スポンサーサイト


ク、クサイっ

今日もお天気が良いので日光浴です♪

10112901.jpg

足の力が弱いので姿勢がひく~い、ひく~~い、しばじです。

しかし、立ち上がれます。歩けます!

10112902.jpg

さて、昨晩おむつでのウンに成功したしばちゃんですが

練習のためにゆるゆるに付けており、

ぎりぎりこぼれないところにウンが引っかかっていました。

それはよかったのですが、便を流してあらためてしばちゃんに

近づくと、クッサー!!!

おむつについたウンがしばちゃんの身体にもフィットするため

ニオイがしばちゃんにくっついていました。

拭いてもなかなかとれないので、これなら毛布に落下したところを掃除して

毛布を洗濯機に放り込んだ方が楽ですね・・・。

ただ、常に見守っていないと踏んでしまうので

それよりはましかもしれないですが・・・。

尿のお漏らしはおむつをしていた方が断然楽です♪

おむつ使い、ややこしー。。。



ブログ村のランキングに参加しています。
↓こちらでは沢山の方の愛犬のお世話の様子を見ることができます。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

No title

こたまこさん、しばちゃん、オムツをしてくれるようになって良かったですねv-218

オムツって、し~の始末には、本当にありがたい代物で助かっとります。
うちは、ウンは絶対に外と本犬が譲らないんですが、たま~にこっちの都合で(あくまでも、飼い主の都合なんですよ、本当に)間に合わない時に、オムツにしちゃったりすると、臭いっすv-12お尻の毛が。
色はきれいに落ちても、臭いますよね。
オムツをしてると気になるのか、桃の種程度のものが一粒出るくらいで、結局もう一回外でって事になるし。
おまけに、その一粒のウンのおかげで、尻臭い犬になっちゃうし。
そのたびに洗うんですけど、8Kgちょっとあるグニャッとしている老犬を煽てたりなんかして立たせておくのも限界もあって、洗ってやるのも一苦労ですよ。
本当に、一長一短。
強力な脱臭シャワータオルとか有ればいいのに。

困ったもんです。

大変ですね

せっかく成功したのにね。
しばちゃんが臭くなるのもかわいそうだし、
難しいですね。
老犬介護をあまく考えてました。
ショコラの大きさならどうにかなるなんてね。

なんかしばちゃんの写真にていると、パピーちゃん?って思ってしまいます。
かわいいです。
でも、本当は足に力が入らなくてかわいそうなのだけど。
きっと、一生懸命がんばっているのだよね。



☆チロルさん

も~、さすが同時多発介護仲間(勝手に)のチロルさん!、そうなんです、「毛」が、オケツの!

チロルさんのところのワンちゃんは、排泄の意識というかこだわりがとても強くしっかりしていますね。
桃の種くらいということはキュっと締めて我慢しているんですよね。お世話をされるチロルさんには、手がグーv-217v-42になっちゃうような気持ちになることもきっとあるだろうけれども・・・。

うちのはおケツがゆるくてウンが出ちゃうんですよね。おむつをしようがしまいが、どうしても出ちゃう。し~の方はどうやら我慢できる時間帯もあるようなのですが。

おむつに頼るなら、除菌・消臭のスグレものを探さないとだめですね!

☆ショコママさん

そ~なんです!もぐら叩きみたいです。ここを解決したらこっちがダメちゃん!って。本格的介護が初めてなので、経験の蓄積がないことも祟っていますv-3901回経験すれば、また、違ってくるんだとは思うのですが。

ワンちゃんによって、要介護になったりならなかったり、それぞれ全然違う結果になりますね~。でも、和犬は身体がやっぱり強いし、柴の場合は皮膚疾患と痴呆などは覚悟しておいた方が、開けてビックリすることはないと思うんです・・・。

ショコラちゃんは、でも、まだ若い命で、これから沢山の宝物をきっとくれるから、楽しんでくださいねv-415

介護仲間

こたまこさん、こんにちわ。

仲間って良いですね。
私も介護初心者で、介護の先輩方のブログを拝見しては、自分なりに工夫してますけど、同じ時期に同じような悩みやちょっとした出来事を経験してる方のブログを拝見していると、「そうなんだよね~」って肯いて、自分だけじゃないんだって、心強くもなり、励ましにもなって、嬉しいです。

これからも、宜しくお願いします。

紙オムツの件

こんにちわん(*´ェ`*)
先日は、ケンポコブログにコメントありがとうございました。
オムツの件、なかなかお返事できなくてすみません。
我が家のPCが壊れてしまって・・・。

ケンポコのオムツは、
現在は『ユニチャームのペット用紙オムツ』です
 ↓
http://pet.unicharm.co.jp/dog/detail/product_product_11/

先日ブログに乗せたオムツは、実は数年前に亡くなった秋田犬に使用していたものの残りオムツで、多分メーカーが違います。
でも、ユニチャームも色は同じブルーです^^

前記事の「マナーおむつ」いいですねぇ
再度にもギャザーが入っていてフィットしそうですね。
ケンポコも使ってみたいです。

ユニチャームのは、サイドギャザーがないため、うんPをすると横からでちゃうんですよ!
そして、踏んでしまって大変なことになったりします。

しばちゃん、とってもかわいいですね^^
ケンポコも同じように、低い大勢をとっております(*´ェ`*)

また、遊びに来ますね~♪

☆チロルさん

(/・o・) こんにちはっ!

同じ時期に同じことをしている人が見つかるっていうのは救いですよね。終わってしまったらやっぱり他人事だし、、、。身近なところには経験を共有できる人は居ないけれど、本当は日本のあちこちに同士が居るんですよねv

チロルさんのご訪問を楽しみにしています。
(^^♪

☆めぐめぐさん

お返事ありがとうございますm(_ _)m
ユニチャームのを使っていらっしゃるんですね。
なんと、横にギャザーが無いのですか!

マナーオムツはLを買いましたが、大きすぎました。(柴、オス、9kg)おしっこの吸収後はさらっとしています。でも、これ、多分、しっぽ穴やギャザーのところから漏れてくると思います。

「コーチョー」の「ワンニャン シニア用紙おむつ」を1度使ってみようか迷っています。

色々工夫しているのですが、体型に合って、苦しくなくて、暑苦しくなくて、漏れないというのを満たすのにめっちゃ苦戦中です!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

