スポンサーサイト


高速グルグル後爆睡

しばちゃん、先週は3~4日ワーワーとよく鳴いた日が続きました。

実は、しばちゃんが鳴き始めたのは

管理人が年に一度の定期検査の前日からでした。

当日は5時間留守にしたのですが

分離不安・・・???だったのかもしれません。

その日はオムツをして出かけました。

帰ってきて確認すると、いつもならしている時間帯にうんちす・し~を全くしておらず

一生懸命我慢したのかと思うと、何だか不憫になりました。

数日間の大鳴きの後、

高速ぐるぐるを始めたしばちゃんは

これによる体力の消費が吉と出たか、3時間ほど続けてよく眠るようになりました。

あんまり早くグルングルン回るので脳の興奮か?とびっくりしています。

短い周期で大鳴きされると、管理人は1時間程度しか続けて寝られず

フラフラしてきて、体力をどう維持しようかと本気で焦っていたので

高速ぐるぐるの方がしばちゃんと管理人にとってお互いのためになるようです。

11030501.jpg

なるべく声を掛けて、3度のご飯の後はぎゅうぎゅうと抱きしめて

ぐるぐるを始めたらつっかえて「ぶごーっ」っと息がつまったり、

進めないストレスで「おおおおおーーーーっ」と叫ばないように歩かせます。

ストレスが大きいほどよく鳴くようです。

「エンドレス」サークルの名にふさわしくない

つっかかり続ける「エンドフル」サークルと化しています。

偶然クッションに手足を付けた姿が愛しくて一枚撮影・・・↓

11030701.jpg


◇管理人・こたまこ◇


ブログ村のランキングに参加しています。
↓こちらでは沢山の方の愛犬のお世話の様子を見ることができます。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

No title

しばちゃんの高速グルグル、ただひたすらに回り続けている感じですか?
体力を消耗して、その後熟睡してくれたら、こたまこさんも休めますね。
今日 散歩の時に他のワンコが可愛い声で鳴いているのを見ました。
しばらくさくらの声を聞いていない事に気付いた私です。

かわいい!(^_^)

クッションに手足タッチしてる、しばちゃん可愛いですね~o(^o^)o
ナイスポーズ(^-^)v

しばちゃん、こたまこさんが居なくて淋しかったんですね?
居なくなった気配って、ちゃんと分かるんでよね~(^^;)
そういえば幸雄も、寝てるからと思って、買い物に行って帰って来ると「ウォン!ウォン!」鳴いてる時があります。
その後も、しばらくは寝てもスグ鳴いて確認してる様なんです( ̄▽ ̄;)
目が見えなくても分かるんだと思いました。


それに、しばちゃん
我慢してオムツにしなかったんですね?
なんて健気なんでしょ~(;_;)

しばちゃんには、やっぱり、こたまこさんが大切なんですよね~(^▽^)v

No title

しばちゃん、さみしかったのね。
大丈夫、ちゃんと帰ってくるよって、判ればいいのにね。
らんは、番犬として過ごしてきたから、
一人でお留守番は、慣れっこになっちゃった。
でも、最近、ちょっとしたことでも、甘えるようになったかも。
年をとると、さみしい感情が強くなるのかな~

はじめまして(^^

こたまこさん、こんにちは。初めてコメントします。
少し前にめぐめぐさんのところからお邪魔して
すっかりしばちゃんのファンになってしまいました。
可愛い寝顔も、時々見せるユーモラスなポーズも
毎回ハートを鷲づかみです~(*⌒0⌒*)

我が家にも「高速グルグル」「エンドフル(笑)サークル」を経て、
今はほぼ寝たきりになっている小型MIX(くーちゃん)がいます。
よかったらこれからもお邪魔させて下さいね。
しばちゃんと、こたまこさんのこと応援しています(^^

☆さくらかあちゃん

さくらかあちゃん、こんにちは。
高速ぐるぐるはですね、ひたすら右回りに回り続ける状態です。外で支えながらぐるぐるする場合は、つっかえる物がないので、何周かしては少し休み、を繰り返し、10~15分程度歩きます。1日に3~4セットくらい歩きます。

しばちゃん、いつかを境に、老犬の鳴き方に変わりました。寝言も言わなくなって、ワン、という声を聞いたのはいつだったか・・・。さくらちゃんの犬らしい声がまた聞けますように(人)

☆幸雄母さん

そうですそうです、とても敏感ですよ~。
人が出入りして部屋の空気が少し変わったりするとすぐに起きます。
寝ている間に、タオルや毛布をそっとかけるのですが、暑いとすぐに起きてしまうし、温度差にも敏感なようです。

弱いほど環境の変化には敏感なのかもしれませんね。(^^*

☆らんママさん

ほんとですね。帰ってくるから大丈夫って思ってくれれば良いのですが・・・。うちも外飼いで、しばちゃんは1人で遊んだり寝たり自由にして、ほとんど吠えないおっとりしたコだったのですが、グルグルと回るようになってから「おおおおー」と老犬の鳴き方をするようになりました。
らんママさんのコメントを読みながら、ふと、老化によって、感情のコントロールができなくなるということがあるのかも、と思いました。

☆たま@バニくーさん

初めましてm(__)m

めぐめぐさんのお家はみなさんでとてもよくケンちゃんのお世話をされていますね♪みていて安心な気持ちになります。
たまさんの所と同じように、うちの高速ぐるぐるも歩けなくなる前の段階なのかもしれません。

ご訪問ありがとうございます。
たまさんの方へ遊びに行きますね!

No title

こたまこさん、こんにちわ。

しばちゃん、なんて健気なんだろう。
一人でじっと我慢しながら、お留守番してたんだね。

うちもね、身体が思うようにならなくなってから、分離不安か?って感じになってきましたよ。
熟睡する時間も短くなったみたいで、ちょこちょこと起きています。
一人で何かあったらどうしようって不安になっているんだろうな、なんて想像しています。

寝ていても、起きていても、可愛いしばちゃん。
おもわず抱きしめたくなります。

☆チロルさん

留守にした日の前後は騒がしかったのですが、今はすっかり治まり、立てない時には鳴くという要求鳴きに戻りました。
身体の自由が効かなくなるほど不安も大きくなるのでしょうかね?
うちも熟睡していないと思います。すぐ起きてしまうので。

どうやったらお互い笑顔で過ごせるのか答えの出ない毎日です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

