スポンサーサイト


よくしゃべる夜と無口な夜

昨日はしばちゃん夜中によく叫びましたが

今朝は一度「ふるるるぅ」と言っただけでした。

管理人は昨日の睡眠不足も解消しました。

2時頃までうとうとしながら様子を見て寝たのですが、5時にはぱっちりと目が覚めました。

去年の6月頃から短時間睡眠を繰り返して、

短い睡眠で動けるようになったのが、老犬介護のプレゼントの一つです。

以前は眠るのが好きで、お休みの日は10時間くらい寝ていました。

時間を沢山有効に使えるようになったことがとても嬉しいです。

少し前までは、寝たい放題寝て出かけたい放題で歩いている家族を

嫌な目で見ていました。全くお世話をしないことに腹を立てていましたが

今はむしろ責任を持てる自分と動ける自分が好きという気持ちの方が大きくなりました。

そうすると、気分が良い方に違うんですよ~♪



さて、しばちゃんは、昨年あたりからお天気の変化と体調の変化が一致しているような気がします。

冬だと、冷え込みがきつくなってから体調が悪くなるのではなくて

低気圧が張り出すちょうどその少し前に敏感に反応するようです。

明るくて暖かいお部屋からの引越しもあったので

環境の変化が良くなかったこともあると思います。

しばちゃんの「きやあああ~んっ」の声を聞いて

立ちたい様子以外の時はとりあえず抱っこしてみます。

すると、すぐに眠ります。

そんなにすぐに寝るならどうして鳴くんだろう・・・。

管理人の疑問です。

1101150201.jpg

犬を体の上に乗せていると

なんとも言えない、こたつのようなじんわりとした暖かさを味わえます。

重さといい、大きさといい、手応えがとても可愛いです。

1101140801.jpg




◇管理人・こたまこ◇


ブログ村のランキングに参加しています。
↓こちらでは沢山の方の愛犬のお世話の様子を見ることができます。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

No title

そうなんだよネ~(*゚∀゚)b
物事を多角形みたいに考えて
Positive面からだけ見るようにすると
自分の気持ちがすご~く
楽になりますよネ~(っ´ェ`c)♡
人の事は気にしないで
自分の出来る事、すべき事を
精いっぱいにする♪

私の座右の銘とでも言う物は
「いつでも精いっぱい」なんです♡
だからこたまこさんの今日の記事
とても共鳴…デスヨ(^_-)-♡

No title

こたまこさんの前向きな介護ライフとても勉強になります。
私は今厳が少しずつですが、今までとは違う老いに向かっている変化に気が付いても、認めたくない弱い自分がいます。
でもパピーのときは頑張って大変なことも苦痛に思わずやれたはずなので、私もこたまこさんに見習って老い、介護を前向きに楽しみながらやっていきたいです。

No title

しばちゃんは、こたまこさんのお膝だと、ねんねするんですね~^^
可愛いですね~♪

幸雄もそうですが、日によって寝てくれる時と寝てくれない時があるから大変ですよね・・・

でも、こたまこさんみたいに、良い方に考える様にすると、気分が楽になりますね♪

私は、幸雄が介護が必要になってから『老犬・高齢犬ブログ』に出会うまで、
親とかに理解してもらえなくて孤独に感じてました。

ブログには、しばちゃんに愛情をそそいで、お世話する、こたまこさんを始め、
たくさんの高齢犬介護を頑張ってらっしゃる方がいて、とても勇気付けられました^^

それからは、ますます幸雄が可愛くて、大変でも頑張る事が出来ました♪

これからも、こたまこさんに教えて頂く事が多いと思いますが、よろしくお願いしま~す^^v




No title

こんにちわん^^
そうそう、考え方ひとつで全然かわりますよね~。
人もワンコも介護は大変ですから・・・。

うちのケンポコもそうですが、しばじ殿も
やっぱり、人肌…こたまこさんのぬくもりが一番安心なんですよ~(*^_^*)

☆piyopiyo0215さん

今まで「こう考えたら良い」と思いながらずっとできませんでした。すぐに違うほうに引っ張られていたのですが、なぜかこの頃は修正できるようになってきました♪
とても嬉しいです☆☆☆

深夜まで行われるママさんのお洋服づくりなど、集中力を発揮している様子が伺えますよ~
●^艸^●

☆ゲンポコさん

厳ちゃんはとても体が弱かったんですよね。小さい頃にそういうことをご家族で乗り越えられてきて、もしかしたらお年寄りライフはラクラクかもしれませんよ♪
どうか思いつめられませんように(^^)

☆幸雄母さん

幸雄ちゃんのちゃんちゃんこ姿めっちゃ可愛いかったですよ♪

老犬のカテゴリーに参加されている方々は本当に熱心にお世話をされていますよね~。情報も豊富だし、わたしもここを見つけることができて、気持ちのはけ口にもなるし、とても助かっています。同じ熱意でお世話をしている同士でないと、どうしても意見が食い違ってくるし、共感も情けも何もないですよね。ここにはわかってくれる人がいるし、力が沸きますよー!

介護歴は幸雄母さんの方がずっと長いので、わたしの方が教えていただく側だと思います。
こちらこそよろしくお願いいたします♪

☆めぐめぐさん

抱っこしているとこっちも寝そうになってきて、しばちゃんを落とさないかドキドキします。(^^)

ケンポコちゃんもめぐめぐさんのぬくもりを味わって、幸せな気分をかみしめているんでしょうね☆

No title

こたまこさん、こんにちわ。
まとまった睡眠がとれて、良かったですね。
やっぱり、体力勝負って所が大きいですから。

家でも気圧の変化で体調が変わるっていうか、落ち着きが無くなるような時が有りますよ。
家の犬は、ここ何日か良く鳴いたり吠えます。
今まで比較的穏やかだったので、どうしたんだろうと思っています。
この寒波のせいもあるだろうし、やっぱり神経系統の働きの低下なんだろうな。

人工的な暖かさよりも、本当の「人肌」の温もりの方が、ずっと気持ち良いに決まってるよね、しばちゃん。

v-222**流血事件は、耳ではありませんよ~。
爪切りの時に切りすぎちゃって(爪が黒いので)、爪から血が出たんです。
凄く血が出て焦りましたよ。

No title

しばじさんも気圧の変化に反応するんですね。
眠くて甘えて鳴くのかな?赤ちゃんみたいに?
寝る体勢が整えられなくてもどかしい?
まぁ、真相は本犬のみぞ知るところですね。

抱っこ良いですよね。
温もりと安心感、存在が何より良いですよね。
しばじさんも同じ気持ちでしょうね。

☆チロルさん

実際体力要りますね・・・。ほんと「知る人ぞ知る」実情ですね。

生き物同士のぬくもりはとても心地よいです。幸せになる瞬間です♪

耳からかと思ってびっくりしました!黒い爪は血管が見えなくて怖いですよね~!

☆ツバサの兄貴さん

以前は立てない時に鳴いていたのですが、この頃は淋しい時とか、歩いていて上手く歩けないとか、色々になってきました。
赤ちゃんにかえるってこういうことなのかなと思い始めました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

