

ペットロスから復帰中

ブログを通じてみなさまの応援をいただけたことを

今も本当に感謝しています。ありがとうございます。

しばちゃんが亡くなってからもうすぐ3ヶ月。

どっぷり悲しみに浸る期間は

そろそろ卒業です。


こちらの写真は14才ころだったでしょうか。

皮膚が悪くて、

必至に治そうと一緒に頑張っていたんだよね。

かゆみで倒れるほどひどい状態だったけど

穏やかな優しい瞳をしていますね。

おすわり

そんな2人の必死の介護記録のサマリーを

とある場所に投稿して

1000円の図書カードをもらいました。

買ったものは、

もちろん

TOEIC学習用教材。

なぜもちろんかというと、

仕事に活かすことを目標に、

4年ほど前に英語学習をやり直し始め、

しばちゃんの介護中も毎日英語学習を続け

TOEICのスコアアップを目指していたからです。

しばちゃんの記事でもらった図書カード、

有効に使いたい!

H180806 011

一番介護の厳しかったころは

リスニング用のラジオを2分と続けて聞けませんでした。

でも、1分でも聞いて、

しばちゃんが亡くなってからは、

集中して勉強を2ケ月し、

11月の終わりに915点を取得しました。

915点というのは990点が満点なので

90%くらいの正解率ということです。

パーセンタイルで言うと、

総受験者のうち、上から4~5%あたりに居ます。

しばちゃんがくれた時間を絶対に無駄にしない、

そう心に誓って必死になって机に向かいました。

H180806 013

スコアの表が2枚あります。

11月~12月にテストを3回受けました。

左側が3回目のテスト結果。

右側が2回目のテスト結果です。

1回目と3回目のテスト問題がかぶってしまったので

実力は低いほうの915点。

面白いことに、テストが初見だろうが2回目だろうが

リーディングのスコアが同じ。

そして、リスニングは問題がかぶった方が満点だったので

2回問題を聞けば理解できるということがわかりました。

この力ですぐに活躍することはできないけれど、

しばちゃんがくれた介護中の時間、

そして、介護後の期間に勉強したので、

無駄にしないようにしたいです。

年末は、英語には全く関係の無い

前職のCADオペレータの仕事をしており

約2年ぶりに化粧ポーチをひっぱりだしました。

介護中はお化粧は必要なかったけれど

仕事では身だしなみとして必要です。

決して忘れることのない介護の思い出、

この上なく大事だったしばちゃんの存在、

いつも心に抱いて頑張っていきます。

H180806 012

ペットロスのただなかを過ごす日々

49日まであと1週間。

この1ヶ月、休みに休んで

身体の疲労なんて全然ありません。

でも、むなしいことこの上ありません。 ゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん

いつもみぞおちに何か重い物があるような、

しんみりとした暗い気持ちが身体を占めています。

ご飯を食べる時必ず見ていたしばちゃんの背中、

なくしてもう決して得られないその姿を

食事の時にいつも思い浮かべて

しっかり胸に刻んでいます。

夜中に目が覚めると、目が覚めて良かったと、

せっかく目が覚めたのだからと何度でも思い出を確かめています。

写真を見たり、動画を見たりする行為の中で

一番辛いのはこのブログを読み返すことです。

しばちゃんが心配で心配でずっと一緒に居たから

ブログを見ると、その時のことをとてもリアルに思い出します。

いつか自分がこの世から去る時に、しばちゃんの骨を一緒に

入れて焼いてもらおう。そしてきれいな海に散骨してもらおうかな。

それまでは2人の思い出を大事に胸に抱いて

生きていくから見守っていてね、しばちゃん。

***好きな写真をランダムに3枚***

いいにおい

10121802.jpg

11021501.jpg

初七日を迎えて

しろうくんのブログ のしろうくんママさん
http://ameblo.jp/shirou713/entry-11041820234.html

ANDANTE ~アンダンテ~ の北斗ちゃんのママさんが
http://blog.goo.ne.jp/milleco/e/d1cebae22090f766fa2e970a9d733d32

しばちゃんの旅立ちをご紹介くださいました。

しろうくんのママさん、北斗ちゃんのママさん、ありがとうございます。m(_ _)m
----------------------------------------------------------------------------

介護ご経験者のママさん達がおっしゃるように

わたしもやっぱり介護生活の習慣で夜中に目が覚めます。

2時と5時は外せないですね。( ̄ー ̄)ニヤリ

それから、お薬を上げていた7時。

3時間以上は続けて寝たいなんてあれほど思っていたのに

それは心の渇望で、実は身体は介護生活に順応していたんですね。

3時に起きた時、外に出てみました。

頭の上にオリオン座、冷たい空気。

昨冬どれだけしばちゃんと一緒に見ただろう。

この秋の初めにも一緒に見たんだよね。

春、夏、秋、冬、どの季節も一緒に過ごし

朝、昼、夕、夜、どの時間も抱っこで一緒に外に出ていたんだよね。

柔らかい毛皮、小さく軽くなった温かい身体、大好きで放したくなかった。

11101001.jpg
(祭壇が小さくてギュウギュウ・・・(_ _。) )
左側の白いお花は厳ママさんから頂きました。厳ママさん、ありがとうございます。

動物病院へご挨拶を済ませ

登録抹消の手続きをし

いつもしばちゃんのお守りを買っていたお寺へお参りへ行きました。

パソコンの横に祭壇を設置して

今は毎日その前に正座して「16年間ありがとう」とお祈りしています。

しばちゃんが亡くなったことで

わたしの心の中にしっかりとその存在は組み込まれ

わたしたちの絆が完成したような気持ちに見舞われています。

他のワンちゃんでは埋められないし、代えられない、でも、代える必要も無い。

わたしたちはどこにいても、何をしていても一緒で

わたしの心の中には永遠のパートナーが居る、そんなような気持ちです。


しばちゃんの使っていた物で差し上げられる物は実はとても少ないんです。

フードなどは黒柴の厳ちゃんにもらって頂きまして

今手元にありますのが

11101101.jpg

①ドギーマンのおむつMサイズ(6-10kg用)開封、少し使用 (赤色のパッケージ)

