スポンサーサイト


寝たきりとの境目

先日の暴走以後、右回りで右側に倒れるしばちゃんのために

サークルの中央にセンター(水)を置きました。

このセンターの周りを数時間にわたって

休憩したり少し歩いたりを延々と繰り返すと、

動画のようにかなりスムーズに回れるようになります。

[広告] VPS


ですが、歩けるようになったと思って

右側に横倒しに寝かせてると、自分で起き上がれずに

ずーーーーーっと横になったままオシッコを我慢しています。

その状態で3時間ほど寝てもらって

抱き起こすと、また上手く歩けなくなっています。

センターを置いておくと、

写真のように沈んだ姿勢で寝たり休憩したりします。

この姿勢だと、横になっている時とは違って、また自分の力で歩き出せます。

PIC_0864.jpg

ゆっくり眠ってもらうには横にした方が良いだろうし、

かといって横にすると

起きた時にまた歩けなくなってしまうので、

どうしたらいいか悩み中です。

それにいつも右側を下にしていいのかしらん・・・。

寝たきり犬初心者管理人、足踏み中です。



スポンサーサイト
コメント

No title

動画では確かにスムーズにまわっていますね。
筋力のことを考えると、できるだけ歩かせた方がいいのでしょう。
寝かせるときは…うーん、難しいですねえ。
写真のように沈んだ体勢だと、眠りが浅いのですか?
完全に横にすると、
どうしても起き上がる時に全身の力が必要になりますからね…。
いつも右側が下、というのは、
まだ褥瘡ができるような寝たきりというわけではないので、
問題ないように思いますが…。
うちのチロも、ひとりで歩かせると左に傾いていく傾向があります。
ワンコによって、決まった向きがあるのでしょうか。

No title

すごい!動画みました。
上手に元気よくあるいてますね。
らんよりスピードがある。
こたまこさん、考えましたね。
いつもいろんなアイデアに感心します。
そうなんですよね~
らんも寝る向きが、決まってます。
寝かすとき、違う向きにすると、気持ち悪いのか、起きてウロウロして自分の好きな向きで寝ます。
体に癖がついてしまうんじゃと、心配です。

No title

こたまこさん、こんにちわ。

しばちゃん、一生懸命自力で頑張ろうとしていますね。
家の犬は、もう自力で立てなくなってしまったし、歩行も介護ベスト無しでは出来なくなってしまいましたが、起きたい時はちゃ~んと吠えて知らせてくれます。
ちょっと虐待しているみたいであれなんですけど、本犬が歩きたいというサインを送ってきた時は、立たせて歩かせるようにしています。

寝るときの向きは、やっぱり具合が良い方向がるようですが、たまに左上とか右上とかで寝かせています。
寝ている時間が長くなったので、何時も同じ方向を下にしていると、同じ側の腕とか足に負担が掛るんじゃないかという、素人判断ですけどね。

☆さとさん

さとさんの「まだ褥瘡ができるような寝たきりというわけでは」のご指摘に、はっとしてほっとしました。
まだまだ爆走中なので、この件は保留にしておこうと思います。

左を下にすると、跳ね上がって起きて、結局右を下にして倒れてしまうんです~。
チロちゃんは左側なんですね。個々で偏る方向はやっぱりあるんでしょうね。

☆らんママさん

頭がぶっ壊れたようで(痴呆がドーンと進んだような)、異常にハイになって暴れるようになってしまいました。つい先日まではもっと落ち着きがあって、徘徊も穏やかな物だったんですが・・・。

らんちゃんも寝やすい方向があるんですよね。下になってしまう方は、なるべくマッサージなどをして固まらないようにと獣医さんから言われましたヨ♪

☆チロルさん

犬って言うのは「もうイヤ~、諦めた」という気持ちが無いかのように思えます。転んでも倒れても何度でも立ち上がって来て、怖いくらいです。

左を下にして寝かせるのもやってみたのですが、不都合なようなので、将来的に寝たきりになったらまた考えようと思いました。

No title

しば二ちゃん、頑張って歩いていますね~!
こたまこさんも色々なアイディアを駆使して
本当に素晴らしい飼い主さんです。
しば二ちゃんも幸せですね。

それでもまだまだ悩みどころはたくさんあって、きりがありませんね(笑)
そんな時、口を聞いてくれてしゃべってくれたら
どんなにいいかと思ってしまいますよね~

今は出来るだけ『歩かせる』事をメインにお考えになってはいかがでしょう。
自分で起き上がれる体制がとれるならそれがいいかと。
『まだまだ頑張るよぉ~!』ってしば二ちゃんに自信を持ってほしいです。

☆neneさん

ほんとに!しゃべってくれたらもっと適当なお世話が出来たのに!( ̄ー ̄)

今は体調の変化の時期の様で、日々対応も変化だなあと感じています。neneさんのおっしゃる通り、歩ける今なるべく歩かせようと思います。寝たままでサークルの壁をみて過ごす生活はさせたくないです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

