スポンサーサイト


実験:庭にておむつ排尿

昨日「マナーオムツ」Mサイズ(中央)が到着しました。

前回Lサイズを買って大きすぎました。残念!

10121903.jpg

このMサイズを装着して

以前からの疑問

「おむつをしたまま庭に出すと排尿するか?」に答えを出すべく

実験しました。

おむつマンしばの介を庭に出し、観察すること数十秒・・・

Σ(・∀・ノ)!した~!!

10121901.jpg

ということは、おむつが問題じゃないんだな。

人間のように「おむつにすることが屈辱」とかそういうことではない。

トイレとそれ以外の生活の場は別という認識かな・・・。

だから「おむつをすると我慢する」というより

「寝場所のサークルにいるから我慢する」!

次回は、このマナーオムツに人間用の尿パッドをつけて、庭排尿に挑戦してみよう。

さて、昨日の「室内運動場」

成功しました。

いつものように1:30am、そろそろ不穏な気配のしばの介。

運動場に入れるて、うとうとしつつ見ていると

4:00くらいまでグルングルン歩いていました。

1度だけ、サークルの壁につっかえて「ふううん・・・」と言ったものの

その一声だけでした。あ~、良かった・・・。

映像は今日のお昼です。こんな感じで

壁にあたりながらヨッコラヨッコラ歩きます。

[広告] VPS


しばちゃんは、サークルの壁に写真のように↓つっかえて

転換できなくなって叫びます。

10121902.jpg

センターを置くと大体はつっかえずに上手く周るのですが、

突然、狭いところで強引に方向転換をしようとして、

センターとサークルの壁の間でいびつな格好をして倒れて(挟まって)しまいます。

センターとサークルの大きさの関係も中々一筋縄ではないですね。

ここでまたも疑問が生まれてきます。

センターを置くとなぜ大体は上手く周るのか?

目が見えなくても周るのか?

センターが目に入ると、それを基準にしているのかと思うんです。

でも、たまに急に狭いところで方向転換するのは何かなとも思います。

老犬の行動、奥深し。



◇管理人・こたまこ◇


ブログ村のランキングに参加しています。
↓こちらでは沢山の方の愛犬のお世話の様子を見ることができます。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

No title

こたまこさん、こんにちわ。
今日は、晴れていてとても暖かいので、我が家の老犬をシャンプーしました。

しばちゃんのオムツの謎、解けてきたようですね。
ワンコって、自分のテリトリーは汚したくないっていう事、以前獣医さんに聞いた事が有ります。
うちでも、そうなんです。
お庭で、オムツを着用時に排泄をするならば、「室内運動場」の外でも試してみたら?
これから寒くなるから、サークルの外でも室内だし、こたまこさんもしばちゃんも、楽だと思いますよ。

サークル内のセンターのお話、うちでも似たような感じ。
一人歩きの時に、リビングのテーブルの周りなら、わりと上手に歩きます。
やっぱり、円をかくように歩くという、老犬の習性が有るからなのかな?
一人歩きの時に介助をし始めた今夏、痩せたんです!
歩かせては、転びそうになると立ち上がって介助してやるって、かなりの運動になるようで。
だから、一石二鳥。
だったんですよ。
いまは殆どハーネスに頼っているので、太りました。

おけいこ事で気分がリフレッシュできて、前向きな気持ちになれるのは、とてもいい事ですね。
何かに打ち込めるって、幸せな事だと思います。

☆チロルさん

こちらも暖かかったですよ☆寒気が緩んだせいか、しばちゃんはよく眠りました。

サークルの外で!?それは飼い主としては楽です。でも、うーん、多分難しい、と思います。折角言っていただいているのに否定するようでごめんなさい。もしうまく言ったらもちろん記事にします~♪。

チロルさんは介助でやせましたか!(そして戻りましたか・・・。)わたし、この頃少しだけやせた様な気がしていたんです。1日10数回しばちゃんを抱っこしては降ろしていたので、そのせいかもしれませんね!!ホホホ~(^^)

自分にも「幸せな要素がある」、そこをグッと捉まえて膨らませるように心がけます。すぐに負けてしまうので・・・。がんばるぞー。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