②第一衛材Pone マナーおむつMサイズ(6-10kg用)開封、少し使用

③ライフリー女性用尿パッド 半分に切った物 5枚

の3点です。

近くの団体に寄付しても良いですが、

介護中のワンちゃんにもらっていただけたらとても嬉しいです。

ご希望の方は今週中に shibafl@yahoo.co.jp までメールをくださいませ。

コメントをよく下さって熱心に応援していただいた方や

必要性の高さなどで、お送りする方を決めたいと思います。

①希望、ですとか、①~③を希望ですとか、必要な訳を知らせください。

申し訳ありませんが、送料は着払いでお願い致します。m(_ _)m

11101102.jpg

これからはブログでお友達になったわんちゃんママさん&わんちゃん、

そしてこれからお友達になるワンちゃんママさん&わんちゃんを

応援していきます。

また、老犬介護のお手伝いもしたいと思いますし、

記事にもしたいと思っています!

ブログ村の 犬 介護 カテゴリーに参加しました♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

あたたかいお骨を抱いて

めぐめぐさん、ピヨママさん、厳ママさん、neneさんが

しばちゃんのことを記事にしてくださいました。

ぜひご覧になってください。

新!ケンポコとへんてこな仲間達(めぐめぐさん) ↓
http://ameblo.jp/ryu0811/entry-11040432858.html

ぴよぴよビッキー ♪ (ピヨママさん) 10月7日の記事↓
http://piyopiyo-0215.blogspot.com/

黒柴厳のおちゃらけ日記(厳ママさん) ↓
http://kurosiba904.blog107.fc2.com/blog-entry-483.html

チャッピーとラテとneneの宝箱 ↓
http://wanwanmemo.exblog.jp/15810019/

お悔やみのコメントをくださった

くぅちゃん、キーコロックさん、めぐめぐさん、さとさん、millecoさん、

ともちんさん、ブンタさん、neneさん、幸雄母さん、さくらかあちゃん、

piyopiyo0215さん、Sho_Waoさん、らんママさん、ゴン太さん、チロルさん、

ももっちさん、たまさん、かめ子さん、smile佳保さん、ひえぽんさん、

ツバサの兄貴さん、ジュジュママさん、厳ママさん、もこママさん、

同級生のお友達、、、みなさま本当にありがとうございます。

しばちゃんは多くの方に応援していただいてとても幸せなコです。
----------------------------------------------------------------
わたしの方は喪失感に襲われるよりも、

しばちゃんの居ないことがリアルに感じられなくて

自分で驚いています。

帰りのタクシーの中でまだ温かいお骨を膝に抱いて

しばちゃんを抱いているような気持ちになりました。

こんな風に感じるのは

最後の数日を余りにも一緒に居続けたからか。

(実はなくなるまでの4日ほどお風呂にも入りませんでしたの、ヾ(≧▽≦)ノぎゃはは)


これからは、きっと、毎年秋の空気に金木犀が香る頃、

あぁ、この季節だったと思い出すようになるんですね。


今は、とにかく疲労感が強いです。

お腹はすくけどご飯がおいしく感じられません。


家に帰って来てお骨をメモリアルカプセルに入れようとするものの

カプセルが小さくて入らない・・・Σ(・ω・ノ)ノ

また丁度良いのを購入しなきゃ~、です。


フードやサプリなど、現在介護中の方や必要な方にお譲りしたいと思います。

初七日12日(水)にまた更新しますので、

ご興味のある方はブログを覗いてくださいね!

11100703.jpg

11100701.jpg

11100702.jpg

11100704.jpg

笑顔で出発。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

今日6日(木)の午後3時45分、金木犀香る秋晴れの中、しばちゃんは出発しました。

みなさま、本当に応援ありがとうございました!

明日の13時30に緑深い空気のきれいな山中にて荼毘に付しますね。


今日の朝うんちをして静かに眠っていたのは短い時間でした。

起きたような感じがしてすぐに、また等間隔の、今度は少し速いペースで、ス、ス、ス、ス、

と息を始めました。

それから何時間も一定で乱れなかったので

しばちゃんの首の下に手を入れてお互いに暖まりながらお昼寝しました。

ふと起きて、添い寝を止め、写真を撮って

またわたしがごろ~んと寝転がってすぐ、

「おえぇ」という声がしました。

慌てて側に行って首を少し抱き上げ、

胸と首をさすりました。

ですが、わたしの腕の中ですぐに首がかくんと落ち、

それで、吐き戻そうとしたのではなく、呼吸が止まるとわかりました。

それから5~6分かけて、ゆっくりと口を何度か動かし、

心臓が、息が、喉が、足の動きがとまりました。

動きが止まるまで両手でしっかりと支えていました。

大丈夫、ここにはわたしが、先にはしばちゃんのお母さんがいるよと言っていました。

亡くなるほんの数分前のお顔です。

11100610.jpg

次は亡くなって1時間ほどしてお手入れが済んだ後のお顔です。

亡くなると毛皮のふわっとした感じがなくなりますね。

でも、にっこりしているでしょう!

11100609.jpg

