いようですが、
送料を含めると微妙なところです…。
ご参考までに。
http://www.webshop-sa.com/Cgi-bin/shopcart2/1123.html

☆もこママさん

リハビリを少しずつしています。♪( ´▽`)
身体に良いようで嬉しいです。

そうですよね、アッシュちゃん前足に負担がかかってきますよね。今少し出てきた後ろ足の不自由を、なるべく進ませないようにするのが今できることかなあ…、マッサージ・リハビリおススメです!もこママさんの使われているサプリもきっと強い味方ですね♪

わたしはハーネスについてもう少し考えてみます。

☆たまさん

わたしもたまさんの発想に似て、スポンジやら何かクッションになって、取り外しも出来る物と思っていました。既製品をみてもクッション地にメッシュでした。

そうなんです!多くの方は「大事にされて幸せね」と仰ってくださるので、びっくらしましたヨ。そういう考え方の方が明るく肯定的でいいですね。その方はもしかして、恐怖心が芽生えたのかもしれませんね。どうやって世話すんのよ、あんなんなったら、とか思ったのかも…。

☆さとさん

さとさんのおほほに笑いました~!
o(≧▽≦)o 奥様ご注意なさって~、ですわ。オホホ!

ハーネスのことありがとうございます。
すごく良さそうです。ハーネスの形がまさに犬の骨格を思わせて、いかにも安全そうです。

無職のわたしには買えないですが、背骨に添った持ち手、ハーネスの形などがとても参考になります。後ろ足の部分を見ていて、後ろはやっぱり前に比べて軽装ですね。胴着を作って、そのことを実感していたので、そこが確認できたのも良かったです。

教えて頂いてありがとうございます。助かります。

No title

しばちゃん、マッサージとリハビリをしているんですね。
さくらは起きぬけに立てなくて横転します。
介護用ベストの取っ手を掴んで立たせていますが、これも背骨に負担が掛かっているのかもしれませんね。
お散歩の時も歩かないので、取っ手を持って前に歩を進めています。
シニア犬の介助って難しいです。
部屋の中に大き目のサークルを置きたいのですが、部屋が狭いので思案中です。

No title

まぁ!なんと失礼な方でしょう!

でもね、きっとその方は
わが子(愛犬)が老犬になった時の可愛さやいじらしさをご存知ないのかもしれませんね~

私は、とっても手がかかるようになってからの
チャッピーが大好きでした。
愛おしさが増しました。

『リハビリしてまつ』のしば二ちゃんのお顔は
とっても幸せそうですよ。
その満足そうなお顔が見れるから、また頑張れるんですもんね!

No title

こたまこさん、こんにちわ。

歩行の介助って、本当に難しいですよね。
殆ど歩けなくなっても、排泄はやっぱり立ってしたいというし、たまには起きて歩きたいというし。
介助ベストだと、最終的には釣り上げるようになってしまうし、後ろ脚・腰用のものだと、トイレが上手くできるのかと心配になり、購入までに至っていなくて。

マッサージは、本当に良いみたいですね。
手足の屈伸も、リハビリのようなもので、これも良いらしいです(親戚の医者が言ってました)。
なによりも、こたまこさんの手v-222の温もりが、しばちゃんにとっては、一番の心v-238の薬なんだと思います。

毎日お散歩に行っていた去年は、いろんな雑言を聞きましたよ。
そういうときは「お前もそのうちそういわれるよ」と、心の中でアッカンベーをしていました。

☆さくらかあちゃん

お年寄りの犬を歩かせるというのはやってみると難しいですよね~。うちは旋回していたので持ち手をつかんでひたすら一緒に回っていましたが、犬と一緒に前に進むのは、それよりもすごくやりにくいと思います。

サークルを置かないと色んな所に挟まってレスキューせざるを得なくなるし、スペースが厳しいとなると、生活環境を設定するのが難しいですね。バスマットをつなぐエンドレスサークルは、犬の身体の1.5倍の大きさで十分だと聞きましたヨ。とあるビデオでは、ワンちゃんは、バスマットごと部屋を移動していました♪

部屋の角という角をつぶしてフリーで居るのも手かもしれませんね^^*

☆neneさん

不安や恐怖に負けてしまうと、介護も憂鬱な物になるし、未来に見るものは暗雲でしかないと思うんです。

その方の言い分は、わたしにとっては失礼!と感じたものですが、その人にも、そいういうイヤだな、どうしよう、という気持ちを乗り越えて、neneさんが抱かれていたような愛情が湧いてくると良いですね。
頑張って欲しいです。(ちょっと上から目線でしょうか!?なはは!)

☆チロルさん

チロルさんの強さが好きです。
わたしもアッカンベーをしようと思います。v-411

ご親戚にお医者さんがおられるのですか!とても心強いですね。専門家からokが出ると安心します。これからも、手足の曲げ伸ばしと愛情マッサージをしていこうと思います。

安全で便利で楽な介護について、答えを誰かがくれたら楽なんですけどね~。今のところは模索して乗り越えていくしかないですね。v-390

ありがとう><。

こたまこさん♪ショップURLありがとうございます^^
お気に入りにいれました。というのも大型犬の服その他物もなかなかよさそうだし、値段が安い(笑)
あのハーネス今は使用しなくても持っておいてもいいかもしれませんね!
かなり気に入ったサイトです♪

コスチュームもなかなかですよ(。・w・。 ) ププッ

☆もこママさん

いえ、とんでもないです!コスチュームには気付いていませんでしたv-411
奇抜なのが多いですね♪

思い切ってしばたんにも買ってあげようかと思いつつも、首ががくっと落ちているので、どんなもんかと踏ん切りがつかないでいるんです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

