スポンサーサイト


リズムの乱れが心配です

管理人の膝の上でひとしきり眠ったしば太郎

ホカペの上に降ろしても更にお眠りに・・・。

この時は口角が上がっていただけでなく

目のラインも「へ」の字になっており

笑顔満開のように見えました。

11012301.jpg

少し前まで、しばちゃんの生活リズムは一定でした。

およそ3時間置きの排泄

1日3回のご飯前の運動

夜中の運動・雄叫び

ですが、この生活リズムの乱れがはっきりしてきて

ご飯の時間になっても寝ていたり

うとうとと眠り続けて5時間ほど排尿しなかったり、と変わってきました。

夜中の雄叫びだけは変わらず (-ω-。)

しゃべる回数が増えつつあります。

痴呆でぐーぐー鳴いているというより

要求で叫んでいるような感じです。

叫ぶ声がとても大きく食欲もあるのですが

少し心配しています。





◇管理人・こたまこ◇


ブログ村のランキングに参加しています。
↓こちらでは沢山の方の愛犬のお世話の様子を見ることができます。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

No title

うちも寝ている時間最近長くなりました。
だから散歩もお友達に会える時間じゃなかったり><
少しずつ生活のリズムが以前のときと変わってくるんですね・・・。
1日が早く過ぎるのがなんだかもどかしくなってきます><

しばじぃの鼻・・・パクしたい・・・(笑)

No title

しばちゃんの笑顔な寝顔、とっても可愛くて癒されま~す^^

しばちゃんの生活リズム、今までが一定だったから、
乱れてきてるのは心配になりますよね。

幸雄も日中は、ご飯の時間になっても、ずっと6時間以上も寝てたりするので
、食事が一日2回になってしまったり、4回だったりと、365日一定しないですね・・・

でも、夜中は相変わらず元気に暴れてます^^;

幸雄の場合は、歩けなくなった今、食欲があるのだけが救いで~す^^


No title

生活リズムの乱れ・・・心配ですネ
しばちゃんが辛かったり苦しかったり
しなければいいのですが・・・
でも食欲があるんなら
少し安心ですネ♡

No title

こたまこさん、お久しぶり~。

しばちゃんの生活のリズムが変わってきたようですね。
家の犬は、体内に電波時計を持っているのかっていうくらい、とっても時間に正確ヤツなんです。
だから、それが少しずつずれてきた時は、かなり心配しました。
でも、年を追うごとに、その都度スケジュールの変化は有りますが、一度自分なりのペースを作ると、新しいスケジュールに馴染んでくるみたいです。
老化が進んでからは、寝てるのに、起こしてまで排泄や食事を促すのも可哀想だなとか、いやいや、メリハリのある生活の方が、刺激になっていいんじゃないかと悩んだ時期もあったりしましたけどね。

フガフガでも、ギャンギャンでも、自分の意思を伝えようとしているんだと思うんです。
おしゃべり、大いに結構!
うちなんて、人間と20年近くも一緒に生活してるんだから、2~3年前から人間の言葉で意思の疎通ができても良いんじゃないかと思ってるくらいです。

☆もこママさん

>1日が早く過ぎるのがなんだかもどかしくなってきます
わたしもこういう気持ちを感じることがあります。

最期までそばできちんと見守りたいです(^^)

☆幸雄母さん

>食事が一日2回になってしまったり、4回だったりと
その日その日で違うんですね。
そういうものなのかもしれませんね。
食事を4回される日もあるんですか!
幸雄母さんは本当にしっかりとお世話されていてすごいですね☆

☆piyopiyo0215さん

食べるのだけはかかさないので、そこが怪しくなってくると注意しなければいけませんね。

コメントをくださるみなさんの所も乱れ気味なようなので、あまりあわてることでもなさそうです!

☆チロルさん

>一度自分なりのペースを作ると、新しいスケジュールに馴染んでくるみたいです。

へぇぇ~、そういうものなんですか!今はペースを組みなおし、再調整中なんですね、きっと・・・。
なるほど・・・。ありがとうございます!

痛い・苦しい、がわからないのはこちらにとっても辛いことですよね~。その辺クリアできればいいのですが。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

