スポンサーサイト


ヘベレケしばちゃん

先日サークル内大暴走をやってのけたしばたん。

てっきりこれが老化の次の段階で、同じ状態がしばらく続くのだと思っていました。

ところが、

爆走の翌日の午前中、死んだように眠り続け、

目が覚めても、今までとは違って無気力に横になったままになってしまいました。

口はニッコリとしなくなり、

目がぼんやりとしています。

そして、歩かせると、これまでとは逆の右側に倒れるようになり、

外へ連れて行くと、へべれけのオヤジの様にヨタってしまうようになりました。

サークル内ではセンターにもたれながら必死に歩こうと頑張っています。

[広告] VPS


這うように歩き続けると、段々上手く回れるようになってきます。

歩かせて、写真の用に崩れることが多くなると、強制的に横にします。

そうすると眠ることがわかったので、

しばらくはこの方法で行こうと思います。

110505.jpg

今までのように、

目が覚めると起きる~!と、可愛い声で、可愛い瞳で、

時にはホラーな声で訴えなくなり、

そして足をバタつかせなくなったので

何かとても悲しくなりました。

床ずれ対策にクッションを引いて、

110504.jpg

今日はしばたんが寝ている間に自分の用事を沢山出来たけど

何かむなしさが残りました。

このところの2時間おきのオシッコとぐるぐるサイクルが24時間続いて

家族にも「あれやってこれやって」と頼まれたことも重なって

わたしは発狂しそうに疲れてしまい

もうこの生活が早く終わらないかと願ってしまいました。

わたしの心の声がしばちゃんに聞こえて

わたしたちの絆が壊れてしまったような

そんな気持ちになりました。

スポンサーサイト
コメント

No title

人間だから・・・
いろんな気持ちになりますョ…♡

でもね
言葉にしなければ
心の中で思っただけならば
それは罪にならないのですョ♡

何も無かったことと同じです

たとえ
こたまこさんの
ほんのちょっとだけ考えてしまった事を
しばちゃんが分かったとしても
今までを知っているから
こたまこさんの本当の気持ちを分かっているから

だから…
大丈夫(*^_^*)♡

No title

こたまこさん
あんまり考えすぎないで下さいね。
だいじょうぶ。
寝不足が重なり、お疲れのこたまこさんを
少し寝かせてあげようと、しば二ちゃん・・・
ほんの少しおとなしくしてくれているのかもしれません。
休める時にはしっかり休んで下さいね!

No title

しばちゃんは円形サークルの中でグルグル回っているんですね。
昨日獣医さんから「円形サークル」を勧められて、しばちゃんのサークルが目に浮かびました。
うちのさくらは日ごとに脚の筋肉が弱っているような気がします。
昼間は寝てばかりいます。
昼夜逆転しているので夕方から夜中に掛けて動き回ります。
しばちゃん、寝だめして、体力を温存しているのかもしれませんね。

No title

こたまこさん、こんにちわ。

こたまこさんとしばちゃんとの絆が壊れてしまったなんて事ありませんよ。
私なんか、「あ~、こんな生活もう嫌じゃ!」なんてしょっちゅう思ったり、犬の前で言っちゃったりする事がありますが、奴は「あ~、そうですか」と言わんばかり…。
お互い、色々あって分かりあっているんだから、大丈夫v-91
しばちゃんはね、復調するまでに、今までよりチョッピリ時間が掛るようになっただけですよ。
犬の時間は人間よりも早いって言うでしょ?
高齢になればなるほど、それが顕著になってくるみたいです。
昨日と今日ってわけじゃなくても、一か月前と今日とでは、かなり加齢が進んでいるんだと思います。

しばちゃんは何時だってこたまこさんv-238ですよ。

☆piyopiyo0215さん

ピヨママさんのコメントを読んで、私自身が相手を許せるようになると、自分が罪悪感にかられすぎたり、深刻になりすぎたりすることがなくなるのかもしれないなあと思いました。

自分が相手を許すように、相手も自分を許してくれる、そういう発想が足りなくて悲観的になっちゃったのかもと思ったんです。

☆neneさん

neneさんのおっしゃる通り、少しお休みをもらったようです。

ちょっと休んでまたよろしくね!(^^♪というしばちゃんのメッセージかも・・・。

優しいお心遣いをありがとうございます!!

☆さくらかあちゃん

柴犬のお年寄りは昼夜逆転・ぐるぐる・雄叫び・泣き落とし・・・、になるコが本当に多いですよね~。

しばちゃんのぐるぐるが始まった頃、「まだ自由に歩かせたい」と部屋を闊歩させていましたが、そのためにあらゆるところに突っ込んでいって、自分もしばちゃんも返ってしんどい思いをしたように思います。

ケガなどを防ぐのにサークルに入れて、時間を決めてお散歩や日向ぼっこに出すなど、メリハリをつけたら良かったと今は思います。

しばちゃんの使っているのは、tomcatのサークルで、3000円でした。注文後の発送も早かったし、またげるのでとても助かっていますヨ!

☆チロルさん

チロルさんのおっしゃる通り、復調に時間がかかっているように思いました。コメントありがとうございますm(__)m

一生懸命お世話をしつつも本音をポロリと出してワンちゃんと上手くやっているチロルさんところのご関係はとても良いと思いました。

わたしも強く、しばちゃんにも図太くなってもらってやっていきたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

久しぶりに来ました!
私もこたまこさんと同じで、忙しくてなかなかこちらに訪問出来ませんでした。
私なんか三日に一回くらい、発狂していますよ~(笑)
もう投げ出したい!って思ったりもして。。
思い切り介護しても、しなくても、どっちになっても心配してる自分がいました。
ブロ友の言葉で「介護させてくれるまでいてくれて ありがとう」とあって、ハッとしました。
介護生活は迷路みたいで、答えもなくて…大変ですね。
ゆっくり休んでねーって、しばちゃんの優しさですよ、きっと(^^)

☆ジュジュママさん

皆さん渾身の介護をされる中で、やはり時にはピリオドをうちたいと感じる事があるというご意見がチラホラあって、安心しました。わたしももう少し気を大きく持って、「完璧」は目指さずに、出来る事を出来るだけしようと思いました。
少しは気を抜く技を身に付けないとダメですね。
ジュジュママさんも煮詰まり過ぎにはお気を付けて!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

