スポンサーサイト


お一人様での介護用ツール

3年前にしばちゃんのために植えた蚊よけのローズゼラニウム

今年もきれいに花が咲きました。

少しでも蚊が庭に入ってきませんように。

PIC_0950.jpg

右側が絶対的に下になってしまうようになったしばちゃん。

横倒しの犬を立たせるのがこれほど体力の要る物とは!!!

なぜ立たせる必要があるかというと・・・

誇り高きしばちゃんのおしっこのこだわりは「外で立ち姿勢で」なのです!

寝かせたままにしておくと

暴れる、吠えるの大騒ぎ。外におしっこに連れて行くしかないのです!

ここ2週間ほどは立たせても後ろ足が内股になり両腿がくっついて、

オシッコをすると両足がびしゃびしゃに・・・。

お股を拭く時は、しばちゃんの胸を管理人の手で支え、しばちゃんの腰を管理人の両足で挟んで立たせて

拭いていました。

これが強烈キツイ姿勢で1日に10回以上も体力的にモウダメ・・・、死にそう・・・、

顔は土色頭痛の吐き気・・・、

わたしが死んだら誰がしばちゃんを・・・、

そう思ったわたしにイメージが浮かびました。

これを作ろう・・・!!!

PIC_0957.jpg

上半身と下半身を同時につりあげ、オシッコ用の穴もあけたバッグ型補助用品。

強度を考えて、安売りの敷パッド(人間夏布団用)を使用。

綿が入っていて柔らかくもあります。

出来上がってさっそく装着。

110527.jpg

これが思いのほかの出来でした!

立たせるのも簡単、

第一目的の、両足を開いて立った姿勢でオシッコでき、

足があまり濡れず、抱っこも簡単に♪

しかも、厚手の布がしばちゃんの身体を支えてくれて、

抱っこしながらお股を拭けるように♪♪♪

管理人にとってなくてはならない必需品になりました。

今日もお耳のお掃除を済ませて、

お医者さんから言われていた

横に寝るだけでなく、できるだけ伏せの姿勢を作ってという助言も実行し、

なんとかできました~!

しばちゃんと2人3脚?で頑張っています。

PIC_0961.jpg
スポンサーサイト
コメント

ナイスです(^_-)-☆

さすが!こたまこさん!!

今日もナイスなアイデアに拍手です。
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

それにしても、素晴らしい介護用品が出来ましたね。
こたまこさんのしばちゃんに対する愛情あっての逸品です。
しばちゃん、幸せですね~(^o^)

ぜひ、特許を取得して量産して下さいませ。
大ヒット間違いなしです!

No title

さすがこたまこさん^^
その閃き少しわけてほしいものです;;
独自の介護グッズ発明、これから介護が必要となるワンコ、現在介護中のワンコ、凄く参考になると思います。
なによりお安くできるのがいい(*ノノ)
アッシュも遠からず必要になると思いますが
なんせオカン不器用・・・。しかも針怖い・・・(笑)
材料送るから作っていただきたいぐらいです^^;

☆neneさん

ありがとうございます。m(_ _)m
自分には貴重な一品なのですが、実は、しばちゃんがお気に召さないようす・・・。;;
でも、これがないと体力的にお世話できなくなってしまうので、しばちゃんには悪いけど、使います~。

☆もこママさん

針は怖いですよ~。
実は、このバッグにもわたしの血が・・・!
針をぶすっと人差し指に刺してしまいました(笑)
アッシュちゃんはまだここまでは必要ではないんですよね。
いつか必要になった時、お力になれればと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

