スポンサーサイト


介護ベスト想像(×構想)中

ずっと前に上半身の介護ベストを買ったのですが

着せるとしばちゃんが固まってしまって使えませんでした。

何とか今まで過ごしてきたのですが、

歩行補助が必要になってきたかと感じる今日この頃。

しかし、昨日に至っては殆ど寝たままで、もしかして補助のステージすっ飛ばし???

ぐるぐる終了???

と思わされるここ昨日今日。。。

それでも何となく介護ベストについて想像を巡らせていました。

既成品を見ると、脇周りと胸周りでガッチリと支えるようになっています。

そこを押えつつ、思いついたのが

補助テープ取り外し可能タイプ。

でも、実際にDカンとナスカンを合わせると何か不安定・・・。
介護ベスト 案02
-----------------------------------------------------------------------
それで次に思いついたのが「天使の羽」風ベスト。

胸部分を風呂敷で包むようにして

補助する時は結ぶか、マジックテープやバックルを付けるとかにして

補助の不要な時は羽をくるくると畳んで背に留める!

これもやっぱり補助部は脇を囲まないと不安定かな~。

介護ベスト 案03

後ろ足が使えなくなったら・・・。

下半身はマナーベルトの背面にテープを付けて吊るか???

介護ベスト 案04

実物↓

PIC_0468.jpg


上半身用は想像中・・・。

多分、想像止まりです(笑)





◇管理人・こたまこ◇


ブログ村のランキングに参加しています。
↓こちらでは沢山の方の愛犬のお世話の様子を見ることができます。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

No title

介護ベストの設計図スゴイですね~!
さすが、こたまこさん発明王だわ^^v

使い易い介護ハーネスって、なかなか何がいいのか、わかんないですよ・・・
下腹部を全部覆うとシッカリ支えられて良いと思うんですが、
そうすると、シッコしたらビチャビチャになってしまうし・・・

しばちゃんも、シッコの時間マチマチになってるんですね?
幸雄も、この前なんて日中10時間ぐらい寝てて、その間シッコもウンPも
してませんでした。
そんな時もあれば、1時間もしないうちにシッコ出てしまったりもする時もあるので参ります><

オムツも何度か挑戦したんですが・・・
やっぱり裸の大将な幸雄は、嫌がって自分で外してしまったり
(そうゆうのは器用なんですけどね~^^;)
落ち着かなくなって叫んで全く寝なくなってしまうので出来ません;

今は歩けないのでトイレシートを敷いていますが、寝た状態でシッコするのが嫌みたいで、
叫んだり起き上がろうとした時は、抱っこして外に出してさせてます。
間に合わなくて、シートに出ちゃう時もありますが~><;

私も介護生活が長いので、幸雄が居なくなったら、自分がどうなってしまうのか
考える時がありますが、想像がつきません・・・
ペットロスになるのかしら・・・

創意工夫

こたまこさん、色々工夫なさってますね。
小学校の頃、夏休みに創意工夫っていう宿題が有ったんですけど、苦手でしたよ、私。
こたまこさんは、きっと良いもん作れたと思います。

介護用ベストって、なかなかバランスが難しいような気がします。
はじめは、ブラジャーみたいな感じのを使っていましたけど、だんだん後肢が弱くなってきた時に、前を釣り上げる感じになってしまって。
今のはPetioっていう、ホームセンターなんかに売っているものですが、持ち手が短いので、100均で大型犬用のカラーを買って、付けています。
持ち手が、身体の真ん中あたりにあると、前後のバランス良く補助してあげられるんじゃないかと思いますけど、どうなんでしょう?

私も、犬のお世話が無くなったら、温泉に行こうとか、旅行もしたいとかって思ってますけど、いざとなったら、本当に楽しめるのかな?
本当に楽しめるまでに、時間が掛るんじゃないかと思うな。
仔犬の頃から手の掛らない、おとなしい犬だったから、旅行も買い物も、仕事以外、何処へでも一緒に行っていただけにね…。

No title

高齢犬の介護は
本当に大変なのですネ
他の方のコメントにも
苦労と愛情が滲み出てるっていうか
溢れてるっていうか・・・

とにかく経験者の方々のが
ワンコの為に費やす労力と時間は
半端じゃないんですね

頭の下がる思いです


☆幸雄母さん

後ろ足が使えなくなったら、結局吊り上げるしかないですよね??でも、後ろを吊って上半身補助の歩行って難しいですよね~(T T)

幸雄ちゃんご用事無しに10時間過ごしましたか!それはそれでハラハラしますね。うちも、大体4時間以上しなかった時は、30分くらいで次のをします。出切らないで残尿があるんでしょうね。

幸雄ちゃんはおトイレの感覚をはっきり自分でつかんでいるんですね!幸雄母さんが努力されてお世話をこなして、、、う~、幸雄ちゃん良かったね~(;;)

時間がたっぷりあればペットロスになっても自分は構わないのですが、落ち込んでいる暇が無いのに引きずられそうなのが怖いんです~。

☆チロルさん

後ろ足が弱くなってくるとこれまた厄介ですね・・・。

今は、うちは、右回りで体の左の筋力が弱く、弱いほうの肋骨(左側面)に手をピタっと添えると一番安定します。ですが、腰が痛いの何の!
幅の太いもので胴をがっちりサポートすると良いんでしょうね。真ん中をぐっと吊ると、鼻がゴンっといってしまうので、真ん中と人間で言う鎖骨のあたり、後ろが弱ったら後ろも、、、うわー、難しいです!

チロルさんは、ワンちゃんととても近い関係で過ごされてきたのですね~(^^)だからこそ今懸命にサポートされているのですよね。うちはチロルさんのところのように旅行に連れて行ったりなどは全然しませんでした。犬の飼い方も知らずに、ただ欲しいと手にしてしまって、わたしが買わなかったらもっと良い人のところにいけたかもしれないのにと繰り返し思います。

☆piyopiyo0215さん

コメントをくださる介護ナウのお母さま方は本当に誠心誠意がんばっておられますm(__)m

時間は沢山要りますよ~。ピヨママさんも、ビッキーちゃんをとても大切にしておられるから、もしもビッキーちゃんにサポートが必要になったら、ママさんもきっとどっぷり、精一杯やっちゃいますよ~(^^)

No title

市販の介護用ベスト(ハーネス)って、高いですよね
しばちゃんの状態なんかも考えて、
いろいろ設計されるなんて、素晴らしいですね。
やっぱり、負担の少ない、着脱がいいですよね。
いいのが出来たら、また紹介してください。

No title

こんにちわ♫
しばちゃんはどうですか?

余計なお世話なのですが
更新がなくてちょっぴり心配になりました

もし忙しかったのだとしたら
ごめんなさい♡

☆らんママさん

そうそう、高いですし、今ひとつ便利じゃないというか、結局使わなくなっちゃうんですよ。

もしか良さそうなのができたら張り切って記事にしますね!

☆piyopiyo0215さん

あ!大丈夫ですよ!

心配してくださってありがとうございますm(__)m
更新をさぼってましたよ~♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

