

風前のともし火

ペットタクシーではなくて人間のタクシー会社に寝たきり老犬搬送を申し出て

朝一番で病院へ行きました~ ヽ(。ゝω・)ノ

さっそく点滴をうけたしばちゃん。

食欲不振と下痢で脱水して濃くなっている血液が

点滴によってすこしはましになり、楽に感じるかもしれないそうです。

点滴は3日に1回くらいだそうですが、往診は毎回はできないということでした。

こちらの先生は腕は評判なのですが、忙しいのか、

往診は「する」とは決して言ってくれないのです。残念です。

その代わり、自分で針を刺せれば自宅点滴OKだそうです。

11093003.jpg

心臓ヨシ、内臓ヨシ、血液検査合格、体温37.8度、

歯がしっかりしている、悪いところは特にナシ。

心臓は不整脈も雑音も無いそうです。

7年前に、別の獣医にひどい心臓の状態と言われたのを鵜呑みにしたのが

悔しいです。あの時、きちんとセカンドオピニオンを受けていたら

投薬でしんどい思いをさせなくて済んだのに・・・。

しばちゃんとの暮らしで一番の後悔はそこです。

自分の社会的な幼さが恥ずかしいです。

今しばちゃんは、風前のともし火だと言われました。

老衰できわどいところまで行っているそうです。

でも、今までのお世話がなかったらとっくに死んでいたとも言われました。

仕事を辞めての介護はわたしの家族には大不評だったので、

そういう風に言ってもらえると、

自分がしたことをきちんと受け止めてもらえたように思えて

気持ちが少し楽になりました。

しばちゃんはこの状態まで来たら、上げるものは「プリン」、

卵とお砂糖が良いそうで、ドッグフードは犬にとって辛いんだそうです。

それから、黒砂糖。ミネラルが良いそうです。

そして、ごま油(1日1滴)。

今はうとうとしていて、いい夢を見ているかもしれないと言っていました。

確かに、しばちゃんの頭に自分の頭をくっつけて寝ていると

きらめく太陽の下での気持ちの良いお昼寝のイメージが飛び込んできます。

何か苦しくないなら、今わの際だろうが何だろうが、それが一番です。

11093007.jpg

床ずれには「馬油」を頂き、下痢には「乳酸菌」をもらいました。

肉芽を形成するという「紫雲膏」を通販で買って試してみようかな?
