スポンサーサイト


鳴きが激しくなってきました

しばちゃんの「うきゃああああん!」は

これまでは、日中どうしても立てない時と夜中に1、2回程度でした。

とても少なかったのですが、ここ数日でかなり頻繁になってきました。

「起きたら」鳴く、というようなペースに変わり

炊事をしていても

トイレに入っていても

本を読み始めても

よしんば昼寝を目論でも

「うきゃああああん!!!」が飛んできます。

(・~・;)

まだ自力で歩けるので、夜中の場合は、サークルの中央にわたしが立って、

ぐるぐるするしばちゃんがつっかえて叫ばないように補助することにしました。

こうすれば室内でこなせて、管理人もホっ・・・。

しばちゃんの体力も落ちているので、10~20分ほどぐるぐるをすれば

寝てくれるのですが、またすぐに起きて同じことになります。

ふわああ、めまぐるしい・・・。

ほとんど修行のような毎日になってきた管理人です。

今日も沈んでしまったしばちゃん↓
PIC_0598.jpg

少し目を離した隙に手の向きがおかしくなって起き上がれなくなったしばちゃん↓
11030302.jpg

順調に成長している姫↓
PIC_0593.jpg


◇管理人・こたまこ◇


ブログ村のランキングに参加しています。
↓こちらでは沢山の方の愛犬のお世話の様子を見ることができます。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます。
しばちゃん、鳴きながら「助けて~」と叫んでいるのでしょうか?
足の筋力が弱くなり、次第に自分では起き上がれなくなって行くんですね。←悲しい現実ですね。
さくらも一年後にはしばちゃんと同じ状態になっているのかもしれません。
連日の寝不足・・・こたまこさん、風邪を引かないようにしてくださいね。

No title

こたまこさん、こんにちわ。
また寒さがぶり返してきて、犬も飼い主も老体なので、堪えます。

うちの犬も、トイレとご飯以外にも、この頃良く鳴きます。
鳴き方が上記2件と違って、フェンフェンとかなんか、そういった感じ。
どうしてやる事も出来ず、ただただ悩むばかりで。
まだ自力で起きて歩いているときは、いまよりも目が離せなくて、買い物は行かれず、掃除も家事も寝ている時を見計らってやるような状況でしたから、今はちょっと楽になったとおもうしか…。
だから、いまのこたまこさんの目が離せなくてっていう状況、良く解りますよ。

でもさ、しばちゃんが自分の意思を伝えよう、まだ自分で出来るんでぃ、って頑張ってる証拠だよ。


No title

しばちゃん、自力で立てなくなってしまったんですか?
茶々さんの鳴き声も凄かったけど、
きっと、しばちゃんの鳴き声も同じように凄いんでしょうね。
時々、何を訴えてるのか判らなくって、困ってしまうことがあります。
しばちゃんも何を訴えているのか、喋ってくれたらいいのにね。

☆さくらかあちゃん

歩いている途中で転んだり、一人で起き上がれなかったり、サークルにつっかえて前進できなくなると鳴きますヨ。自分が老いて足腰が弱ってきていることが自分ではわからないだろうし、犬自身にのストレスもそうとうでしょうね・・・。
最後まで歩けるコもいるし、さくらちゃんも歩行がうまいこといって、気分良く過ごせるといいですね。

☆チロルさん

また寒くなりましたね~。うちのワンコは寒くなるとご機嫌が悪いようです。やっぱり身体に堪えているんでしょうね。

どうしても鳴くようになりますよね。受け止めてできるだけのことをするしかないのですが、なかなか上手くいかないですね。

しばちゃんの鳴き声からはもどかしさや苛立ちを感じます。自分の疲労も本当だけれど、ワンコを不憫に思う気持ちも本当ですよ
(^^*

☆らんママさん

自力で立てる時と立てない時とがあります。立てないと声を出して何かを訴えています。ご飯も沢山食べているし、やっぱり立てなかったり歩けないと気持ち悪いんでしょうね。
声もかなり大きいので、家に居る限りは、立たせて歩かせて、とやっていますよ~☆

すっかりご無沙汰しちゃいました[e:466]

鳴きですか… うちのワン様も最近、催促やら文句?やら
多くなりました
鳴きとはちがうのですが
グチャグチャ喋ってます
可愛く聞こえないんで文句なのかな…と
お漏らしも1回ありましたね
夜中の毛布かけ直しでは
吠えて噛もうとしてハッと気がつき寸止めって感じです
順調に年を重ねてますよ~
孤軍奮闘中のこたまこちゃん
私は何も出来ないけど
いつも応援してるからね
無理なく…

☆キーコロックさん

こんにちは!どうしてるかな?と思っていましたよ~。
身体を起そうとして、わたしも噛みつかれそうになることありますよ。途中で気付くみたいでやっぱり寸止めです。
ワンちゃん、お漏らしがありましたか。どうしても、少しずつ老いていきますね。
ワンちゃんは何を言っているんでしょうね。(^^
わかればいいのに・・・。
応援ありがとうございます!

しばちゃん鳴く事が多くなってるんですね(>_<)

幸雄は、今も何をしても鳴き止まない時がありますが…
やっぱり、しばちゃんの状態の時は大変でした(>_<)

グルグルして疲れて寝たと思っても、またスグに鳴き出して起きて…
「一体、何をしたいんだ???」って、こっちが泣きたくなってました(-_-メ)

ホント出掛ける事も出来なかったです(>_<)

今はグルグルしなくなったので、寝てる間に買い物とかに行く事が出来るようになって楽にはなりましたが…
歩いてくれないのは悲しいです(ToT)

今のしばちゃんは目が離せる状態じゃなくて、こたまこさんは大変な時期だと思いますが…
しばちゃんは、まだまだ元気な証拠です(^_^)v

こたまこさんの身体もキツいとは思いますが、休める時には少しでも休むようにして、頑張って下さいね~

応援してますよ~p(^-^)q

☆幸雄母さん

寝たきりになると介護者の身体は楽になるというのも、介護者にとってはジレンマですよね。嬉しいけど嬉しくない…。
コメントを下さるチロルさんや幸雄母さんとわたしはみんな同じ様な介護の段階を経て行くんでスネ。
いつか通る道、いつか来た道、共感できる人がいるのは素敵なことですね。
(=´∀`)人(´∀`=)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

