スポンサーサイト


聞こえなくても聞こえる

普段しば太郎は眠っている時

口角が引き締まって上がっています。

笑顔に見えるわたしの大好きなお顔。

11010703.jpg

今月に入ってから

その口角がゆるんで真っ直ぐになっていることが時々あります。

11010702.jpg

このお顔を見ると、

亡くなる時こういう表情になるんじゃないかな~?と思わされます。

2年前の、2009年の夏、管理人はしばちゃんと一緒の時間は後2年くらいかもと家族に言いました。

いつもあんまり間近に見ていると、そういうリミットが感じ取れなくなるんですね~。

気持ちに余裕のあるやっぱり今そういうことは色々考えておかないとと思います。

お骨を家に置くと家族が嫌がるので

家にあることがバレないように、分骨用のアクセサリーがいいかな・・・とか。

とはいえ、来るべき時の直近ではまだありません。

さて、しばちゃんを上から見下ろして

声を出さずに息だけで

「起きてますか~?」

「おしっこ行きますか~?」と話しかけてみました。

あごを毛布につけていたのですが

耳をピクピクと動かし

よいしょ~、と立ち上がりました。

11010701.jpg

見えて無くても聞こえて無くても

通じるなら、おざなりにする心ももちろん通じるんだなと思いました。

沢山語りかけていこう♪

11010704.jpg




◇管理人・こたまこ◇


ブログ村のランキングに参加しています。
↓こちらでは沢山の方の愛犬のお世話の様子を見ることができます。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

感じてますよ!

きっと、耳は聞こえにくくなっても
大好きなこたまこさんの声や気配は
しっかりと感じとってますよ!!

しばちゃん、こたまこさんの愛情をたっぷりもらって
幸せ者だーー!

No title

しばちゃん♡
・・・・・
しばじ
しばじ
し~ばじ♡

しばちゃん大好きだよ♪

一度も会ったことないけど
それはホントの気持ちだよ♡

命は限りあるもの

永遠の命はいらないけれど
いつか付きる時を想うのも切ない…

今ある命・・・

がんばれ「しばじ」o(;△;)o

お知らせ[e:466]

やっとブログ立ち上げました
奮闘してくれたのは旦那ちゃんですが…
うさぎ年なんでうさズから登場します
私は今日仕事なんで
夜にでもお邪魔しますね
やったあ~
こたまこさんと同じF2のブログよん

☆ひえぽんさん

ほんとに、気配や空気の流れに敏感ですよ~。
毎日愛情投入しています!
むぎゅーとだきしめてじゅわじゅわ注いでいます♪

☆piyopiyo0215さん

有限の存在だからこそ味わえる切なさ、愛情、悲壮や寂しさだけではなくて、温かさがそこにはあるような・・・。そんな大切な想いを抱えて生きるのいいじゃあないですか!
(^^)

☆キーコロックさん

ブログを始めることにしたんですね♪
お仕事お疲れさまですm(__)m
それではまた夜?に・・・!

おはよーございます!

ごめんなさい
寝ちゃいました

ブログタイトルは
2匹のうさぎぼやく
名前は ひつじさるとら ですって
いや~ぁ
あの~
でも、頑張ったね旦那ちゃんて感じで…
トホホ~

☆キーコロックさん

「2匹のうさぎぼやく」で検索したのですが、ヒットしなかったので、URL張ってもらえませんか?
トホホ?な感じになっちゃいました???

ごめんなさい!

実は、友達からもブーイングの嵐なんですよ
何か、間違ってるみたいで私も検索出来ませんでした
旦那ちゃんは どこに作ってくれたんだ?
帰ったら格闘します!
うぇ~ん
師匠~色々教えて下さいませ
前途多難でごじゃりまする~
よろしくお願いします!

☆キーコロックさん

あはは!
最初は上手く行かないんですよね。
見てもらいたい!と思って奮闘しているうちに波に乗り出しますよ~♪
大丈夫、大丈夫☆

No title

パソコンからお邪魔します。
アドレス出てますか?http://blog10.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new

☆ひつじさるとら さん

アドレスは表示されているのですが、そこじゃないですよ~(^^)!
FC2のログイン画面が表示されます。HPのアドレスをくださ~い!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

